timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

ここんとこのお子達

昨日から長男は修学旅行、次男は職場体験、初夏の大行事です。
忘れてた(^_^;)、昨日は長男15歳の誕生日でした。
記録しといたろと思ってたのに、ばたばたのドサクサで忘れてました。
修学旅行中に誕生日なんて~と彼は嘆いてましたが
それもおもしろいやんね~。
雨はどうだったろう?今日は2日目、関西は大雨のよう。
今日は京都で自主研修、がんばってるかなぁ。
いいなぁ今時の修学旅行は、お小遣い1万円だって、USJに行くんだって。
まぁ、ふだんは泊まりで行くのはサッカー遠征ばかりだから
ゆっくり楽しんでくるといいね、そして受験戦争に突入・・・無理だな(笑)

次男は昨日から職場体験でパン工場に行ってます。
これがまた楽しそう、毎日がパン教室(爆)そして量が業務用だから
すごいらしい・・・おやつにパンをいただき、パン作りもたんのうし。
食べ物扱うところで体験するとおやつのオプションがあるのうれしいね♪
うれしそうな次男見てると私までうれしくなっちゃいます。

私の苦労(笑)は毎日の弁当作り、職場体験の3日間は弁当持参
子供が高校に行きだしたら毎日が弁当作りな日々、
予行演習と思わんといかんのね(^^ゞ
おかげで私の仕事弁当作れてラッキー??
今日もお仕事がんばんなくちゃ。

そんなこんなで最近めっきり滞ってるハンドメイド
すこーしずつなんかやってるんだけど
どれもアップするまでには至らない、
もう2.3日でオオヤマは終るから、それからぼちぼちだな。

何がびっくりって・・・

つい先ほど、喧騒たる食卓の後片付けをしておりました。
シンクに積みあがった食器を片付け、さて
コンロに置いたままの鍋にかかるかと、ふと見ると・・・
鍋の中にまるでおかずのように・・・げ!!!!ムカデじゃ~~~!!!
大きいの、15cm近くありそうな、ひ~~~。
地べたで出会ったムカデには容赦ない私ですが
鍋の中のムカデは初体験、どっからはいってきたんだろう?
以前排水口から上がってきたムカデに熱湯かけて
帰ってもらったことはありましたが,
気づかないうちに上がってきてたのかなぁ。
即旦那を呼んで、鍋の撤去をお願いしました。
旦那、庭で叩き潰すつもりだったんですが、逃げられました。
まぁイイや、とりあえず外に出たから、今度床で見付けたら
私がやっちゃる!。
いや~、今年いちばんのびっくりでした。
猫鍋ならぬ、ムカデ鍋、可愛くない~~!!

スタンバイOK

P5250071.jpg今日は朝からの雨で
サッカーも3男坊の予定は中止
兄ちゃんは雨の中、
今日も行ってますが(苦笑)
朝、遊びに行く次男を送っていった帰りに寄ったお店で
きれいな鯵さんたちに遭遇、
これはもう、南蛮漬けでしょう!
早速帰って南蛮漬け作りました!
めったに食べ物の画像載せることはないんですが、
私にしちゃ珍しいものということでアップ♪
これで今晩はゆっくりキリンチャレンジカップだわ~。 PA0_0118.jpg
さて、今から夕方まで空いた時間で
編み編みだ、うれしい♪

今日のキリマルさんは
兄ちゃんのシューズの箱がいいらしく
ぜったい渡さん!といった顔で
こちらを見ています。
・・・いらねぇよ、そんなもん。


追記
サッカー、勝ったぜ~~!
長谷部の暴れん坊ぶりも久々に見れたし、
玉田がきめたぁぁぁ~!!うれしか~!!
後半、どうなることかとドキドキ
ロスタイムは中腰で見てましたが
勝ったも~~ん、よかったわ。
かわいそうなくらいの雨の中、がんばりました。

まいったまいった

P5050067.jpg先日の地震、ちょっと驚きましたわ。
家でじっとしてたから
余計に揺れを感じました。
多分震度2!大当たりでした(笑)
使えない猫のキリマルは揺れが来ても
ぼ~っと寝てらした。
ダメです、予知はできないようす、
ちなみにもうひとりのペット
カメも無理でした。大地震が来たら
うちはペットもろともぺしゃんこですかい。

今日はパン教室だったんですが、何をとぼけたかデジカメ持って行ったのに
食べる方に一生懸命で、画像がありません、トホホ。
先生にネパールだかインドだかの
お土産の「マサラ」という香辛料をいただきました。
とっても漢方薬テイストな香りですが紅茶やコーヒーに入れると
おいしいんだそうです。
私はコーヒーに入れていただきましたが、おいしかったぁ。
好みがありそうな香りなんでダメな人はダメかも(^^ゞ

さてまた明日はお仕事、がんばって働いてきます~♪

今度は着るものを

P5180073.jpg学校行事に、お仕事に、
ばたばた過ごしておりました。
合間で、転勤したお友達のところに
遊びに行ったり 、これが、
いつも行く雑貨屋さん方面で
ほんと行き慣れてるはずなのに
おとぼけドライバーの私め、
脳内ナビが壊れており
まぁ間違う間違う。(笑)
日本海側の友人の新居は
なんとも空気の澄んだ、
とってもいい感じのところでした。
海のそばでやたらと風強かったけど (笑)
彼女のおうちはいつもすっきり、
同じ子供3人抱えてるのに この差は何??
反省しつつ、今日も荒れ家な我が家、
いやいやいかんなぁ。

今年は着るものが作りたくて、ちょっと挑戦してみました。
かんたんニットワードローブはる・なつ
の表紙になってる作品、糸は正規のものを買う根性がなかったので
セリアでよく似た糸をゲット(笑)、やる気で編み編み編み・・・
あれ?あれ?もしかして私には似合わん?
でもここまで編んだのにやめられない~と編み進んでたトコで
昨日、職場のお友達が遊びに来ました。
こういう服が似合いそうな彼女、編みあがったら引き取ってくれることに♪
編むのが目的みたいなトコあったのでお嫁入り先が決まってよかった~。
完成したらまたアップしますが、どうも糸が足りそうにない・・・
いつものセリアも在庫切れ・・・もう少し先になるかもしれません。
取り合えず、ある分だけはがんばろ~、待っててね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。



モチーフバッグ、やっと完成♪

P5070072.jpgモチーフ、やっとこさバッグになりました。
いつもとほとんど同じデザインですが
持ち手がすこーしだけ違います。
よく見てもわからないかもしれませんが
完成するとうれしくて、もう一つ作ったろか~~!って気になります。
恐るべしモチーフの魔力、暑くなっても毛糸いけるで~~!

連休中、いい御天気で、いちばんの心配だった1泊ステイも無事終わり
次男坊もあちらのお宅で何とかこなして帰宅し
昨日は5月生まれの長男三男をこどもの日も絡めてまとめて祝おうと
いうことで双方の親もちょっと集まっていっしょにごはん食べました。
もうあんまり一家で遠くに出かけるということもないので
連休中唯一、みんなが揃うイベントです。
無事終ってよかったよかった。

P4290055.jpg今日も兄ちゃんは試合、
次男三男は友達んち、 父と母は
Jリーグ観戦しながらボケております。
連休も終わりだね~、また日常、
でもこれでやっと少し落ち着くかな。

猫はそんなんどこ吹く風、
今日も寝るのであります。
いい身分だよね、あんた、私も寝たいよ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。




モチーフの経過など

P5020056.jpgちょっと気を抜くと日記が滞りますね。
間でおもろいネタもあったと思うんだけど
翌日抜け落ちるアルツな私。

もくもくとモチーフ作っております。
もうすぐバッグの形になりますわ。
ウ~ン、このくらいなら毛糸でも
1年中行けそうじゃん、 もう一個作ろうかな。
このモチーフバッグも同じものが
たくさん作れない私が 何個も作ってる定番のお品で、
そのときの気分で すこーしずつ形を変えてますが気に入ってます。



P4210043.jpg今日のおばか猫・・・・頼むからトイレの流水飲まないでよ(>_<)
ちゃんとあんた用のお水はあるでしょう~







にほんブログ村 ハンドメイドブログへランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。




プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05