timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

懐かしい再会

ここんとこ、やっと日差しも強くなり、
地面の湿気を一度、ぱっと乾かしたい気分だったので
ごきげんです。

そんな中のサッカーの応援は親も子も火焼け度高し。
大きな日傘でガードしつつもひりひりする顔です。

普段高速道路は大変苦手な私
えいやっと思い立って広島の懐かしい友人達のところに
遊びに行ってきました。
もともとこちらにいて転勤でまた近いところになり
二人とも手作りする人で、とても志を持った人たち
私もいい刺激をもらいました。
もちろんおいしいものも♪

ランチに+でおまけのサービスで頂いたシャーベット

氷菓

あとの画像はおなかの中に(笑)

ずっと気になってて、やったことがなかったビーズを
Tピンや9ピンでつなぐ技、教えてもらいました。
まったくやったことなくて至極しり込みしていましたが
できました~~。
石マニアの友人に好きなように作らせてもらった石で
スマホのアクセサリー

tennenseki.jpg

いや~、初めてやったけどたのしかった!
手持ちの石でピアス作れるわ~~!!

そこのお宅のお姫様

toraneko.jpg

めっちゃ元気でかわいい子、こんな軽い猫久しぶり
うちにいるのはおっさんで結構な体重なんで(笑)

車で高速一時間半、結構な距離ではありますが
時間を忘れて盛り上がってしまいました。
そのうちまた行っちゃうな私(笑)

自分の今後の道筋も考えさせられましたね。
少し志を持って生きないとな、いやほんと、ありがとうお二人。

さて、週明けからは編むわよ~~(笑)


うちの猫はでかい・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひな祭りも終わりましたが

もう3月5日。
男ばかりの我が家に少しでも花を添えようと
何年も前に買って放置してた木目込みパッチワークの
お雛様キットを完成させて飾ってました。
もう片付け忘れても行き遅れることはないけど(笑)
3日を過ぎたので、今日片付けました。

IMG_0898.jpg

実家に私が娘の頃買ってもらった5段飾りが有りますが
今頃どうなってるかなぁ。
娘が生まれたら譲りたいなどど儚い夢を持っていましたが
我が家は猫までオスの男だらけヽ( ̄▽ ̄)ノ
木目込みのお雛様でも贅沢なくらいですわい。

今日からは、ちょっと気が早いけど
これまた以前作った木目込みパッチの
こいのぼり!

P4170066.jpg

やっぱりこっちの方が我が家には似合うかも(^_^;)


励みのひと押し、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

トールペイント、阿修羅展

先日、友人に誘われてエコトールペイント教室に参加してきました。
手持ちの缶に描くはお月見ウサギさん♪
もう捨てる予定のボックスで泣いてた缶は

1285483015_182.jpg
可愛く変身してくれました~♪
トールペイントはちょっと前に習ってましたが
本当に久しぶり、案外難しいんだ、カンマストロークが。
ウサギがお月様にガン飛ばしてるように見えるのは
何でだろう??
講師の先生は友人のつながりで初めてお会いしたにもかかわらず、
お話も盛り上がり、楽しい時間がもてました。



次の日


asyura.jpg

ハイ、誰だかわかりますか?
大行列の仏様ですよ、
この方見るために3時間並びました。
ええ、もう一生分の行列を体験したといってもいいと思います。

並ぶくらいなら行かない私が。

阿修羅展、行って来ました。
東京であってたのを指くわえてたら福岡でもあるって、
夏休み中に行けなかったから、これを逃せばチャンスはない!
で行ってきたわけです。

うわさ以上の男前は、悟ってるというよりは
仏に諭されて改心はしたけどなんだか納得いかない
先生に怒られたけどなんだか腑に落ちない生徒が見せるような
少年っぽい複雑な表情を見せて私たちを迎えてくれました。
こういう書き方は不謹慎なのかな、そんな風に見えたんですわ。

一緒に来てた八部衆も四天王も揃って男前
何でも男前で片付けないように(^^ゞ
厳かな・・・というより沸き立つ気分でした。
3時間がんばってよかった。見れてよかった~~。


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




おミシン様

P6110080.jpg今日は長男が風邪で休んだので、
予定を変更して自宅で一人手芸部です。
以前からミシンの定位置を決めたいなと
考えてたんですが、思い立って今日実行。
いままではディスプレイ兼キリマルの
日向ぼっこ場所だった特等席を取っ払って、
おミシン様のおな~り~。
せっかくだから活用しないといけないんですが
ためし縫いだけしてかぎ針持ってる私は
おばかさんなんでしょう。
でもいつでも縫えると思うと気持ち軽やかでいいですわ~。
後は旦那にダメ出しされないようにしなくっちゃ。

今日の陶芸

20061010225134今日は朝から陶芸教室♪
前回釉薬をかけたマグカップが焼きあがってました。
本来なら藁白をかけたので白く仕上がるはずが
あちこち薄くて落ちたようで(^^ゞこういう仕上がりになりました。
でも、かえっていい味が出て気に入ってます。
これは先日欠けさせてしまった私のマグカップの代わりに作りました。
マイカップを自分で作れる幸せ。ウフフフ~♪

ペルミンも少し進みました。
最近皆さん飛ばしてるので(笑)もう少し刺せてからアップします。


HAPPY BIRTHDAY、自分!

P7030007.jpg毎年来るものは拒まずだけど(笑)
今年もやって来ました誕生日。
もう数え切れないような年だけど、
それなりに毎年成長していけてるのかしら。
だんだんいいおばちゃんになっていけたらいいんだけど。
あんまり子供とレベルは変わらないような・・・
今年のサプライズは、なんと旦那が
私の誕生日を覚えていてケーキを買ってきてくれたこと。
やっぱりうれしいわさ。感謝感謝でご機嫌な私。
大げさなプレゼントよりうれしかったのよん。
といいながらちゃっかり誕生日を言い訳に
ケータイの機種変更もしたんですが。

陶芸、また焼きあがりました。
こんどはケーキサイズの小皿、かに柄と
初めて絵付けに挑戦した大皿、
良くぞ割れなかったと胸をなでおろしました。

作りました。

20060531081518
半年ぶりの陶芸教室、前回、春先に作ってたコーヒーフィルターケースが焼きあがってました。これはお友達へのプレゼントのつもりで製作してたので失敗したらどうしようとドキドキモノだったんですが何とか成功。一緒に作ったお茶碗は薬がけに失敗し、トホホの仕上がりに。でもめげずにまた作るわ。久しぶりに土もさわって無口に集中して来ました(笑)寒くなるまでは(冬は窯元の辺りは積雪するので)当分通いそうです。ああ、これもたのし~~。

今日のサッカードイツ戦、ぬくぬく寝てたら観戦忘れ(>_<)
2-2で分けた、高原が決めたと後からいろいろ聞いてがっくり。普段は野球ファンの実家の母まで起きて見てたと聞いて2度がっくり、反省モードで次を待ちます。
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05