timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

バッグ編みました。

knit-bag.jpg本屋で見かけて気になり、
オリーブさんが編んでるのを見て気になり、
結局本を買ってしまいました。
このバッグを編んでみたかったからといっても
過言ではありませんが、糸は手持ちの消化運動に
一役買ってもらった生成りの20番レース糸で編みました。
お花のコサージュはどうしても
本と同じものが出来なかったので
自前で適当に編んでつけました。
サッカー見ながら編んで大間違いをして
ほどいてやり直したので時間がかかりましたが
方眼編みで小ぶりちゃんなのでまちがえなければ(笑)
割と早く仕上がるんじゃないでしょうか。
楽しく編めました。

かぎ針あみのこもの―コットンとリネンの糸で… 参照

お仕事明け

1ヶ月ほど娑婆に出て、昨日でお仕事とりあえず終わりました。
また次のお声がかかるまで、しばらくおうちこまちゃんです。
今日は朝から色々やるぞ!と思ってましたが、
まずは近所の友人のところで朝からだべって30分、
それも久しぶりで新鮮だったんだけど
まだ洗濯物も干してないぞ~。
そんなことしてるうちに試験期間の長男が帰ってくるだろうし、
今日は休み気分で浮き足立って何も出来ずに終わる予感・・・
とりあえずたまりまくった布他の手芸品の整理に費やすとしようかな。
ほんっとに店が開けそうなくらいたまってます。
何か作らないと罰が当たりそうです・・・

昨日まで毎日出ていたので、朝から家にじっといるのが
変な感じがして、なんだかお尻がむずむずもしてます。
いかんよ、落ち着け、わし。

これが編みたかったの。

nanasan.jpg
ななさんのコースター、一度作りたいと編み図を印刷してて、
仲々出来なかったのがやっと編めました。
アイロンもかけずにうれしくて画像撮っちゃったので、
なんだか妙に楕円ですが、すいすい編めて楽しい時間でした。
3枚編むのがあっという間だったので
もう少し編みたいなと思ってます。
最期の段にビーズを編みいれるときにわくわくしましたよ。
ちょっとレース編みモード入りそうな予感
春のような日が続いてますもの、レースもね(*^_^*)

モチーフ熱も相変わらず、今日頼んでいた洋書が届きました。
めっちゃかわいい!!アフガンたくさん作りたくなるし、
一つ一つがポットホルダーのようなモチーフです。
英語表記なのが辛いトコだけど何とかなりそうです。


さすがに

ちょっとなれない仕事をすると、更新も洗濯物も滞り(笑)
おまけに体調も悪くなる。
久しぶりにぷつっとめまいが来まして
日曜は1日寝込んでおりました。
熱もないのに無駄に元気な私が寝込むほど、
私は頭痛やめまいに弱いです。
そうは言っても大体1日寝込めば治るのが
今回は2日目にいたってもまだ痛みが残るし
何より気になったのは土曜日の夜、冷蔵庫を開けて
中のものをうっかり落とし、それを拾って頭を上げた拍子に
冷蔵庫のドアで頭をしたたか打ってのた打ち回ると言う
漫画のような展開を繰り広げてしまった私。
かなり痛かったんだけど、さほど気にもせず寝たら
翌日めまいと軽い吐き気、徐々に襲う頭痛、
コリャもしかしたらまずいのか~と
かかりつけの内科に行って正直に自己申告したら
CT撮られました・・・結果は異常無しでほっとしたんですが
検査費のレシート見てまためまいが(爆)
いつも日曜に具合が悪くなる私は、
仕事する身にはありがたいことなんだけど
そのたびに看病に回る旦那はかわいそうかも(^^ゞ
これでご飯も作れると最高なんだけどなぁ。
そのうち子供を仕込むとしよう。
そんな日常の中、猫はいつもこんな調子、いいね、あんたは。
PA0_0124.jpg

でも、顔、怖いよ。

うれしいプレゼント♪

子供はサッカー尽くし、
母は送迎&骨休め&とある本を探しに本屋を奔走・・・
忙しくして、休んだ気がしない3連休のとどめに
パソの調子がおかしくなり(どうもIE7をインストールしたり、
ウィンドウズアップデートしたらおかしくなったよう(ー_ー)!!
青くなってプロバイダに連絡してもお手上げで
煮詰まってシステムの復元をしたら・・・治りました、何とか。
IE6に戻ってたけど。まぁいいや、ちゃんと動くなら。
タスクバーまで動かなくってパニクってしまっただよ。

そんなこんなでアップが遅れました。
hutaba.jpgkaeru.jpg








ネットのお友達ちょこもなかさんからいただいてしまいました。
カエルのあみぐるみと、双葉の鉢植えのピンクッション♪
どちらもめっちゃかわいいの
PCのデスク回りにおいて和んでいます(*^_^*)
どうもありがとうございました。うふふふ~。

お仕事も山場を過ぎ、もうすぐ楽隠居になりそうです。
そしたらまた作るぞ~、その前に家の中も何とかしなきゃ~~~~。

けっこう気に入ったわ。

keitodoiiy.jpg

仕事に行ってるとわずかの隙間に悪あがきのように編み、
気がつくとこんなん出来てました。
23cm角くらいの毛糸のドイリー、
レースとは風合いが違って良いです。
「モチーフ模様編み集」(雄鶏社)を参照して
隙間は適当に編み埋めました。
暖冬なのに毛糸ばかりさわってるなぁ。
ぼちぼち違うこともしないとかな、でも毛糸が楽しくって。

仕事もそこそこ忙しいのですが人間関係も良く、楽しくやってます。
女性の多い職場ですが、みんな楽しくいい感じ。
もうこれに尽きます。明日も働かんとね。





新しいツボ

nekomagu.jpgあっちにこっちに脱線しまくる我がハンドメイ道。
このたびもオリーブさんに大ツボをつつかれました。
編み猫のマグネット!
さっそく100均でマグネットをゲットして買ってきたのはいいけれど
う~~ん、どうも私のはくまだ・・・家族にも追い討ちをかけられて
悔しいのでもうひとつ作ってやる、こんどは猫になるように。
クマにはなったけど家族にはとても好評で
これも撮影が済んだから3男坊のものになります。
次に猫になったら長男がもって行きそう。
本物の?!編み猫も並べてみるとまた作りたくなっちゃいますわ。
ア~~、もう誘惑だらけ。

実はこっそり引っかかってました。

最近あちこちのサイトで見かけてたユキパリスさんの本、
心で引っかかりながら目をつぶってましたが、
先日本屋さんでイニシャル&モノグラムの本を見つけ、糸が切れました。
仕事してて気が大きくなってるのも手伝って一気に2冊お買い上げ♪
今日amazonから届きました。
子供も全員布団にGO!したので今からゆっくり隅々まで堪能させていただきます。
今日は旦那もいないのでしばらく私ONLYの時間、ひさしぶりやわ~~

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728 02