timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

じゃがじゃん!ついに修了ヨーロッパのドイリーNo.30

ついにここまでたどり着きました。
思えば義母の入院で火がついたレース熱、
おかげさまで義母の体調も落ち着き
しかしながらレース熱は上昇するばかりですが
やっとやっと30番、長い道のりでした。
サイドバーにヨーロッパのレースまとめてみましたが
1年以上かかってるんですね~。
のんびりでしたが、やりきった充実感で、清々しい思いです。

さて最後の作品です。

lace132 (2)


方眼編みの仕上げはむつかしいです。
なんどやっても真ん中がニヨーンと伸びたり。
縦17cm、横19cm  クエールベール生成り40番  8号レース針使用。
今見返しても素敵なデザインばかり、編み、眺め
本はボロボロになってしまいましたが
永久保存版ですね♪
lace132 (1)

ずっとお付き合いしてくださったブログのお客様にも感謝を込めて
おいしいコーヒーとケーキをどうぞ(^O^)

IMG_0942.jpg

さて、次の編み編みにかかりましょうかね、
ありがとうございました。洋書も和書も呼んでるわ~~~。



いつもいつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

復活!卒業、そしてレース

長らくご無沙汰しておりましたが、
本日次男が高校を卒業したのを機にエイやっと復活いたしました。
卒業したけど受験の結果がまだなのでハラハラの日々ですが。

なんでか私がやる気なす症候群にかかってました。

自分でも分からぬままに気力を失い、まずいぞ、そろそろしゃんとしないとなぁ。
まぁ、パソコンのあるところが多少寒かったというのもあるんですが

ネットのお散歩すらろくにできず、ほんとにぼーっとしてたような(^_^;)
明日辺りからご無沙汰していた皆様のところにも
遊びに行かせていただきます。忘れられてたりして(^_^;)

という訳でレース、年明けまるっと二ヶ月ぶりに第29弾
IMG_0895.jpg
卒業式でいただいたお花を添えてみました。
綺麗だなぁ、息子のもんだけどわたしがもらった!

サイズ19.5cm クエールベール生成り40番 8号レース針使用。

実は完成してからしばらく放置していたので全景が仕上げ粗め感は否めません。

IMG_0897.jpg

中心部のデザインが個性的で好きなんですけどね、
自分使いだからゆるく行きましょう。

今年はシンプルでもいい、マメに更新したい、これがテーマですな。
またよろしくお付き合いくださいませ。


本日もよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ヨーロッパのレースNo.28~良いお年を。

年内に終えたかったヨーロッパのレースシリーズ、
あと二つを残してしまいました。
2012年最後のレースはこちら、
かっちり四角で好きなデザインなのに
仕上げが甘くてちょっと残念な形に(^_^;)

IMG_0804.jpg
クエールベール生成り40番、8号レース針使用、20cm角
このシリーズ私が編むと徹底して20cm(笑)

IMG_0805.jpg

2012年もいろいろありましたが、年をとるにつれ
心の揺らぎは落ち着き、図太くなってきたように思います。
来年も明るく前向きに行きたいと思います。
脳内で妄想するばかりでなく、
行動力も兼ね備えた人になれるよう努力したいですね。

新しい出会い、懐かしい友との再会
これらが私を成長させてくれているように思います。

拙いブログに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

猫からもどうぞよろしく。
(兄ちゃんの膝でドヤ顔です。)
IMG_0786.jpg

いつもいつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


さて、ヨーロッパのレースNo.27~それからパン教室

さてさて年の瀬です。
この時期の気ぜわしさは毎年のことなのに
懲りない私は今年ももちろん気ぜわしい(^_^;)
そんなこんなで12月のパン教室
今月はクリスマスメニューでケーキ。
ヨーロッパのレースを敷いてみました。
IMG_0785.jpg
マロンクリームのブッシュドノエル
コーティングしたチョコの中身もマロンのペーストです。
可愛い飾りは先生が準備してくださいました。
うふふふふ、今年はこれとイブに届くケーキと2回クリスマスだわ♪

ドイリーは直径21cm、8号レース針,クエールベール40番生成り
いつもの通りですね(^_^;)

IMG_0787.jpg
レース、あと3つ!さて年内間に合うか!




なんでもマヤ暦では世界は明日終わるらしいので
友人と「大正ロマン昭和モダン展」に行ってきました。
こちらは明後日までだそう。
竹久夢二が前面に押し出されてますが
私はどちらかというと細かく繊細に書き込まれた絵が好きなので
高畠華宵にしびれました。
迷ってたけど行ってよかったです。


さて、ぼちぼち年賀状も取り掛からなくちゃ、はぁぁぁぁ。


年末もどうぞポチッと。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

12月になりました。~ヨーロッパのレースNo.26~

寒くなってきました。
サッカーの応援もベンチコートなしでは辛い季節の到来
しかし、まだ序の口。
これからの季節はヒートテックの重ね着は鉄板です(^_^;)
枚数で勝負するなり。

寒くてもレース、なんとか年内に
やり遂げたいなぁと思いつつ第26弾

IMG_0761.jpg

夕張メロン熊と一緒♪
どっちが主役やって感じですが
ゆるくないゆるキャラとして君臨したこの子
とっても愛しています( ´▽`)
でもこれは可愛いよな、現物より。

IMG_0746.jpg
鎖編みにピコット、苦手です。
鎖をきちんと整えて編むの、難しいですね。
課題課題♪



最近近所にご自宅カフェが出来て
ときどきおじゃまします。
そこの看板ニャンコちゃんがなんとも美しい。
IMG_0743.jpg
色白の子は絵になるなぁ。
怖いお嬢様なんだけど(笑)


いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

寒くなりましたね、ヨーロッパのレースNo.25

寒くなってきました、我が家もとうとうファンヒーターがお目見え
猫もお日様と、暖房基準に動くようになりました。

さて、ヨーロッパのレース第25弾です。

lace126 (2)

ちょっとぼけてますが、ムーミンに登場するミィのモビールです。
写真じゃわかりにくいですが傘をさしたミィの笑顔は極上です。
キャンドルを灯すと対流してくるくる回って可愛いんですよ~。

下に敷いたレースは直径18cm、8号レース針,クエールベール40番使用

全景はこちら

lace126 (1)

全30作のこのシリーズ、あと5枚です。
もう少しだけお付き合いくださいね。


先日行った雑貨屋さんでであった干支の木彫りの置物たち
めっちゃ可愛かったけど、眺めて終わってしまいました。
お顔が優しくて良いですね。

IMG_0686.jpg




いつもありがとうございます<(_ _)> 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ヨーロッパのレースNo.24

おはようございます♪
レース。画像撮影に煮詰まってと言ってましたが
煮詰まりついでに場所を変えてご近所のセンス良いお友達宅の
インテリアを借りようと立ち上がったのに
結局卓上をお借りしてのパチリ、でもカップが可愛いから良し(^_^;)
IMG_0567.jpg

24弾も、直径21cm、途切れることない在庫のクエールベール40番、
針も8号レース針、8角形のクラシックなデザイン
こういうの好きです。

IMG_0568.jpg
この本のおかげでだいぶピコットに慣れましたよ。
全30作品のこの本、ようやくゴールが見えてきました。
仕上げもがんばるど!


lasia02.gif

週末はだいたいサッカーの試合のグラウンドにいますが
今週末は息子の学校のPTAの絡みで
森永卓郎さんの講演会を拝聴してきました。
TVで見る通りのちっちゃいおっちゃんは
切れ味鋭い話術と、よく通る声で観客を引き込み
あっという間の1時間半でした。
面白かったです~~!
しかし、大観衆を前に
自分からの一方通行であれだけ喋れるってすごいな。
返してくれる相手がなくてあんだけのことは喋れないよ。
プロってすごい。

さて、今日はお仕事、頑張ってこよう~♪


いつもありがとうございます、今日もポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05