timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

びっくりした・・・

kametamago.jpg
これ、何かわかりますか?
今朝、これを水槽で見たときは何でカイコの繭が
水槽に???と驚きました。
我が家の水槽におわしますのはクサガメのカメキチ(7歳)
そういえばメスでした。初めての卵!
1匹で飼ってるのでもちろん孵りはしないのですが
人間もネコも男ばかりに囲まれた私としては
改めて同志を見つけた気分です。
それにしても、初めてみたぞ~~~~!カメの卵!
それなりに重みもあり、立派な形です。
しかし・・どうしよう、これ(^_^;)

糸消費実施中

P6250024.jpg

とにかく糸があふれています。

ついつい完成しない大物に手を出しがちな私、
ちょこちょこ小ものを編むのもいいじゃないか♪
というわけでミニポーチです。
縦9cm 横16cm ピエロさんの綿麻の糸を
4号かぎ針で編みました。

ハンカチティッシュくらいは入るかなぁ。

参考書は

かわいい雑貨と小もの 太糸レースのかぎ針編みかわいい雑貨と小もの 太糸レースのかぎ針編み
(2007/05)
河合 真弓

商品詳細を見る


雄鶏社祭りだなぁ。
この本、私好みの小ものがたくさん♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。

少年サッカー大会

全国大会への出場をかけて戦った少年サッカー大会
因縁の相手を下して息子の属するチームが優勝しました。
いや~、強かった、今年の6年生、3男坊、
来年がんばれるか?!(笑)
応援だけでも手に汗握る親たちでした。
これで息子が出てたら気絶ものだな(^_^;)
来週TV放送もあるけど、絶叫してる鼻の穴、
映ってたらどうしよう(爆)
lace85.jpg
lace84.jpg

手仕事は少し停滞、コースター3枚編みました。
夏のグラスの下にはとってもいい感じです。
飲み物は麦茶ですが(笑)
lace83.jpg
ペルミンもがんばらなくちゃ、
少しカメの歩みになってます。
後もう少しなんだけどなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。




麻紐バッグ マルシェっぽい?

1196538853_7.jpg
前々から作っちゃる宣言を
しときながら レース編みや
クロスステッチに流れ流れて
遅れまくってた麻紐のバッグ、
ついに完成!
土曜日にお渡ししました~。

そのお友達、わざわざ取りに来てくれて、
ミステリーツアーと称して
雑貨屋めぐりに連れて行ってくれました。
気になってた御店の羅列で感動~。
何も買いませんでしたが
心の栄養にはばっちグー、
かえっていい目見せてもらっちゃった。
ありがとう~~

かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
雄鷄社

商品詳細を見る


このバッグ、ほんとはエコアンダリヤで
編むはずのものを麻紐で編んだんですが
いやいや、いい感じでした。
ちょっと画像は寂しいけど、使いやすそうなサイズです。
参考書はかぎ針で編む夏のバッグと帽子/(雄鶏社)
残念ながらなくなってしまった雄鶏社さんですが
この本にも素敵な作品がたくさんです。
重ね重ね残念・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。


レース増産中


止まりませんレース編み、
いえね、他の作品も
ちまちまやってはいるんですが
パソコンの前に来るとついつい
手がレース針に行っちゃって
(ドンだけパソコンの前におる?)
やっぱりレース編みが
好きなのねと今更ながら実感。
今回の参考書は
「手芸ブックはる さわやかなレース編み2」/雄鶏社
か~~なり古い本です。
レース糸クエールベール(40番)白 10号レース針使用
直径23cmです。

    
3男坊は今日は社会見学、何とか晴れたようでよかったよかった。
テンション高い5年生達、張り切り過ぎないようにね(^^ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。



ワールドカップ一番乗り!

lace82.jpg
サッカー日本代表、決めましたね♪
これで2011年、夜更かしの覚悟もできました(^^ゞ
毎度岡崎のダイビングヘッドは
そのうちポストにぶち当たるんじゃないかと
いらん心配しつつ、ついでに審判に怒りの視線を
送りつつ、観戦いたしました。
いや~、今回も勝ってよかったね。

兄ちゃん達の文化祭も無事終わり、
近所の地区の蛍祭りも終わり、子供の盛り上がり行事は一段落かな。
大人は、昨日祭りが終った後の川べりに、旦那とホタルを見に行きました。
そこかしこに光の乱舞、いい季節です。
これを見るとぼちぼち梅雨ですね。じめじめした季節がまたやって来ます。

さてまたレース編み、これ、参考書を忘れてしまいましたが
とりあえず40番レース糸生成り、8号針で編みました。サイズは20cmです。
レース熱、収まりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。






もう文化祭

lace81.jpg
うちの兄ちゃんの高校はもう文化祭、
昨日は家族の日だったので早速行ってきました。
今回クラスの出し物で劇をすると
不良の役がついたと(笑)
こりゃもう見るしかないでしょう~。
劇の内容は???だったけど
ステージで吼える兄さんはそれなりに
演技者でしたと言っておこう。

レースの熱が止まらなくなりました。今度は22.5cm、六角形のドイリーです。
8号レース針、40番レース糸生成り使用。
参考書は美しいレース編み(主婦と生活社)です。
この本も繊細なデザインがたくさんあり好きなんですわ~。
はよペルミンも完成させなはれ~。やってますけど(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06