timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

10月のパン

朝から雨、でしたが、今日はパン教室
初級の人が入ったので、とってもおいしい初級パンメニュ~♪参入
マヨネーズパンと、カイザーゼンメルと、
チョコチップココナッツデニッシュ(違ったかも)、
そして米粉のシフォンケーキ。
2008-10pan1.jpg

しゃべりに燃えて喉が痛くなるくらい←バカ
教室の先生のおうちのお庭で取れた野菜のサラダに、
おいしいコーヒー、ここに来ると晩御飯つくりたくなくなる(笑)
今日は夕方にも動く用事があったのでえいやっと
体動かしてご飯作りましたが。そりゃ、当たり前っすか。
お友達の手際よい作りっぷりの食卓を拝見するたび、
やっぱり楽しめなきゃもったいない!と思うんですが。
変なところがA型の私、料理の本見ると、
その通りに作らなきゃいけないような気がします。
だから苦になるのかなぁ、楽しんでラフな気分で作らないと
味も悪くなるかな(笑)
2008-10pan3.jpg

脱線しましたが今日のパン、
マヨネーズパンとシフォンケーキはもはやありません。
明日の朝用にとってあるカイザーゼンメルは
旦那に取られちゃ困るので高いところにおいてあります、
おなかすいたら子供のおやつだろうが、明日の食材だろうが
目の前のもの食べちゃうんだもん
どっちが子供なんか~~い

今日の教室で何が驚いたってシフォンケーキの型のはずし方。
ぼーと見てたら絶叫モノの、豪快できれいなはずし方に
驚きが隠せませんでした。
家で挑戦してみる勇気がありません(笑)

さて、後30分で今日も終わり
明日もお仕事だ、寝よう~。

このくらい♪

PA130036.jpg
モチーフ、3連休で少し進みました。
全体はこのくらい、少しアップにしたのも載せてみました。
いくつかモチーフを編み、飽きたらつなぎ、
なくなったらまたモチーフを編み、たぶん今回も同じ色合わせは
ないんではないかと思われます。
中細で編んで、おまけに手が固いので、
もすこし幅を広げていこうかなと思案中。
PA1300361.jpg


合間にペルミンも少しずつ進んでいます。
これはもう少し進んでからアップしようと思ってますが
なんとまぁ、大ポカ続出で、どこからやり直しても
どこかおかしくなるくらい、小出しにずれております。
・・・もうそのまま行きます。せっかく気分乗ってるし。

3連休最後の日、今日から兄ちゃんのチームは高円宮杯という大きな
試合を戦います。まずは1勝、万年補欠の彼も出してもらえたよう。
いい思い出になります。今年こそ全国いけるといいね、ガンバレ~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。




進捗状況

ふふふ、仲々思ったようには進みませんが
前回の倍くらいにはなったかな。
上のほうでなんか黒いものが邪魔をしていますが
ちまちまとモチーフ進んでいます。
まだひざ掛けには程遠いサイズですが、楽しんでます~。
PA050036_edited-1.jpg

本屋さんに行くと誘惑の多いこと、
編物の本、今年はことさら着る物の本に目が行きます。
棒針の作品にも可愛いものたくさん、
久しぶりにこっちも持ちたいかな♪
いやいや、このモチーフ仕上げてからね、ガンバレ、私。
PA050038.jpg

このお休みは旦那が会社がらみで土日いなかったんですが
兄ちゃんは金曜の夜から、受験生なのに(笑)
サッカーの遠征で鹿児島に、次男坊も部活の遠征で2日連ちゃん
三男坊は試合、まぁようもこんだけばらばら・・・
でも上二人がずっといなかったので思ったよりは楽でした。
三男坊の試合、土曜日はもし寒くなってもいいようにと
薄でのコートも持参で観戦体制とってたのに
掟破りの暑さでした。また焼けたかも・・・
試合の間の待ち時間用に本や編み針も持って行って
そこそこ、無駄なく過ごせました。

さてまた1週間が始まります。元気出して行きましょう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10