timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

皆様、よいお年を。

どったバッタと年末を過ごし、
少しあわてるとすぐPCにシワ寄せが行き、
更新が滞ります。とほほほ
今年も手作りを通していろんな方とめぐり合い、
そして製作も楽しむことが出来ました。
来年もやりたいことはたくさん、もう少し、
計画的にてきぱきこなしていけないものかと反省しつつ、
2006年は終わりを迎えます。
ここに遊びに来ていただいた皆様、
そして遊びに行かせていただいた皆様
楽しい語らいをありがとうございました。
そして、来年も引き続き、よろしくお願い致します。

午後からは旦那の実家に行き、年末年始は私の実家へ
嫁やら娘やらやってまいりますわ。
皆様もよいお年をお迎え下さい。

2006.1214.jpg


メリークリスマス!

昨晩、無事に子供の枕元にはサンタさんが
プレゼントを持ってはせ参じ、今朝から
ニコニコの子供たち。
サンタさんにプレゼントを依頼する身(笑)としても
大役を終えてほっとした気分で
今朝の芋たこなんきんを休みに入った子供と一緒に見てたら、
思いっきりサンタはいませんなエピソードが出てきて
上の二人はともかく、3男坊がいぶかしい顔に・・・
どこまでだませるか記録に挑戦してるんだから、
子供の見る時間帯にやめて~~!と
理不尽な怒りをNHKに投げかける私。

そんな3男坊も今日、明日はサッカーの合宿で
初めてのお泊まり遠征。
ものすごく緊張して出て行きましたがめんばーの前で
そんな顔おくびにも出さないのがまた彼らしくて笑えます。
夜、横に寝る子がいなくて母のほうが寂しいかも~(爆)

さて、今日はいい加減、年賀状を片付けつつ、
大きな息子2人を稼動して多少大掃除もするとしよう(^^ゞ
PA0_0024.jpg


年賀状やれよ~~!

年末も押し迫り、おまけに今年は仕事までして
いそがしいはずの私、逃避行動に走ってます。
いろんなやらなきゃいけないことを差し置いて
レース編みひとつ完成(笑)
lacemugi.jpg

これは海外のフリーパターンからいただきました。
とはいえ編み図も付いてたので悩まず編めましたが
ちょっと昔のカントリーっぽい感じで新境地、とほくそ笑んでます。
それはいいんだけど、ほんとにあせってる年賀状、
やらなきゃやらなきゃと言いながら動きゃしない・・・
この週末は本気でやらなきゃいけない・・
ここに書いて誓え・・・るかいな~、がんばります、とほほ。

年の瀬だけど



明日からお仕事が入り、しばらく通勤いたします。
時々簡単なパソの入力のお仕事のお声を
かけていただけるのでありがたくお受けして♪
普段家にいるのでたまに世の中に出ると
緊張いたしますが頑張ってきます。
少し忙しいくらいの方が日々のことも
よく進むんじゃないかな、普段だらだらしてるし(笑)

さて、画像は知人のお嬢さんからリクエスト、ケーキの髪飾りです。
masecchiさんのデザインで、編みぐるみの本に載ってたものでとってもかわいいのです。
娘がいないのでたまにこんなの作るとわくわくしますね。
ケーキのはずが綿を詰めすぎておしゃぶりのようになってしまいました(笑)

ヅラ帽完成!

bousi.jpg

できました。まーるい帽子、我ながら
モチーフのデザインはかわいいと思います。
でも、でも、かぶってみたら笑えました。
ホーロー容器さんにかぶっていただいてのデビューです。
私がかぶれるデザインじゃないことはよーく納得できたので(>_<)
これにちょいと小細工して女の子用の帽子に
作り変えてやろうと思ってます。
編むのは楽しかったんだけどなぁ~。

ヅラ帽子

knit.jpg

どりぃさんちの僕ちゃんがかぶってかわいかったあの帽子、
ミニオフ会の興奮も冷めやらぬ体で編み出しております。
が、こやつ、編み進むにつれ、お笑いの様相を呈してきて
息子にかぶせてみれば河童だし、
なんかドカヘルみたいになってきたし、
編み上がりが心配になってきました(笑)
どうしてもかぶるのに向かないようなら
ひっくり返してバッグにしようかと思っています。
どんなもんなんだ!
今現在画像よりたくさんのモチーフがつなげられてるので
もっと笑えます(ー_ー)!!

お会いしちゃったのよ~~♪

tea.jpgうふふふ、あれを編みながら、これを刺しながら、
時にはバレーボールをさわりながら、
ドキドキわくわくしてました。
この週末の土曜日、teruyoさんと門司港駅で待ち合わせ♪
ネットで交流しているとはいえ
どんな人だろう、しゃべれんかったらどうしよう、
顔わからんから会えるんかいなとか、いろいろ考えていましたが、
門司港駅のホームで降りてくる人人・・・
へへへ、お互いすぐわかっちゃったようで(笑)
イザわかんなかったらネイルを見て探そう、
鯛焼きの携帯ケース付けてるからわかってもらえるかなと
ほんとにグルグル頭めぐらせてたのに、
目があった途端にピーンでした。
teruyoさんはとても柔らかい物腰のおっとり優しげな方で
緊張の糸がほぐれた私はわけのわからん九州弁で
まくし立ててたような気がします。
初対面の方をいきなりトイレに案内するし
(注、門司港駅のトイレはそれなりに由緒正しいのですが、笑)
小雨の中を歩き回らせるし、ランチはすごいボリュームだし、
おボケの繰り返しだったんですが、
楽しい楽しいときを過ごさせていただきました。
実は二人してランチの画像を撮ったのですが、
私が撮ったのは、どれも妙ちくりんで、アップには至らず・・・
お土産でいただいたお茶の缶がとってもかわいかったので
こちらをアップいたします(*^_^*)
teruyoさん、お友達と博多に行く途中に
わざわざ門司港まできてくれて、
おかげで嬉し楽しなミニオフになりました。
気の効いた画像があればいいのに、なんせ地元のお気楽さか
私、食べ物の絵しか撮ってなかったの(^^ゞ
そのあと、門司港レトロな街並みを歩き回り、
お買い物もして、カロリー少しは消費したかと思いましたが
お昼のランチのボリュームが太く二人とも
おなかパンパンのままでお別れしました(笑)
teruyoさんも夜は博多でお食事会を控え、
私もその後山口に戻って夜は忘年会で飲み倒し(笑)
すべて終えて帰宅したら時計はシンデレラ時間を過ぎておりました。
充実充実の1日、タフで元気な私たちに乾杯です、へへへ~♪

ニュー炊飯器

20061204235050先日から炊飯器のパッキン?蓋の止め具のところが壊れて
なんと蓋をガムテープで止めて炊飯してました。
それがどうも蒸気が抜けるのかご飯が固くなり、
とうとう決心して新しい炊飯器を買いました。
本日の夕食がデビュー!
お米がおいしい気がする圧力IH、正解だったわ~♪
こんなおいしいご飯が炊けたのに、実は長男胃腸風邪でダウン、
3男坊も熱で学校休んで、おまけに旦那も早退。
今日はパン教室だったのに~、しくしくしく。
家族がたくさんだとこういうことも多々ある、
ううう、カリカリするんじゃないのよ。
寝ついてる子供はもっと辛いのよ、と言い聞かせつつ
パンにも思いをはせてる私・・・でも冗談抜きで兄ちゃん
調子が悪そうで、今日は1日寝てました。
明日には復帰できるといいけどね、長男の風邪引きは久しぶりだし
なまじ育った息子がぐったりしてるものだから
少しうろたえた母でした。まぁゆっくりお休み。
明日には元気で行けるといいね。

クリスマスパーティー

pb300001.jpgちょっと前から製作に追われてた(笑)
ブツを出させていただいた発表会の場、
花梨さんのサイトでただいま開催中のクリスマスパーティー、
解禁になりましたので、私の作品もアップ♪
ここんとこのネット落ちはひとえに
これを刺しまくってたからでした(*^_^*)
私の目測が甘く、後半、半泣きで刺してましたが、
我ながらかわいい仕上がりに満足しております。
参加された皆さん、どれもすばらしいものばかり、
ぜひ遊びに行ってみてください。

今日は息子の小学校の持久走大会、晴天に恵まれ、
スポーツ観戦好きのおばちゃんは1年生から6年生まで
欠かさず見る!と朝もはよから、学校につめて
全学年制覇してまいりました(笑)
うちの子は2年生と6年生、毎年、私が走るわけでもないのに
親のほうがどきどきして胃が上がりそうになる・・おばか。
今年は2年の息子、ライバルと目する男の子に
練習のときからかなわなかったらしく、弱気のコメントで
実際まったくの負けだったんですが、1,2位争い、
男の意地って顔で頑張ってくれて母まで熱くなりました。
6年生は、走行中に転倒してそれが引き金になってか
過呼吸発作が起こり、リタイヤ。
今まで毎年頑張れてただけにショックも大きかったみたい。
6年生の最期で残念だったろうけど、
こんなこともあるさ、と慰めるのは母の仕事です。
これもまた思い出になるのです、挫折も知って強くなってください。
しかし、男子も女子も何年生もよく走りました。
子供たちの一生懸命を見たくて毎年見にくるんだもの
今年もよく頑張ったね、みんなみんなお疲れ様
うちの息子たちもよくやりました、ほめてあげる~♪



          
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12