timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

参観

小学校の参観日、実はすっかり忘れてた私(^_^;)
たまたまPTAの用事で昼から仕事を休んだら
ばっちりこの日が参観でラッキーでした。
これも日ごろの行いがいいからかい?(笑)
6年生2年生はしごで参観するから何を見たのか
わからないようなんですが、3人小学生だった頃に比べればまだまし。
来年度からは3男坊だけになるので1時間が長く感じるかも。
昨日の鯛焼きちゃん、今日お友達のところにお嫁入りしました。
彼女、今日がお誕生日だったのでおまけにもうひとつ、
小物入れのかごを編みました。
amikago.jpg

ななさんが作ってた巾着がかわいかったので、
似たようなのを作ってみたく頑張ったんですが
手が固く立派に立ってしまいました。
でもカゴにするならまぁいいか(笑)
お友達が喜んでくれたのでよかったです。
中細毛糸、3号針で編みました。

金魚?

Akataiyaki.jpg鯛焼きにちょっとお酒を飲ませたら、
赤くなってしまいました。
お友達のリクエストで赤いのを作ってみたんですが
いかがでしょう?これまた表情が違って面白いんですが
なんだか「にやり!」って感じの顔しています。
携帯用の持ち手が近所の手芸屋さんになかったので
もう少し、ただの鯛焼きのままでいてもらいます。
なかなかこれもかわいいですわ~。ふふふ。


参考書はこちら


新たなる挑戦(笑)

P1170005.jpg幼稚園つながりのお友達に、
ロックミシンを使いこなす方がいると
ずっとうわさに聞いてて、
共通の友人に機会を作ってもらい、チャレンジしてきました。
いつものおっちゃんの端切れやさんでジャージ生地を購入、
さあ縫うぞと意気込んだのはいいけれど、
ここの教室?!は小さな子供がいるので待ち針禁止!
みんなそれで縫ってるんだって。
こう見えて、ずれとかしるしがとっても気になる
気の細かい私は「気絶するかも知れんよ」(笑)と
脅かされてはいたけどほんとだった・・・!
布の上に型紙置いて直裁ち!それを合わせたまんまで
がんがんかけるミシン、目が点の連続だったんだけど
やってるうちに少々のずれも何もロックミシンが
がんがん切ってくれるのでどんどんアバウトになって行く私。。。
1時間半ほどで切られるタートルネックのカットソーが完成!
感動の嵐です。同行の友人なんて子供の分までがんがん作ってるし、
ロックミシン買おうかなんていってる。
普段体験しないミシンの世界を垣間見て目からうろこは落ちるし、
新しいことを知って脳のしわも少しは増えたか?
楽しい思いさせていただきましたが、私はやっぱりミシンは難しい~。
教えて下さった方もネットでも型紙販売されてます。
すごくかわいい服を作られる方なのにおっとこ前な話しっぷりが
ギャップがあって楽しかったです。


ルームシューズ

rooms.jpg手持ち糸消化キャンペーンってわけでも
ないんですが、一度は作ってみたかった
このルームシューズ並太毛糸で編んだら、
…うーん、私サイズじゃない。
そばにいた3男坊が興味を持ったので、
はかせてみたら、ぴったりじゃん…(ー_ー)!!
すっかり喜んでしまった3男坊の
ルームシューズになってしまいました。
極太で編んだら大人サイズになるかなぁ、
息子がはくにはかわいすぎやろ!
ずっと中細でばかり編んでたので
ちょっと太目の糸は柔らかくってしあわせでした。

参考にしたのは・・・


完成!

motief3.jpgふふふ、ついに100枚つながりました。
1辺75cm、仲々の大きさです。
手持ちの糸さん総動員、
でもヒマヒマに編んでは溜めてたので
結構楽しく作れたように思います。
味を占めて今度は6角形のモチーフで
「おばあちゃんの花園」を再現!ともくろんで♪
これもいつになるやらですがぼちぼちやっていこうと思います。

今日は幼稚園ママさんバレー始動、
もはや幼稚園児はおらんちゅうに
まだお世話になってます。
久しぶりにやったので固いバレーボールが手に響いてじ~~んと。
明日当たり、っ無茶に回した肩も痛くなるんかいなぁ~。
でも久しぶりで楽しかったんです♪



ズラ帽子の変遷

PA0_0228.jpg先日作ったぱつんぱつんのズラ帽子に
ちょっとアレンジを加えてみました。
耳あてをプラスし、みつあみをぶらさげて
ちょっと今風かな(笑)
とても私がかぶれるような代物ではないので、
モデルは次男(爆)
彼も決して頭が小さくないので、
もう少し小さい子供がかぶった方が
いいかもと思いながらパチり。かわいく出来たとは思うんですが・・・

残念!作陽。

高校サッカーも終わってしまいました。
今年は波乱に告ぐ波乱で、いつもの強豪高がすべて姿を消し、
岡山対岩手と言う、組み合わせでの決勝戦となりました。
結果は、はずしたPKを意地の得点で返して、岩手盛岡商業の
初の全国制覇で幕を下ろしました。
高校生同士の意地の戦いは、プロを凌駕するような迫力だぁと
TVにかじりついてみてましたがいや、今回も面白かったです。
正直言うと、中国地方にすむ身としては、岡山を応援してましたが
いい試合でした。
そして邪なおばちゃんは勝利の涙も美しいけど
負けて悔しくて流す高校男子の涙を見ながら
一緒にじわっと来るのも楽しみなのです。
仲々ないです、高校生の男の子が泣くとこ見るなんて。
うちの兄ちゃんも高校になってもサッカーするって
言ってるけど、国立は夢にしても(笑)、負けて悔しくて
号泣できるくらい思い込んでやってほしいと思ってます。
息子見てるとまじめにはやってるんだけど、
妙に淡々として冷めてて少し情熱見せろよ~!と
母のほうが松岡修三ばりに熱くなってしまって。
熱くなれ!サッカー小僧!

サッカーを見ながら編み編み編み編み・・・
PA0_0121.jpg

とりとめもなく編み続けてけっこう大きくなりました。
モチーフ100枚まで続けようと思ってます。
80枚を越えたので、もうすぐです。

なんだかかわいくない・・・

lace66.jpg

新年初編み、せっかく作っては見たものの、
編地が固くてなんだかかわいくないんです・・・
王由由さんの本からいつか編もうと思って頑張ったのに、
かわいいもんは向いてないと言うことでしょうか。
デザイン、かわいいと思うんですけど、
ビーズも軽かったみたいでかわいく下がらないし、
かといってリベンジする元気もないなぁ。
せっかく作ったのにごめんね。
これも次男坊がかぶって「カッパ!」と言ってました、トホホホ。

もう3日ですね

明けましておめでとうございます。
新年から実家を行脚し、やっと今日から落ち着けるかと思ったら
3男坊の一緒に寝よう攻撃に負けて今になりました。

編むぞ編むぞと毎年気合は入るんですが、
なんとなく流されてやる気ばかりが空回り、
今年は小品でもいいから、少しずつ作り重ねていければと思ってます。
新年に作品をと思いましたが、やはり間に合いませんでした(笑)
今年も皆様の作品に刺激されながら
私も自分を高めていけたらと思います。

今年は実家の方でも当方の地元でもしっかり三社参りもしました。
いい事ありますようにと神様にお願いするのは感心しないんでしょうが
どなた様も心穏やかな1年になりますようにとお願いしました。
本年もよろしくお願い致します。


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01