timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

刺してみました

日本シリーズ、盛り上がっております。
隣県広島カープの大盛り上がりに当てられて
普段はサッカーの我が家ですら
試合の動向が気になります。
黒田選手もお疲れ様でした。
(そういえば黒田の登場曲はB'zだったなぁ(≧∇≦))

裏では録画のU19サッカー
ワールドカップ出場をかけた
戦いも見つつ二元中継に目が泳いでいます。

さて、先日♪うささ♪さんにいただいたこれ

2016-10-22_09-01-28_000.jpeg 

完成しました♪
付属の針は布団針かと思ったので(笑)
手持ちのクロスステッチの針で
ガシガシ刺しました♪
かわいい~~~、もううち
クリスマスはこれと
雪の結晶モチーフくらいでいいや♪
シンプルだけどクロスステッチ楽しいなぁ。
やりかけ刺さなきゃ・・・

モチーフの波も終わりません。
アシスタントさんにメーワクしてますが

2016-10-19_09-51-43_000.jpeg 

ぼちぼちがんばってます。
アシスタントさんが起きてるときは
自動糸切り装置になるので
やはりメーワク(笑)

最近の私、つくづく猫好き
スマホケースが欠けたので
お安くゲットしたスマホケースもやはり猫

2016-10-19_15-48-51_000.jpeg 

安かったの~~♪
でも結構使いやすいです♪


猫ついでに近所のカフェのかわい子ちゃん♪
女の子だけど元気。

2016-10-24_13-51-33_000.jpeg 

あ、広島逆転されてる・・・
あ、追いついた!



いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちっちゃいビスコーニュ

海の向こうの方から強力な念が届いてる。
刺繍やれよ~~、、ビスコーニュ作っちゃえよ~、
と頭の中で声がする(笑)


突き動かされて作ったちっちゃいビスコーニュ

IMG_3123.jpg

反対側

IMG_3125.jpg

前作ったのと大きさ比較するとこんな感じ
ちょっとちっちゃくてかわいい♪

IMG_3124.jpg

大きいほうが長辺8.5cm、ちっちゃい方は5.5cm
布は同じものを使いました。

参考書はこちら



もともとおフランスの原書を日本語訳したもののようです。
ちとお高いので我慢しようと思ってたけど負けました。

さて、ちょっと気が済んだのでPKさん、本気出して仕上げなきゃ。
嘘になりそうな気もするけど~(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ビスコーニュ、完成(≧∇≦)

いや~、久しぶりの台風は強烈でした。
雨樋が一本はずれましたがな。
ご近所さんは玄関前に大きな木が落ちてるし
近くの公園は電柱倒れてたって息子が言ってたし。
まぁ人に被害がなくてよかったわ~。
今日は涼しくて過ごしやすかったです。

で、おこもり中にも少し刺して完成しました。
初めてのビスコーニュ。

IMG_3088.jpg

クロスステッチ用に以前買っておいたリネンのクロスがありました。
以前刺したペルミンと同じくらいの感じかな。

表面はこんなの

IMG_3085.jpg

裏面はこんなの

IMG_3086.jpg

どちらも好みの柄ですが、どちらかというと裏の柄が好き♪

ビスコーニュっちゃ~針山のことだそうですが
ちょっともったいなくて刺せません。
またそのうちつくろっと♪

参考書籍は フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ

仕立て方も思ったよりも簡単でした。一旦レースに戻ってまた作ろうかな♪



         

夏休み、院試があって帰省できない長男の顔を見に
ちょいと東広島まで行ってきました。
西条は酒どころ、10月には全国からのんべが集まる
酒祭りでにぎわうそうですが
私はあまり飲めないので雰囲気だけ楽しんできました。

とってもメジャーならしい賀茂鶴

IMG_3063.jpg

白牡丹、額の絵は「棟方志功」画伯の版画と直筆の絵だそうです。

IMG_3082.jpg

旦那はここで大吟醸を購入、呑めない私は
酒のTシャツを息子に買いました。
どの蔵も超でかい!そして試飲のサービスや、
酒造用の水を汲ませてくれたりと
いろいろおいしいポイントあります。
私もペットボトル持って行けばよかった。
ゆっくり見れる時期に散策できてよかった~。

もう夏休みも終わり、少しずつ秋の気配に包まれてきました。
明日からまたガンバロ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クロスステッチ進捗状況

編んでないわけではないんですが、進みが悪く
出せるものがありません。

そんなときにはクロスステッチ、こちらも大して進んではないんですが
お花が少しずつ咲いています。

クロスステッチおはな

これで横幅いっぱいくらいになったでしょうか。
編みながら毎日少しでも刺すようにしてます。

lasia02.gif

近くの雑貨屋さんにムーミン一家が来ました。
フェルト手芸?の15cmくらいのムーミンやミイや♪

ご夫妻に

IMG_1305.jpg
 
にょろにょろさん

IMG_1314.jpg

幼稚園の頃、ハーモニカケースに母が
にょろにょろとムーミン谷を刺繍してくれてました。
記憶の薄い私の頭がくっきり覚えてるあたり
よほどうれしかったんだろうなぁ。


lasia02.gif

そして少したっちゃいましたが久しぶりの美容院
新しく開業したマンツーマンのかわいい店舗の美容室

porte.jpg

女性がひとりでされてますが、何とこの内装
大工さんと一緒に美容師さんが壁塗っちゃって
トンカチ持って作っちゃったそうです。
なんて楽しそうな店なんだ。

1対1でも弾みまくるマシンガントーク
かわいくパーマかけてもらって若返りのおばさんになりました。

Hair salon porte ←こちらです♪

さて、台風が近づいている我が地方
皆様しっかり備えして被害が少ないよう祈りましょう。


いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


フレームにセット♪、そして年いちのお楽しみ~

先日、作っていただいたスクロールフレーム
すばらしいできばえで、以前作った自作のものはダンシャっちゃいました。
布をセットするとこんな感じになります。

フレーム。セット!

この前に正座してチクチクと刺します。棒のパーツに布を取り付けて
それに刺繍布を軽く縫いとめ、巻き取ります。
ぴんと張って後は刺すべし、刺すべし!

猫は新参者は必ずチェック

フレーム、猫つき

ちょっと大きいので場所はとりますが刺繍部分が
枠でつぶされないのが大変気に入っております。
さて、こちらも刺しつつぼちぼちレース糸や
中細毛糸が私を呼んでいる~。


lasia02.gif

さてさてほぼ年に一度のお楽しみ、今年も行ってまいりました。
目の保養、いや、B'zのライブに♪
まだツアーが続いておりますので、あまり多くは語れませんが
「銀魂」ファンの私が大変喜ぶような内容でした。
ってこれも誤解を受けそうですが、かっこよかったですよ~。
よくあれだけ体が動き、ライブでぶれない歌唱力、感動ものです。
今んとこ、旦那の顔がボーっと思い出せません(笑)

おたのしみ~

帰りの新幹線には、同じ会場に行っただろうと思われる
若い子から同世代っぽい方々もけっこういらして
ファンの年齢層の幅広さを電車の中で実感。
楽しゅうございました、来年も行く!


いつもありがとうございます、ポチが励みになっております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

やっとひとりのお昼(笑)

長ーい夏休みが終わりました。
この夏は仕事もなかったので長い長い。
どうしても日中他に人がいると落ち着かず
手作りもネットも細切れで集中できません。

ラナーテ


少しクロスステッチを頑張りました。
そろそろ編み針持つモードにシフトしたいなあと思いながら
なんとなく楽しくてチクチクと。
とか言ってたら、お友達のお父様にお願いしてたスクロールフレーム届いた!!!
今、届きたてのほやほやです。

フレーム

こりゃまた刺繍モードだなぁ。
でも編み編みもそろそろしたい、千手観音カモーン!


lasia02.gif

お友達のこばなさんちでかわいいがまぐちポーチを買いました。

こばなさんのがまぐち

子供の同級生ママさんだったんですが転勤した今も
ネットを通じて仲良くさせてもらってます。
かわいい布小物の販売してます。
私にはとてもこういうかわいいものはマネすらできない(^_^;)
うらやましい才能なのです。
仕事がめっちゃ丁寧。やっぱりよくミシン習っとくんだったわ。

ここんとこ、お年頃の不調で病院にかかることしばしば。
同性だからといって理解がもらえるわけじゃない
へこんで受診して追い討ちを掛けられることもある。
不調の中身はだいぶ分かったからまぁよしとしよう。
失礼しました(^_^;)

いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

刺繍ばかりですが・・・

さて、刺繍熱まだ冷めてませんよ~。
現在の進行状況、このくらいです。
お花の下の植木鉢が出てきましたね。

IMG_1126.jpg

肩こり著しいのと、本気モード入ったのと
ご縁があったので、スクロールフレームを
作っていただくことにしました。
ママ友のお父様がすごい木工がお上手なのです。
ちゃっかりお願いしてしまいました。
フレームだと両手が使えるから支える辛さがないのはいいですね。

実家の母も叔母もひところ刺繍にはまっており
自分が作ったあとのキットの残りをたくさんくれました。
図面、たくさんあるんだわ~~。
フレーム役立ちそう♪

lasia02.gif


月に2回ほど、図書館ボランティアと称して
中学校に遊びに(^_^;)行っております。
中学生だから読み聞かせはございませんが
図書室を居心地よく、来やすい場所にしようと
ディスプレイに凝ってみたり、
本の修理をしたり整理をしたり
そこで教えてもらったきり絵にドハマリしました。
これ、刺繍やレース好きな人は絶対好きだと思う~。

IMG_0861.jpg

図書室にこんな凝ったことしなくてもいいですが
もう楽しくってどんどん細かい仕事になって行ってます。
チームローガンズ出張作業、わざわざ目につらい道ばかり選んでるようです。
先日は、手元の怪しいメンバーが、コンタクトじゃ埒が明かんと
皆眼鏡で来たという笑えるお話もあります(^_^;)

肩こりにもローガンにもまけずに頑張ろう~!


今日も来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04