timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

布のコーヒーフィルター

5月の終わりに、昨年も開催された行き付けの美容院を会場にした
手作りzakka市がありまして、
そのためのネタをぼちぼち模索しております。
先日のクラフト展でもお見かけした布製のコーヒーフィルター
私もどうにか作ってみました。ひっさしぶりにミシン出して。

IMG_2709.jpg

メリタ、カリタっぽいもの、ハリオっぽいもの両方作ってみました。
素材は生成りの綿100%、作る前に水洗いしまくりました。
自分でも入れてみましたが、大丈夫、飲めました(笑)
回数重ねるとほわっと褐色に染まりこれもまたたのし♪

それぞれ少しずつ風合いを変えて

これは、「いろはにこっとん」を8号レース針で編みつけて

IMG_2710.jpg

これは市販の端レースを縫いこんで

IMG_2712.jpg

これは円錐タイプ、リネンの細糸でふち編みしてみました。

IMG_2711.jpg

ご使用の際は洗剤を使わずにひたすら水洗いいたします。

売れるかなぁ、売れたらいいなぁ。
さて次も考えなくちゃ♪

私にがんばれm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ワンピース完成!

昨日は充実、友人と午前中、手作りフェスタに行って
若い手作りママたちの熱気に当てられて酸欠(笑)
あまり会場スペース広くは取ってありませんでしたが、
みっちみちに 作品が充実、刺激をたくさんいただいて帰ってきました。

私の収穫はグリーンアベンチュリンのピアス、

P9100196.jpg

緑好きの私のテーマカラーのような色です。
天然石、好きだなぁ。

隣の手芸屋さんで新作のかぎ針もゲット、これで秋は中細三昧

午後からは洋裁教室4回目が入ってたのでそちらにGO,
ちゃんと先生に教わって作ってたワンピースも完成しました♪
じゃーん!

P9100193.jpg

もういっちょ♪

P9100192.jpg

すごい!ギャザーもスクエアネックもばっちりだわ~~~
かわいい~~~、誰が着るのこれ???
自分用に作ったつもりですが、かわいすぎないかい?

布はいつものおっちゃんの店でお安く手に入れたコットンリネン
2m500円くらいだったかな~。

ファスナー付けまでは4回じゃ無理だったけど
ギャザーの寄せ方のコツなど、プロの業を少しは目で盗めたと思います(笑)
いや、楽しかったぁぁ。

昨日から3男坊のおともだちの中坊、いやお坊ちゃまたちが遊びに来ています。
朝からどんぶり飯食らってます。サッカーボール蹴ってます。
若いっていいわね~~~。



ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへハンドメイドブログ


まだ火がついてる(笑)

調子こいてチュニックワンピ、もう一発!
手持ち布消費キャンペーンにも入ってます(爆)
これ、どっちの柄も寸足らずで苦肉の策でつなげてみましたが
うーん、ちょっと地味?
P3030044.jpg

息子には「地味!おばさんくさ!」と酷評を浴びてしまいました。
悔しいので着ますが、これがまた腹回りに素敵な空気感
ギャザー寄せるのはやっぱり不得意です。
P3030043.jpg

でも、なんかミシンの楽しさも少しわかってきたような。
ミシンは決して得意ではないのでその分待ち針をびしびし刺して
こまめにアイロンかけてそれだけでも違いますね。
さて、次はなにつくろうかな、ペルミンも進行中だしな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。


ミシンの神様降臨!

すっかりサボっておりました。
仕事は始まる、ばたばた用事が多いと
年が明けても相変わらずですが、ちょこちょこと
物作りは進めておりまする。

先日、職場のお友達と新しく出来た雑貨と
手作り品のお店に行ってきました。
そこのお店、セミオーダーで手作り服を作ってくださる
それもお値段お安め、申し訳ないくらい!
一緒に行ったお友達はスカートをオーダー
私はといえばそこの空間の素敵さと
そのお洋服たちのセンスの良さに圧倒され
自分はビーズの携帯ストラップひとつだけのお買い上げで
創作意欲のほうを異様に刺激されて帰宅したのでありました。

ちなみにそこのお店はこんなトコ
ウィズウィード
山口近辺の方は足を運んでみては?

仕事やらサッカーやらでまとまった時間が取れず
今日やっとド~~~っと一気にやりました!
ハイ、こちらが大阪で買って来た布さんであります。
P1170052.jpg

リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物―1年中楽しめる重ね着スタイル (Heart Warming Life Series)
」(日本ヴォーグ社)の
表紙の作品です。
久しぶりにミシンを出し、丁寧に水通しして、アイロンかけて
待ち針細かく打ちまくって・・・やれば出来るじゃん!
自画自賛自画自賛♪♪
P1170053.jpg

味占めてもう一枚行くか、そのままフェードアウトするかは
わかりませんが、ミシンもちょっと楽しかったです。
布は捨てるほどあるんだ!ミシンもあるんだ!もう少しがんばろう(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。



おミシン様活躍

できました、チュニックブラウス、
ミシンを常駐させたからには何か作らないと。
友人が作ってたチュニックが可愛かったので
テキストを貸していただいて、いつものお値段の布2m
できました~、ちゃんと着れました。感動です。
P6270090.jpg

胸元はかぎ針のループと貝ボタン、私にしては珍しく
襟にはレースもついてます。
でもぼちぼちシンプルに仕上がりご機嫌です。
手持ちのダブルガーゼがだいぶん消費できたし、
大変喜んでます。
P6270091.jpg

これが思ったよりよくできたので、
次はなに作ろうかなんて思ってます。
ミシンの神様、思ったより長くいらっしゃる。

今日はたまたま仕事は休み、息子も高熱で学校休み
家ごもりには格好の日です
麻紐のマットも編まないとね。

**キャミソール&ワンピース参照**



ミシンの神様

P6070080.jpg
P6070081.jpgひさしぶりにミシンの神様がいらしてます。
CraftMKRの型紙でピンタックブラウス、
綿麻のグレーのドット地で作りました。
ミシン苦手の私が待ち針も最小限で
どばばばと作ってみました。
いかがなものでしょう。夏の日差しよけにもいいかなと♪
やれば出来るじゃん、私!と喜んでますが
細部を突っ込まれるとへこみます(笑)
エリは本当はレースでも挟んでリボン結びが可愛いんでしょうけど
キャラじゃないので、ループと貝ボタンで無難にまとめてみました。
次はスカートを縫う予定なんですがちょっと編みたい気分が来ましたので
ちょい編んでからまたミシンしようかと思ってます。
布消費キャンペーンも始まりました(笑)



チャレンジャー!

tshirt.jpg新たなるチャレンジというと大げさですが
お友達のところでニットソーイングbyロックミシン、挑戦してきました。
2度目の挑戦で今回はラグランTシャツ、大人用です♪
ミシン苦手を自認しているので連れと勢いが
あれば縫えるかなとがんばってみました。
結果、着れます!うれしい~~。
ロックミシン手便利やなぁ~、とは思いますが
私の才ではジグザグで十分事足りそうなので
ミシンのフットコントローラーをゲット、
やっぱり両手が使えたほうが縫いやすいです。
さて、今年はもう少しどうにかならんもんかいな。ミシンも。
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05