timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

家庭訪問終了~

s-p4260001.jpg中学校の先生二人も
無事に迷わずこられて、
今年度の家庭訪問終了~。
中学生二人も流石に始まって2週間では
特に心配するようなこともなく
連絡事項を確認してチャンチャンとお開きでした。
子供たちも中学生活エンジョイしてほしいものです。

は~、安心しました。しかし今日は多少緊張してたんでしょうね。
今頃になって普段より眠いです。もう夜なんだけど。

さて、家庭訪問の合間に頼んでいたピエロさんの糸と玉巻き機が到着。
先生がこられるまでの間毛糸を巻きまくってました。
たのし~~!!3男も帰宅後に参戦、
ずいぶんたくさん毛糸だまを作りましたが
3男は明日も巻くと燃えています。
クルクル回すだけだけど楽しい作業でした。
これ、実は昔からほしくて買おうかどうしようかと迷ってました。
あると便利です。買ってよかった~、糸持ちの私は(笑)
さて、明日くらいまでは何とか家もキープできるかな、
アミアミもまだなえませんよ~。

モチーフつなぎ

lace72.jpg家庭訪問第2弾の日~!
今日はすこし、余裕があるので
いい気になって朝からパソパソ
後であわてないようにしないと(笑)
さて、今度はレース糸20番で
モチーフつなぎのドイリー編みました。
何日かにまたがって編んでたので
どの本を参考にしたか忘れてしまいました。
間の小さなモチーフは適当、かっちりしたものが好きなので
なんだかぴんとこないけど、せっかく作ったのでお披露目~♪

おうちをすこしきれいにすると、
他のことまではかどるような気がします。
やっぱり多少は心がけんといかんね~。
家庭訪問様様でございます。



家庭訪問に向けて逃避してましゅ

keitai3.jpgふふふ、また携帯ケース編みました。
今日は家庭訪問第1弾、掃除しなはれあんた!
と言う心の声に打ち勝って(いかんだろ!)
編み上げましたる1品です。
あんまり逃げてるから私がお花なんかつけてるし(笑)
一応オリジナル、細編み編み上げただけとはいえ、
まぁ可愛くできたかなと思ってます。
さぁ、午後からほんとに先生来るぞ~
今からダッシュでお掃除します!

ルームシューズ byジュート混

今日は1日雨、こんな天気の中、
長男はサッカー遠征で広島へ。
次男三男はお友達の家に遊びに行って
家に残った夫婦はくつろぐ~。
と言うわけで今日の編み編み。
以前毛糸で作ったルームシューズ、
今度は綿麻の糸で編んで見ました。
綿が強いのかちょっとほこほこした感じですが
いいわ~、簡単だし、はきやすいし。
普段の靴もいい年こいてストラップつきに目がいっちゃう私には
こういうデザインは刺激ちゃんなのです。
これは3男坊にはあげない(笑)

ニットmarche vol.3 (2007春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (3)

ケータイケースまたまた

ke-tai2.jpg携帯ケース、また編みました。
これもニットマルシェに載ってたものですが、
編み図がなかったので適当にやっつけちゃいました。
またもシックと言えば聞こえはいい地味な色ですが
好きなんです。こういうの。

さて、昼からは中学の役員会行かなくっちゃ。
がんばろ~。

ニットmarche vol.3 (2007春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (3)参照

コースター

p4170002.jpg
今日の作品、といってもアイロンもかけてないんですが
PCカードリーダーが使えるかどうか確かめたくて画像落としてみました。フラッシュの痕跡が切ないなぁ。
これだけじゃ寂しいかな、お花でもつけようかと私にしては珍しく思ってます。もう何色か編んでみよう~。
しかし、毛糸と違ってレース糸でスクエアモチーフ編むと、私の手では妙に斜めにゆがんでしまいます。困ったもんだ、アイロンで引っ張れば治るかしら。

サッカー三昧

P4150011.jpg昨日、今日とサッカー漬けでした。
昨日は1日中練習試合、今日はレノファ山口のイベント参加でまた1日、親は観覧席にいるだけでへとへとなのに子供は元気だね~。
3男坊は、選手と一緒に入場行進して記念撮影、いつかここがJリーグに昇格したとき、自慢してやる~(笑)
試合の後レノファのお兄さん達のサッカー教室というか運動会(笑)大人のピッチを走り回って、子供たちは大変うれしそうでした。
男の子、やはり単純なり。
親もプロを目指す大人のサッカーはボールの音が違うなぁと感心、
普段は金魚の糞のようなオチビサッカーばかり見てるのでちょっと興奮しました。ああ、Jリーグの試合も見たかとです。

また役員

PA0_0236.jpg
トホホ~な大当たり。
顔も知らない親御さんの名前を2人分、記入投票して票の多い順から役員決めるのです。ハイ、私も知らない人の名前書きましたさ(^_^;)
そしたら、私に当たっちゃった(爆)こんな決め方ありなの?と去年兄ちゃんが中学に入ったときに思ったけど、けっこうどこでもあることらしいです。今までの方もそれを呑んで受けてらっしゃるんだからしょうがないのかいね、今年も役員いたします。せめて大役が当たりませんように。

またまたポットホルダー、今度は茶色と生成り、ババ配色ですが
気に入ってます。糸をたくさん使ったのでごついです。
編み編みにも力入ります。

**アンティーク風ポットホルダーを編もう参照**

次男入学

次男坊、入学式、無事に終わりました。
やっぱりおっとりやわげなこが多い気がするなぁ。
楽しく3年間送ってくれますように。
まぁ入学そうそうクラスのこと意気投合してたので
今のところは大丈夫かな。

今日は兄弟3人一気に新学期が来たのでまとめてどっさりやってきた書類の数に呆然。
やっと今全部書き終わったところです。さすがに今日は疲れたで~。
明日(もう今日だ)はまた仕事、さすがに今日は寝よう。

お花見

20070408235227.jpg今日を逃すと桜がなくなっちゃいそうなので、サッカーで遠征の兄ちゃんは泣く泣くリタイヤして、旦那の両親と我が家で桜を愛でに行ってきました。
去年もおととしもここで花見をしましたが
いつも花だけじゃなくいい風情で
私たちを迎えてくれます。
お気に入りの場所です♪
明日は次男坊の入学式、
桜に頑張って残ってもらわないといけません。
どうなるかと思ったけどぎりぎりイケるかな、
雨降りませんように。

春休みもやっと終わり、さっき気づいたど、
明日長男弁当やん!お弁当大丈夫かぁぁぁ。

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04