timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

完成しました。

table.jpg
花梨さんのところで開催される冬祭りに参戦すべく
必死で製作作業に没頭しておりました。
やっと完成してほっとしておりまする。今晩夜12時解禁予定、
皆様の作品を拝見するのが楽しみです~。
さすがにこんだけ集中してやると、旦那も近寄りがたかったらしく
すっかりほっといてもらえました(笑)
間にあわなかったらどうしよう~と気ばかりあせって
(間に合わなかったんだけど(^_^;)お慈悲いただきまして)まだ興奮状態。

気持ちを落ち着けるべく、珍しくおうちにいた3男坊と一緒に、
庭にビオラを植えまくりました。
寂しいばばちい花壇が途端に華やぎました。
やっぱりいいですね、花のある暮らし。

画像もないと寂しいので、先日ハーフリネンを1m100円と言う
笑える値段でゲットしたので、テーブルクロスを製作、しめて300円なり~。

しばらくは・・・

クリスマス企画に力が入り過ぎて
(と言うほど大げさなものでもないのですが)
更新がしばらく滞りそうです。
今までもだろと突っ込まれたら、言葉ありませんが、
日記を集中して書く気力に至らず、
かといって人様のところにはチョコチョコ
足を伸ばしたりしていますが。。kazucake.jpg
これが完成しないとブログに出すネタもなく(笑)
頑張って仕上げることを誓いまする~~。
私の作ったネタはありませんが、
先日次男坊と一緒に作ったチョコケーキ
土台のケーキは母、トッピングは息子。
ど甘いケーキが完成しました

お芋でクッキング

3男坊の小学校の授業でスイートポテト作りを手伝うお母さん募集に応じて、2年生の教室の調理補助のお手伝いに行ってきました。
3男坊の担任の先生は若い女の方なんだけど、とにかくパワフルで楽しく厳しく明るく、私も大好きな先生、お役に立ちたいではないですか。
で、2年生の「大人先生」として1時間目から4時間目まで、スイートポテトを作ったわけです。と言っても作業はもっぱら子供、私達は事故なきように、サポートするのみ。今時の子がどうのって言うのはわが子以外見る機会は少ないんだけど、どの子もとってもがんばってる。家でもよくお手伝いしてるんだろうなぁと家庭での姿が想像できる子がたくさんいたのに驚きました。わが子も頑張ってたんだけど家での手伝わせ下手な自分にちょっと反省。子供はやりたがるんだけど、親の方が面倒がっててはいけませんね~。包丁使う才能は女の子は天性なのかな。どの子も上手でこれまたびっくり。力仕事は男の子、洗い物は女の子と自然に分業するところもすごい!どの子も目が一生懸命でよいね~。元気いっぱい生き生きクラスでおばちゃんのほうが元気をもらい、おまけに図書カードまでもらってホクホクでした。でも、怪我させちゃ生けないと神経めぐらせて結構気持ちは張り詰めてたので、これを毎日する先生は大変なお仕事だなぁと思った次第です。
帰り道、一緒にお手伝いしたお母さん方と、「自分達の担任がこんな先生だったら、小学校がもっと楽しかったろうね」「と言いながら帰りました。3男坊、あんたラッキーだと思うよ。世間の子供を取り巻く状況は深刻な話ばかりが聞こえてくる中、実際の現場には素敵な先生がいらっしゃるのを再認識しました。出来上がったスイートポテトがこれまたおいしかったんです(*^_^*)子供たちもお疲れ様。
enza.jpg
そしてここ2,3日のワタシの成果。どりぃさんにほだされて、ポットホルダー型のビッグおザブ、極太毛糸を8号鈎針で編みました。あったかいんだ、これ(*^^)v

波止場の猫

20061112164252
すっかり元気モードになりました。
珍しく息子のサッカーがオフで家族がそろったので温泉⇒釣りと流れております。例によって私はニコニコ手作りのはずが道具を忘れたので(笑)ひたすら読書に励んでます。この釣り場には猫が居着いているようで、プチキリマルのような無愛想な人相?!の割には逃げもしないし。かと言って近寄ろうとすると思いっきり警戒顔でハーッ。無視すれば今度はミャーミョー言うし、面白い奴め。写真は撮ってもよろしいという顔してくれたのでパチリ。

鬼の霍乱

火曜日、楽しく陶芸に行って、国民文化祭やまぐちの話で盛り上がり、
7日まで美術館も博物館も無料と言う話を聞いた。
折りしも萩の美術館では人間国宝 三輪壽雪の世界 が開催されている。
こりゃ陶芸を少しでもかじる者としては行ってみる価値アリ!
と友人2人とともに美祢から萩まで繰り出した(笑)
天気はよいし、ガソリンも満タン、いいドライブコースなんだ、これが。
行って国宝の仕事ぶりを堪能し、限りなく何処までも素人で
失礼な私達は、「こんどこんな茶碗作ってみようか」とか、
「横にうちらの作品おいとったらばれるじゃろうか」とか、小声で言いたい放題(爆)
聞こえてたらつまみ出されてたかも・・・
でも90歳を超えてのあの迫力と創作意欲に感服して
一路 山口までまたまたご機嫌、車の中は爆笑の嵐で友人達を降ろし、
帰宅してから気づいた、「あれ?、体がおかしいぞ。」





ガーデニング♪

viola.jpgずっとぽかぽか日和で、ガーデニングしたい気分はずっとありました。そして[Le ciel]さんの苗もずっと気になってたんです。
かわいいでしょう、このビオラの色♪
お庭もどうにかしないといけないけど、
まずは玄関先なとかわいくしようと、ゲットしちゃいました。
届いた苗は予想通りのかわいさで、
ちょっとガーデニング熱が沸いてきそうな予感です。
寒くなる前に庭に出て荒れた景色をどうにかしないと(笑)
ちょっとでも花があると気持ちが和みます。

モチーフバッグ

bag.full.jpg
完成しました、モチーフバッグ。
ありがちだなぁとは思いながら、多色使いの
スクエアーモチーフはかわいいので大好きです。
これはショップ「Le Ciel」さんに置いていただきました。
よろしければごらん下さい。

10月31日はLABOのハロウィンで、
近所を変装した子供がお菓子を求めて練り歩きました。
かわいい天使の子、ミイラ男よろしく、
全身トイレットペーパーを巻いた子、お姫様の女の子、
壮観でした(*^_^*)
私はその子達に飴だしおばば、「Trick or treat!」
元気に言う子達にお菓子を配ります。
ちょっと前までは世間的にはこんなイベントは浸透してなかったよね。
LABOでは昔からやってますが。
かぼちゃの不敵な顔がかわいい1日でした。

昨日は旦那に誘われて「長州ファイブ」を見に行きました。
主役の5人のユニークな風貌がいい味出してましたが
子連れじゃ行けない・・・維新の男たちはみんな助平じゃぁ~~(笑)
松田龍平・・・だっけ。お父さんにも似てきたね~。

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11