timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

もう3日ですよ

いや、もう3日経っちゃった。
年のせいとはいえ、時間がジェットコースターです。

昨日は下戸が珍しくこんなもの飲んだので

IMG_3418.jpg

そのまま倒れて目覚めたら夜中の3時でした。
リビングで何やってるんだか(笑)
猫がそばで一緒に寝てくれてましたよ(^_^;)

スパイラルに飽きて始めてタコ足はこちら
編み上がるかどうか自信がないので一部だけ(笑)

IMG_3419.jpg

マメに更新したい気持ちの表れということで♪

高校サッカー、地元のチームは二回戦敗退したので
息子の友達がいる隣県のチームの動向をツイッターで応援
実家に録画は頼んであるので観戦が楽しみな結果になりました。
もう少し楽しめそうね、高校サッカー(≧∇≦)

さて、今日はちゃんとカレー作んなきゃ、
あー、おさんどん苦手だわ~(カレーでも言うか、(笑))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

小さなドイリー

いや~、昨日は驚いた!よく降りました我が地方。
3月にこんなに降るなんてびっくり、
山の上の我が家もこんな感じに。

yukinoniwa.jpg

雪積もらせて下界に降りると世間はとけてるので恥ずかしいったら(^_^;)
今朝はまだ寒いですが解けました。

中途半端な色糸消費のために小さなドイリー編みました。
昔セリアで40番糸売ってた頃に買いましたのよ。

10cmのミニドイリー、コースターだな。
40番レース糸、8号レース針使用
ミニレース

参考書はこちら
ベストセレクション! リクエスト版 レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)ベストセレクション! リクエスト版 レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)
(2010/12/10)
不明

商品詳細を見る


ここの本、ひとつ欲しくてこれ買ったんですが
かわいいのたくさんで、あきません。
ちいさいの作るのにはいいなぁ。





最近編んでるレースを入れてる小さな缶
どんだけ缶持ってるんだって話ですが
こちら、5年前、息子が少6のとき福島Jビレッジで
サッカーの全国大会に出させていただいたときのもの

Jビレッジ

あの時はただ盛り上がり美しい景色に感動し、息子たちを応援し
翌年あんなことが起こるとは思いもしませんでした。
今日は3月11日。
忘れてはならない、一日も早い復興を、とほんとうにつたない言葉でしか
語れませんが今日は私も祈ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



折り返し地点は過ぎたか、山の神爆走中

タイトルほどの進みじゃないか(^_^;)、おおげさ(笑)
A,Bともに一本ずつ編みあがり、現在細いほうが3分の1程度。
毛糸の整理もしたいんだけど、若干飽き気味のお二人に追いつくべく
編みモード入ってます。

IMG_2481.jpg

が、編んでるとこいつが来るんだ。

IMG_2477.jpg

ひどいときにはわざわざ本の上ど真ん中で香箱座り。
11歳の猫相手に、いやんかわいいけどどいて~~♪
なんて言ってるバカ飼い主(^_^;)

IMG_2480.jpg

高校サッカー新人戦、割と早い時期に負けちゃったので今週は応援なし。
所用をとっとと済ませて、編みモードはいりましょうぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ランナー、少しずつ

いや~~~、日本代表負けちゃいました(>_<)
ツイッターでギャーギャー言ってましたが残念。
まさかあの二人がはずすなんて~~。
とぼやいても仕方がないので進捗状況♪
あんまり進んでません。

IMG_2455.jpg

というのもこちらと同時進行だから。

IMG_2454.jpg

これもずいぶん引っ張ってるんだけどなかなか完成に至りません。
あと片袖三分の一くらい。もうすぐやん~~、がんばれ私。
日本は負けたけど自分に勝つのだぁぁ。ああ、引きずってる(^_^;)

りょう☆さんちでお見かけしたカウンター、便利!!
100均、なかなかやるなぁ。
これニットのときはもっと役立ちそうです。

それと、太い方のミルフローラ、見つけました♪
お店で聞いたら細いほうは取り扱いないとのこと
やっぱり細いレースはマイナーなのかなぁ。
どこに行ってもエミーグランデクラスの太さはたくさんあるけど
細糸は少ないです。

IMG_2451.jpg

勢いで買っちゃったけど、クエールルージュの在庫はたくさんあるんだった(^_^;)
綾さんじゃないけど、そのうち編み心地、試してみよう。

猫は勝とうが負けようがお気楽。
私がゴールの瞬間に吼えるとにゃ~~っと怒ります。
IMG_2453.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追いつかなかった(笑)

ブログの過去記事を振り返ってももはや毎年恒例
年始の発熱、今年も見事二日間倒れました(^_^;)
よくまぁ毎年この時期だけ、最近は家族も警戒してます、とほほ。

極力外出しないように引きこもってる間に
やれ追いつけ追い越せと編んでたものがひとつ
HさんやAさんの編むスピードに後発で追いつけるかっつーの(笑)
とりあえずここまで編みあがったところで経過をアップしときます。

IMG_2390.jpg

お二人が言うように中心部がぼこぼこしかけたのを
極力鎖で調整したけどやっぱり、少しぼこぼこ。
まぁ、これは引っ張りまくって仕上げでかまそう。

そろそろ一周編むのにかかる時間も長くなり
このまま一気に編まないと私絶対飽きそうだから
この勢いで完成させるわよ~~。
ただいま39段、クエールベールの在庫が切れたので
つい買っちゃったダルマの40番(20g増量)、久しぶりの編み心地は
GOODですがな。さくさく編み進んでおります。
がんばれ私。




明日は次男坊の成人式、去年長男を送り出して拍子抜けしましたが
女子と違い男子の成人式はスーツ着させて送り出すだけ。
簡単です。今年も玄関でちゃんと写真だけは撮ろうね、
私ら親の老後の楽しみのために♪

さ、続き編みますぞ。


僕は糸の邪魔しますぞ。
IMG_2391.jpg


ランキング参加中、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

波止場の猫

20061112164252
すっかり元気モードになりました。
珍しく息子のサッカーがオフで家族がそろったので温泉⇒釣りと流れております。例によって私はニコニコ手作りのはずが道具を忘れたので(笑)ひたすら読書に励んでます。この釣り場には猫が居着いているようで、プチキリマルのような無愛想な人相?!の割には逃げもしないし。かと言って近寄ろうとすると思いっきり警戒顔でハーッ。無視すれば今度はミャーミョー言うし、面白い奴め。写真は撮ってもよろしいという顔してくれたのでパチリ。
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05