timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

調子付いてまたレースです。

lace66.jpgうふふ、また完成、こんどは小林恭子さんの
「優美なレース編み」から♪
この方のデザインってとっても好きなんですが、
編んでる途中で必ず大ポカすることも多い私の難所(笑)
今回はほとんど間違わなかったので早くできました。
本では太い糸で編むようになってましたが
例によって手持ちの40番糸で編んだのでサイズは20cmくらい。
毛糸と平行で当分ドイリーも止まらないかも♪
さっき、パソコンの前にもいなかったのに
電源が入ってるパソコンが何もさわらないのに
勝手に再起動・・・こんなことがあるんでしょうか???
後輩に借りたホラー漫画を読みふけってるので
なんか空気変?え・ええ・??

腰からだったのかしら

日曜日、手で支えて足を上げても飛び上がるような痛みだったのに
昨日、腰に湿布を張って歩いて、3男坊に腰たたきしてもらったら
あれ?ほとんど痛みが取れてる。
lace65.jpg全快では行かないけど日常への支障はなくなりました。
病院にいっても大したことないって言われた後での
あの痛みようだったので「あの医者どうしてくれよう~
(逆恨みじゃて)」とまで思ってたのに、治りました。
なんだったんでしょう?
生まれてこの方あんな痛かったことはないくらい
痛かったんだけど・・・
そんな合間にも手だけは別物、
久しぶりに40番糸でドイリー編みました。
細いレース糸が新鮮でした。これもやめられません(^^ゞ

痛いよ~(あちこち何度目?)

2005.9.19.jpg
もう更年期なのか?
最近体のあちこちにガタが来てるような気がする。
ここ1週間ほど右足の付け根が痛く、
足を組みかえるのもくぅぅ~って日々で、
さすがに不安になって整形外科を訪ねたら
腰骨が少し変形してるんだそうな。
でもこういう症状はよくあることらしく
改善法はストレッチと、柔軟体操なんだって
遠まわしに運動不足ですよ~といわれたようだ。
最近下半身の形が半端でなく変わってきてる気がするので
行方不明の運動神経を捜しがてら、
ウォーキング再開の決心をしたところ。
本気でやろう、週1のバレーボールはどうですかとたずねたら
ちょっと苦い顔をされた。
「ストレッチを十分やってからにしてくださいね(^_^.)」
バランスとりながら体動かさないとね。
今日はjrユースU-15高円宮杯の決勝戦、
息子のチームは残念ながら敗退したのだけど旦那と見に行った。
やっぱり決勝まで残るチームは勝ちへの意識も違うし
体もごつい、プレイも切れる!
接戦で延長の末の勝利、決勝戦にふさわしい戦いだったと思う。
ぜんぜん知らない子ばかりなんだけど
同じ目標でがんばってる子たち見るとおばちゃんは
またも胸が熱くなったのであった。
さてうちの息子達はどんな中3になるんだろう、不安((^_^.)

またさびしくなるね

coaster.jpg10月は春に続いて転勤の季節、また一人お友達が去るので、
今日はお別れ会、と称して辛ーいグリーンカレーでランチ♪
めったに食べれない私の手料理(爆)とはいえ、
無印良品のキット使用なんだけどすきなの♪
辛い物好きの私はひーひーいいながら喜んじゃうんだけど
肝心の送られる友人は大丈夫だったかしらとあとから心配に(^^ゞ
彼女は手作りでもずいぶんと勉強させていただいたの
で寂しくなります。が!HPももっちゃったしネットでも
つながっていれるよね!と笑ってお見送り。
こんどはここにも遊びにきてね~♪
画像は、お餞別代りに編んだ毛糸のコースターです。
よく見ると、大きさが・・・(^^ゞ

久しぶりのペルミン

perumin.jpgあっちにふらふら、こっちにふらふら、
寄り道しては先送りされてた(笑)ペルミン様、
亀の歩みなれど、前よりは少し進んだのでアップいたします♪
こうやってみるとさきはまだまだ長いなぁ。
あせらず、寄りつつ、進めていきましょう。

さて、我が家はただいま電化の工事中、
工事のお兄さんが向こうで作業してるのに呑気にPCに向かう私、
ごめんなさいね、キッチンでの作業で他の部屋に
行っとくわけにも行かず、どうぞよろしくお願いします~m(__)m
今晩はIHヒーターで夕食準備よ♪

鯛焼きこげたぁ~

kirineko.jpgペルミンに行こうとしてた私の前にまたもものすごい誘惑が(笑)
オリーブさんちで紹介されてた藤田智子さんの「毛糸のティータイム」
いてもたってもで買ってみたら、ほんとにかわいか~~!!
どりぃさんも編んでた鯛焼き、私も飛びつきで編みました。
でもちょっと出遅れたので焦げてしまいました(爆)
これ、2枚がさねで丈夫だし、ちゃんと携帯が収まるの~!
「なんや、こら!」って顔でこっちにらんでるあたり最高です!
これはちゃんと自分用に使おうと思い、本革の取っ手も付けてみました。
この冬はこれで大丈夫。
一晩で作った私の鼻息、我ながら、あほだわ~~。

今日の陶芸

20061010225134今日は朝から陶芸教室♪
前回釉薬をかけたマグカップが焼きあがってました。
本来なら藁白をかけたので白く仕上がるはずが
あちこち薄くて落ちたようで(^^ゞこういう仕上がりになりました。
でも、かえっていい味が出て気に入ってます。
これは先日欠けさせてしまった私のマグカップの代わりに作りました。
マイカップを自分で作れる幸せ。ウフフフ~♪

ペルミンも少し進みました。
最近皆さん飛ばしてるので(笑)もう少し刺せてからアップします。


手作り展

今日は朝からお寺の境内で開催される手作り展に行ってきました。
お友達が出店したので、少しばかり私も出させていただいて
初めて行きましたが、世の中手作り好きな人はたくさんいるのね、
手作り品もショップで売ってそうなハイレベル物が
たくさん並んでるし、手作りお菓子を売ってるブースもあって
あれよあれよと売れていました。
お客さんとして何か、買おうかと・・・思ったんですがどうしても
自分で何とか作れんかいなと邪な考えが浮かび、
結局感心するだけして帰ってきました(^^ゞ
お客さんの層も「わたカン」に出てきそうな
こぎれいで若いお母さんが多く、ちょっと気後れ気味(笑)
同行の友人が若かったからいいんだけどさ。
でもフリマじゃなくてああいうイベントは初めてだったので新鮮でした。2006.10.4a.jpg
お寺の境内というミスマッチがまたよかったし。
今日はこれ以外にも山口の商店街縦めぐりツアーで
もう糸からかごから服から買い物しまくって帰りました。
画像のカゴは毛糸をディスプレイ収納するのにばっちりだわと
買ったのにキリマルが収納されております。
これ以外にも糸も服も・・・旦那が聞いたら怒るかも(^^ゞ

今日から本館HPの掲示板を変更しました。
画像掲示板の方に毎日変な書き込みが入るようになり、
削除してもきりがないので、これを機に掲示板を一本化し、
新しいものに変えましたので、今後はこちらの方に
書き込みいただけると幸いします。
どうぞよろしくお願いします。


くぅぅぅ、失礼な!

今日、午前中、時間が取れたので
毛先の荒れまくった髪をイメチェンしてやろうと
美容院へ、ここの店長夫妻は息子の同級生のご両親で
サッカーおばかさんつながりなので行くと話が弾む。
「もうすっぱりこんどはボブにしてくださいね♪」
「それ、イメチェンでいいかもしれませんね」
と当人同士はいい機嫌で、カットしてもらい帰宅した。
さて学校から帰ってきたうちの小僧共、どいつもこいつも口々に
「母さん、その髪似合わん!!」なんちゅう失礼な小僧達!
デモね、もしかしたらそう言われるかなと、や~な予感はしてたんよ。
すっぱり切られてきちんとブローしてもらった髪型で
鏡を覗くと「圭子の夢は夜開く」って感じの頭した怪しいおばちゃんが(爆)
私は決してこの髪型いやじゃないんだけどなぁ(^^ゞ
赤ぁく咲くぅのをはけしのぉ花ぁ~~♪
旦那が慰め混じりにおかしくないよって・・・しくしくしく

なんと地方の一小学校に。

サプライズ~なお客様が。
ベルリンフィルメンバー(本物!)と子供たちのふれあいコンサートと称して
小学校の体育館でフルート、バイオリン、ビオラ、チェロの四重奏。
学校から通知があったときは目を疑ったけどどうやら本当らしい。
演奏が始まると同時に子供たちも水を打ったように静かになり、
聞き入っている。母たちもしかり。
こんなよどみのないきれいな音色が出せるのね、バイオリンって。
どうして楽器4つでこんなに深みのある音が出るんだろうと
感動が止まらなかった。
景色が浮かんでくるような音楽にはなかなかで合えたことがない。
クラシックを家でCDで聞くのは好きでも実際生の音を聞くチャンスはそうはない。
そのチャンスがベルリンフィルの音でっせ。
ラッキーだよね、私たち。
30分くらいのコンサートだったけどじっくり堪能した。

そのあと、友人とタイカレーのおいしい店でランチして
午後からは学校役員のご奉公して、今日の4分の3はおしまい、
ふい~~~。


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10