timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

おミシン様活躍

できました、チュニックブラウス、
ミシンを常駐させたからには何か作らないと。
友人が作ってたチュニックが可愛かったので
テキストを貸していただいて、いつものお値段の布2m
できました~、ちゃんと着れました。感動です。
P6270090.jpg

胸元はかぎ針のループと貝ボタン、私にしては珍しく
襟にはレースもついてます。
でもぼちぼちシンプルに仕上がりご機嫌です。
手持ちのダブルガーゼがだいぶん消費できたし、
大変喜んでます。
P6270091.jpg

これが思ったよりよくできたので、
次はなに作ろうかなんて思ってます。
ミシンの神様、思ったより長くいらっしゃる。

今日はたまたま仕事は休み、息子も高熱で学校休み
家ごもりには格好の日です
麻紐のマットも編まないとね。

**キャミソール&ワンピース参照**



でかい編み猫

P6200081.jpg
takuneko.jpg毎年恒例6月の人間ドックも
無事終わり、
相変わらずの貧血低血圧を
突きつけられながら
ほどほど健康に過ごしております。

さてオリーブさんの作ったものに
すぐほだされてしまうのですが
大きな編み猫があんまり可愛かったので
お友達を編ませてもらいました。
3男坊命名、名は「たごじ」身長63cmのでかいやつです。
すっかり子供のおもちゃと化し、
さっきは風邪で休んでる次男坊の枕になってました。
でも子供に可愛がってもらえるあんたは幸せもんだよと
編みぐるみにかたりつつ、さて次はというと
同時進行で編んでるお友達に頼まれた麻紐のマット
こればかり編んでると手が痛くなるので
色んなことやりながら少しずつ進めてます、
もう少し待っておくんなまし~。

結婚記念日

P9160033.jpg今日は私たち夫婦の15回目の結婚記念日、
珍しく旦那が休みを取ってくれたのに
なんと前日に私に仕事の連絡が・・・(>_<)
気持ちよく送り出してくれた旦那に
心で頭を下げながら出勤。
仕事帰りにみんなにケーキ、旦那に焼酎(笑)買って帰りました。
15年あっという間、子供は中学生、私も旦那もいい年に(爆)
これからも程よく仲良く行きたいものです。

画像は何もお土産がなくふてくされたキリマル。




おミシン様

P6110080.jpg今日は長男が風邪で休んだので、
予定を変更して自宅で一人手芸部です。
以前からミシンの定位置を決めたいなと
考えてたんですが、思い立って今日実行。
いままではディスプレイ兼キリマルの
日向ぼっこ場所だった特等席を取っ払って、
おミシン様のおな~り~。
せっかくだから活用しないといけないんですが
ためし縫いだけしてかぎ針持ってる私は
おばかさんなんでしょう。
でもいつでも縫えると思うと気持ち軽やかでいいですわ~。
後は旦那にダメ出しされないようにしなくっちゃ。

キャスケット

cas1.jpg 昨日は近くの地区のホタル祭りでした。
レジャーが少ないこの辺のお子達は
こういう行事によく集います。
うちの中学生二人も友達と合流して遊んでました。
3男坊とうちら夫婦で散策しましたが小さなお祭りなのに
けっこうな大盛況で、出店の商品もすぐなくなる勢い、
肝心のホタルは人波に圧倒されたのか、すみのほうで遠慮がちに飛んでました(^_^;)
ゆっくり見たければ静かなときがベストですね~。

さて久々の編み編みはキャスケット、
私がかぶっても似合わないので
これはお友達用、モデルさんは旦那の焼酎です(爆)
サイズがあうといいんだけど。

**かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子参照**


ミシンの神様

P6070080.jpg
P6070081.jpgひさしぶりにミシンの神様がいらしてます。
CraftMKRの型紙でピンタックブラウス、
綿麻のグレーのドット地で作りました。
ミシン苦手の私が待ち針も最小限で
どばばばと作ってみました。
いかがなものでしょう。夏の日差しよけにもいいかなと♪
やれば出来るじゃん、私!と喜んでますが
細部を突っ込まれるとへこみます(笑)
エリは本当はレースでも挟んでリボン結びが可愛いんでしょうけど
キャラじゃないので、ループと貝ボタンで無難にまとめてみました。
次はスカートを縫う予定なんですがちょっと編みたい気分が来ましたので
ちょい編んでからまたミシンしようかと思ってます。
布消費キャンペーンも始まりました(笑)



チャレンジャー!

tshirt.jpg新たなるチャレンジというと大げさですが
お友達のところでニットソーイングbyロックミシン、挑戦してきました。
2度目の挑戦で今回はラグランTシャツ、大人用です♪
ミシン苦手を自認しているので連れと勢いが
あれば縫えるかなとがんばってみました。
結果、着れます!うれしい~~。
ロックミシン手便利やなぁ~、とは思いますが
私の才ではジグザグで十分事足りそうなので
ミシンのフットコントローラーをゲット、
やっぱり両手が使えたほうが縫いやすいです。
さて、今年はもう少しどうにかならんもんかいな。ミシンも。
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06