timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

作りました。

20060531081518
半年ぶりの陶芸教室、前回、春先に作ってたコーヒーフィルターケースが焼きあがってました。これはお友達へのプレゼントのつもりで製作してたので失敗したらどうしようとドキドキモノだったんですが何とか成功。一緒に作ったお茶碗は薬がけに失敗し、トホホの仕上がりに。でもめげずにまた作るわ。久しぶりに土もさわって無口に集中して来ました(笑)寒くなるまでは(冬は窯元の辺りは積雪するので)当分通いそうです。ああ、これもたのし~~。

今日のサッカードイツ戦、ぬくぬく寝てたら観戦忘れ(>_<)
2-2で分けた、高原が決めたと後からいろいろ聞いてがっくり。普段は野球ファンの実家の母まで起きて見てたと聞いて2度がっくり、反省モードで次を待ちます。

がんばれ日本!

ジーコJAPANもドイツに旅立ち、ブログもサッカー仕様にして見ました。
がんばれよ~、日本。おばちゃんも力はいてきたわ~。

昨日は次男坊の英語の父母会、3軒先の先生のお宅に1品持ち寄りで
夜の部(笑)、話が盛り上がってかえったら12時、ぎりぎりのシンデレラ~(爆)久しぶりだったので燃えてしまいました。
みんな料理が上手でわたしゃ恥ずかしいばかり、でも人んちの料理って目先が変わっていい!!新しいレシピを仕込んでニコニコで帰ってきました。家で作るかどうかはともかくとして(^^ゞP9230040.jpg


一安心

lace60.jpg24日になるが次男坊の2度目の検査に行った。専門の先生にも診ていただき、詳しい検査もしたが、結局、何も心配なし、これからも過呼吸は起きるかもしれないが、クセぐらいに思ってそのつど対処していけばよいとお達しいただいた。まずは一安心。目の前で起こると本人も回りも驚くでかえって治りが遅いようで、まぁ何が引き金になるかもわからんので気楽に構えていなさい、そのうち忘れてなおるということらしい。体の中に原因があったんじゃなかっただけでもよかった。あとは母も子も気楽に構えていこう、起こらないにこしたことはないけど君には紙袋があるさ、がんばろうね。

久しぶりにパンジーちゃんを作ってみました。なんと1日で編めました。
私の新記録、あんまり同じものは作らないたちなんだけどパンジーちゃんだけはもう何枚目かしら、かわいいな~。

痛気持ちいい

pot10.jpg今日は息子の同級生のお母さんが整体の修行をしていて、無料で練習台にとのお誘いをいただいたのでいそいそといってきた。整体は多少痛いということはきいてたけど、た、確かに・・・見事に痛いところのツボを当ててぐりぐりぐいぐい・・・Σ( ̄ロ ̄lll) うぎゃ、ソ、そこはいたいざんすとも叫べず、脂汗が出る(笑)でもその瀬を過ぎるとほぐれて今度は快適になるんだ、これが。延々2時間たっぷりしていただいて、体は多少痛いながらもすっきり感が♪半日たった今もっと軽い気分になっている。さて明日目ざめはさわやかかしら(*^_^*)いろいろ話をしていると、そのママさんの隠れた好みの話なんか聞けて楽しかったぁ~。山P、私ら世代にはやけに人気ね(笑)

画像は久しぶりに編んだポットホルダー。ペンタゴン~、私にしては派手かも(笑)
本家HPの更新も少ししました。パンが焼けておりますのでよろしかったらごらん下さい♪

こんな風に

P5200006.jpgP*S*P、のろいながらもじわじわと進んでおります。
以前teruyoさんが洗濯ばさみで布をとめて刺すという小技を披露してくださり、目からうろこが落ちまくったんですが、実際にやって見ると私は要領が悪いようでピンチの先に糸を引っ掛けるし、重みで外れたりどうにもやりにくい、何とか同じようなまねはできないかと、キルト用の安全ピン?!でとめてみたら外れないし、軽いしなかなか快適♪刺繍のお供に欠かせなくなりました。
これまたはっぱさんがルーペを使ってよかったとお聞きし、実家から取り寄せて試して見ました。うちの母、なんでか、ヘッドギア型もルーペ型も持ってたので、比較してみましたが見やすいのはヘッドギア型、でも重い。ルーぺ型はうまく調整しないと見え方いまひとつでしたが、お手軽でよし、私が使った限りではルーペの方に軍配が上がりました。
ヘッドギア型は見た目も・・・(^_^;)息子は大喜びで頭につけてました(笑)

今日はたくさん

P5140003.jpgP5140004.jpg
まずはこれ!はあとさんのプレゼント企画で見事ゲットしたローズクオーツのジャグカバー、お疲れ気分を吹き飛ばしてくれる素敵なお品、程よい重みで安定もよく、眺めては癒されています。ほんのりと優しいピンクが気持ちを落ち着けてくれるんですよ、うふふふ♪はあとさん、今回ばかりはほんとに念が通じたのかもと、喜んでます(*^_^*)ありがとうございました。

心配してた次男も無事修学旅行から帰ってきました。大変楽しかったそうだけど、自分のもを買うのも忘れ、家族親戚へのお土産を気遣い、こんなだからストレスたまるのよ、ごめんね、ありがとうね。おいしく食べたよ、もみじ饅頭~♪発作も出なかったようでよかったよかった。


中学校

今日は中学校の総会と部活の説明会でした。
小学校は大役を引き受ける羽目になり、とってもブルーなのに
さて中学校はどんなもんじゃろと総会に出てみると役員をされてるのはやはりどこかで見たようなお母様方。しない人はまったくご縁無しで行っちゃう役員さん、かと思えば本人が望むでもないのにいつも何かされてる方もいる・・・それなりに大変だから皆様ぜひ、気持ちよく協力してあげてください。とここで行っても仕方ないんですが私もがんばらなきゃ、ああ~~肩にかかる重過ぎる荷・・・。編み縫いの情熱が仕事に飛ばされないようにしなくっちゃ。

やっとこ復帰気分

いやはやどたばたもとりあえず落ち着き、今度はGWだというのに相変わらずサッカーまみれです(笑)
そして怪我のとどめ?!もやってまいりました。布団でぬくぬくしてる私の足に旦那と3男坊が降ってきました、全体重で(T_T)右足直撃、こまちゃん絶叫!!メキって音がして、しばらく立てませんでした。やっとの思いで歩いたら、今度は下りの階段が痛くてたまらない~~!!3日目の今日、湿布のおかげかようやく痛みも和らいできました。なんと情けない、いや私らしいというのか。大したことなくてよかったけど、痛かったわ~~。旦那、ダイエットするように!(お前もなって、爆)

さてはっぱさんから回ってきました「連想バトン」、お答えしたいと思います。
【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに 『3名様を指名』 した上でお渡しするそうです。

今までのバトンの流れは↓このようになっているとのこと。

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶⇒健康食品⇒先進国⇒花マル⇒うどん⇒天ぷら⇒家庭の味

う~~ん、家庭の味、料理苦手を公言してる私に家庭の味、きびし~!!母から受け継いだかず少ない料理の中で、これはOKと私がサイン出せるのは「おでん」かなぁ。とはいえ、だしも市販のものを使うんですがその中に酒に醤油に砂糖にみりん・・・etc。元の味がなくなるくらいいろんなもの入れて、筋も赤身の多いのを探してきて湯通しして串に刺してと、私にしてはかなりがんばります。おかげさまでこれをすると家族にも好評であっという間に食べられます、そういったことでも家庭の味として合格いただけないかと・・・ というわけで私のつなぎ目は「おでん」で行きます。
さて、「おでん」に続く連想イメージ、どりぃさん、オリーブさん、はあとさん、お願いできますでしょうか~~。よろしくお願いいたします。

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05