timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

コースター

手作り市に向けて、
すっかり道連れ化した脳のリハビリに
コースター編んで見ました。
細編み、長編みで円を編んで
端っこにブランケットステッチ
超シンプル♪
この3作で糸がなくなった。。。
自分で引きそろえたんで二度と作れません(^_^;)

2017-04-13_15-01-42_392.jpeg

そろそろ麻紐バッグにも取り掛からなくちゃ。

画像はないけど道連れクロスは現在126段。
おしゃれ窓の罠をすり抜けて順調にじわじわ
進んでおります、これも楽しい♪

桜もそろそろ終わりかなぁ。

2017-04-09_12-22-07_185.jpeg 

サスケに色々追いやられて達観した
キリマル様はこちら。

2017-04-13_00-19-38_692.jpeg 

フーシャー怒る割には
負けてるんだよな~~。
がんばれ!

さて、明日はレノファ見に行くわ~~。
明日こそ勝ちが見たい~!


いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ニット帽子~猫近況~

期間限定でオシゴトしています。
久々のがっつり事務仕事、緊張もしますが
いい刺激で毎日楽しく通ってます。
しかし、世の中のお仕事しながら
ハンドメイドしてる人のように
うまく時間が使えないのか、
うちの男どもが手がかかるのか
思うようには行きませんね~。
慣れた頃には仕事が終わるんだろうなぁ。

でも編んでるんだよ~ん

ご近所のお嬢さんのニット帽

2016-11-28_17-04-43_000.jpeg 

セリアのほっこりひつじちゃん3玉
4号6号輪針で編みました。
編みっぱなしでちゃんと仕上げてないのに
アップしてしまう~~。

参考書はこちら



表編みと裏編みだけなので
簡単でした♪

さて猫、先日長男が1泊だけ帰省して
サスケと初対面
結果、なつきまくり。
思いっきり寛ぐ長男と猫
長男は大喜びであります。

2016-11-19_18-26-00_000.jpeg 

キリちゃんは相変わらずでかいが
穏やかな猫であります。
サスケが起きると不憫な猫になります。
お疲れさん・・・

2016-11-19_18-30-48_000.jpeg 


相変わらず顔だけはかわいいけど
最近の悩みは洗面台でンコすること(^_^;)
床にされるよりはいいけどさ、
そろそろ勘弁してくださいな。

2016-11-19_16-07-06_000.jpeg 

さて、明日も仕事だわ、
がんばろう~~♪

いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ミニニットポーチと今月のパン

おはようございます。
昨日のスーパームーンは見れましたか。
こちら地方は思い切り良い雨で
全くもって見えませんでした。
今日はこれから晴れるようですので
夜は空を眺めてみようと思います。

ただいま修行中のファスナー付け
先日作ったポーチの一回り小さいものを
作ってみました。

2016-11-14_21-01-56_000.jpeg 

修行のファスナーと内布はこんな感じ

2016-11-14_21-13-37_000.jpeg 

少し慣れたような気はしますが
小さいポーチのほうが
布付けむずかしいですね。

このモチーフ、ポップな配色に
したらかわいいのでもう少し
ブームが続きそうです。


巷でヘンタイ師匠がウイルス撒いてるこの本




私の中でレースの三大巨頭
小林恭子さん、林和子さん、そしてこの方
河島京子さん、お三方の作品は
編んでてびよびよしたり
突っ張ったりしにくい編みやすさと
美しい文様で心を捕まえて離しません。
この本、河島さんのご尊顔も拝めます。
とここでもウィルス撒いてみる♪

そんな私はまだこの本から編んでません(^_^;)


11月のパン上げ忘れてました。
左はフランスパン粉で
ナッツ類の入った生地がおいしさ増すの
右上はクロワッサン地のチョコロール
右下はハムマヨの三つ編みパン
ピザ風味~~♪

11gatupan.jpg 

今月もおいしゅうございました。


先日からお仕事に入ってます。
年末近くまで一ヶ月ちょっとの予定ですが
単発でばかり働いてたのが
毎日出てるのでペースつかむまで
気が張りまする。
猫のような脳みそで数字も扱うから
失敗しないようにしなくっちゃ。


いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モグラグラブ完成♪

朝方寒かったけど
日中のこの暑さはナンなんだ。
息子が体調崩して頭痛がするといってます。
日曜日でよかった~。

母は、ニット帽編んだ残りの糸を
活かすべく、編み編み編み
モグラグラブ完成♪

2016-11-06_09-43-14_000.jpeg 

編み目ががたがたなのは、まぁ
勘弁してくれたまえ。

上の方にちまっと転がってる糸玉
わずかに残りましたが
ピンクッションになれるかなぁ。

装着するとこんな感じ
(男のようなごつい手ですが私の手)

2016-11-06_09-44-49_000.jpeg 

あったかいし手先の自由は利くし
いいよこれ、編み方も超簡単だし♪

参考書は前回に続きこちら



この本、チョコチョコ使えそうなコモノも
たくさん載ってて、細糸編みには買いでした~♪

Opal一玉ほぼ使いきり、うれしい!!
さて手持ちのカメレオンカメラが
腹巻帽子になるかな~♪


今日は穏やかに眠るオトコ
最近の悩みは洗面台で用をたすこと(^_^;)
床とかでやられるより
後始末は楽なんですが
なんで・???

2016-11-05_15-02-05_000.jpeg 

寝てるときは天使なのに…


いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今朝は寒かったですね~。
根気初めての暖房エアコンを入れました。
そのせいかどうか昨夜から急に
久しぶりの偏頭痛、左目の奥が痛くなり
こりゃまずいと薬飲んだんだけど
その日は家事放棄して撃沈
今朝は弁当は勘弁してもらったものの
朝飯食わして出さねばならぬ。
もちろん昨夜のキッチンはそのまま放置。
しつけを怠ったせいもあるけど
ほんに大人から子供まで
使えねー我が家のオトコ衆。
と朝から愚痴っても片付きゃしないんですが(^_^;)
がさがさしてるうちに痛み飛んでるし
昼からはおとなしくしてようっと。
あ、猫どもは気遣ってくれたのか?!
心配げに寄り添ってくれました。
動物万歳。

さて、先日りょう☆さんに頂いたOpalで
編んでおりましたニット帽完成♪

2016-11-01_11-07-26_000.jpeg 

6号と4号の40cm輪針を使いました。

参考書はこちら



ほぼ中細サイズの糸を
6号で編んだのでさすがの私でも
やわらかい仕上がり。
色が色だけに旦那に
とられるかもしれないけど(笑)
段染めに縄編みと飽きずに編めたので
楽しかったです♪
次は延々と腹巻帽子もいいかも♪

そしてもちろん猫も来る。

2016-11-01_11-43-51_000.jpeg 

あと少しで猫団子なんだけどなぁ。
運動会のほうがお盛んで。

2016-11-01_12-15-03_000.jpeg 

ハロウィンもすんだけど
お友達がおもろいアプリを
教えてくれたので作ってみました。

2016-11-01_12-57-57_025.jpeg 

そういえば朝からリュークの
PPAPは吹いたぞ。




いつもありがとうございます。
大変励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うわ~~びっくりした!

旦那は仕事、息子は模試の土曜日
何気に郵便受けをのぞきに行ったら
お荷物発見、お、これは予告のヒゲ?
と思ったらヘンタイ教祖様からの
贈り物でした~~!!
(例によって猫点検中)

2016-10-15_15-58-55_000.jpeg 

びっくりした~~!
もうちょっと奥様!
ヘンタイ糸のドイリーと100番糸の
ドイリーのセンサイなこと!

2016-10-15_16-38-18_000.jpeg 

これも~~!

2016-10-15_16-39-36_000.jpeg 

もうね、完敗!って感じに手がきれいなの!
うれしいなぁ、綾さんのレース、
近くで見てみたかったんだぁ。

他にも100番糸とか、
例のかわいいコースターとか
かわいいオーナメントとか
もう感動~~!

ちょっとヘンタイ教、心動かされたよ。
私もがんばろう~!
綾さん、ありがとう、うれしかったです。
それとね、綾さんの字がね
なんか想像通りでした(≧∇≦)

でそのあとにこっそり

しつこくモチーフを編み続ける私
ファスナーつけてポーチを編んで見ました。

2016-10-15_12-54-58_000.jpeg 

内布もつけてちょっとひよひよしてるけど
初めてだから許して。

2016-10-15_12-55-29_000.jpeg

こうやって変なの出してたら
天から神が降臨して
ファスナーの付け方を授けて進ぜようと
言ってくれそうな気がする(笑)
お願いします、ぱんぱん。


いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モチーフバッグ、完成しました♪

ああ、もう日本代表、
せっかく先制したのに
PKで相殺してしまいましたね。
しかし貴重な勝点1、
がんばってつなげておくれ~~。

今日は温水器の交換工事で
業者さんが朝から来てましたが
我が家の猫1号2号
普通猫は知らない人にびびるとか
逃げるとかしませんか

この方々、業者さんの工具箱チェ~~ック
キリマルはもともとそういう子だけど
学んだな、サスケ・・・

2016-10-02_20-07-09_000.jpeg 

外で作業してくれてる業者さんを気にしつつ
内袋縫いに精を出していました。
で完成♪あ、これじゃ見えませんね。

2016-10-11_13-54-28_000.jpeg 

中はこんな感じ♪
ちょっと柄が飛ばしてます(^_^;)

2016-10-11_14-55-46_000.jpeg 

もういっちょ
こちらはちょっと口を広くした
トートバッグタイプ
モチーフのデザインも変えてみました。

2016-10-11_13-53-20_000.jpeg 

こっちは普通にかわいく
ポケットも付けてみました。

2016-10-11_14-54-55_000.jpeg

これを作るに当たって
ハイジさんのこの記事
大変参考になりました。
ミシン苦手で泣きついて
レクチャーしてもらったの。
今まで必死で頭悩ませながら
合わせてたのにちょっとしたコツで、
楽に作れました。
ハイジさん、ありがとうね~~。
ちょっとミシンが気楽になりました。

まだいくと思う、モチーフ。
レースも早く仕上げなきゃ…




いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04