timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

やったっやった!

山崎まさよしのライブのチケット取れたよ~~♪
ひっさしぶりにライブだぁぁ

P1090009.jpg

ネコも大喜び。

p3140003_20090925171847.jpg

こいつも大喜び。

いちばん喜んでるのは私だけど。
手に汗握って電話したわ、勝利の雄たけび、上げてもいい?

次男誕生日

日付をまたいでしまいましたが
9月23日は次男の誕生日でした。
もう15歳、昔で言えば、元服、立派な成人です。
今時で言えばまだまだやっぱり子供やな~。
体はそこそこ大きくなりましたが(^^ゞ
親から見ればどうしても子供、はよがんばって
大人びておくれ~~。

今年の誕生ケーキは計量だけ私がして
後は次男が作りました。


cakekazukiP9230003.jpg


・・・うまいやん。飾りも彼がデコ材料を買ってきて
自分で飾り付け、名づけて要塞ケーキデストロイ2
前回作ったのよりはおとなしくなったような気がするのは
彼も少し大人になったということでしょうか。

あっという間に大人になるんでしょうが
一日一日を大事にあんまりおっさん臭くならないでね~~。

デジカメ参上!

デジカメ
 ずっと7年物の200万画素!のデジカメを愛用してきましたが
もう限界、学校の役員広報だし新しいのが欲しいよ~と
旦那にまとわりついて見ました(笑)
恐れをなした旦那からお許しをもぎ取り、
ヤ○ダ電機にいってきましたよ。

ええ、実はもう希望機種はネットやカタログを検討して
絞込み、後はお値段だけ、それもほぼ予想通り、予算内の
金額で、私の手に囲い込まれたデジカメは光学10倍ズーム付き
OLYMPASのμ、7倍ズームでいいかと思ってたけど
10倍の方が安かった♪

コレで来週の運動会はとりまくりだわ~、
ブログの画像も少しはきれいになるはず。
しっかり使い方把握してがんばらなくっちゃ。

今日は姪っ子が旦那様と赤ちゃんつれて
長崎から来てくれました。
4ヶ月の赤ちゃんって、可愛すぎ・・・♪
泣かれても笑われても可愛い~~~・
自分がリアル子育ての時にはとてもここまでの余裕はなかったなぁ。
成長、楽しみです。

トールペイント、阿修羅展

先日、友人に誘われてエコトールペイント教室に参加してきました。
手持ちの缶に描くはお月見ウサギさん♪
もう捨てる予定のボックスで泣いてた缶は

1285483015_182.jpg
可愛く変身してくれました~♪
トールペイントはちょっと前に習ってましたが
本当に久しぶり、案外難しいんだ、カンマストロークが。
ウサギがお月様にガン飛ばしてるように見えるのは
何でだろう??
講師の先生は友人のつながりで初めてお会いしたにもかかわらず、
お話も盛り上がり、楽しい時間がもてました。



次の日


asyura.jpg

ハイ、誰だかわかりますか?
大行列の仏様ですよ、
この方見るために3時間並びました。
ええ、もう一生分の行列を体験したといってもいいと思います。

並ぶくらいなら行かない私が。

阿修羅展、行って来ました。
東京であってたのを指くわえてたら福岡でもあるって、
夏休み中に行けなかったから、これを逃せばチャンスはない!
で行ってきたわけです。

うわさ以上の男前は、悟ってるというよりは
仏に諭されて改心はしたけどなんだか納得いかない
先生に怒られたけどなんだか腑に落ちない生徒が見せるような
少年っぽい複雑な表情を見せて私たちを迎えてくれました。
こういう書き方は不謹慎なのかな、そんな風に見えたんですわ。

一緒に来てた八部衆も四天王も揃って男前
何でも男前で片付けないように(^^ゞ
厳かな・・・というより沸き立つ気分でした。
3時間がんばってよかった。見れてよかった~~。


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




修学旅行、セーフ!

この日が来るのを心待ちにしていました
というか無事を祈って今日まで来ました、
修学旅行、セーフ!!
心配していた新型インフルエンザの脅威に
脅かされながらも、無事、出発しました。
あ、もう日付またいでる(笑)
このごろはすごいの、学校の一斉メール配信で
出発しました。宿に着きました、と逐一報告が入り
まぁ安心っちゃ安心です。
今頃寝てるかなぁ、いや、次男いわく
青春のすっぱい話でもしてるのか
もしくは枕投げ盛り上がって先生に怒られてるか(爆)
とにかく行っちゃったからにはもう安心、
よかった~~、これで行けなかったら、不憫だわいな。
お土産も期待せず、元気で帰ってきますように。



さて、久しぶりの編みぐるみ、
お友達が紹介してた白熊に魅せられて
本屋を捜し歩いて、間違って買った

あみぐるみcollection〈VOL.7〉ユニークキャラもたくさん!全国から作家85人の作品が大集合!!あみぐるみcollection〈VOL.7〉ユニークキャラもたくさん!全国から作家85人の作品が大集合!!
(2008/10)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る

なんとも可愛いやつが載っていました。
カパザイルだって~~!!!
本はこいつらが何匹もいて、きゅうり運んだり踊ったり?!
一目ぼれ~~!で1匹作って、小ささに果てました、
3男坊に大うけで早速持っていかれてしまいました。
河童、可愛い~~~・

1283765270_173.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



何になるのか。

お仕事がしばらく休みで、ここぞとばかりに遊んでます。
ひとりじっくり片付け、手作りに励み、
はたまた友人を急襲し、
サッカー代表戦を見て絶叫し
昨日もお友人とお茶して大笑い。
は~~、しあわせだね~。

来週は久しぶりにお仕事も入り、また少し忙しくなるかな。
合間は遊ぶ用事ばっかりなんだけど(笑)
P9100001.jpg

さて、モチーフの可愛さに惹かれて、つなぎ始めてみましたが
コレ、なんになるんでしょう・・・
バッグ?ひざ掛け?、そのまま放置・・・(^_^;)いや、それはいかん。
レース糸20番の手持ち消費もかねて、いったいドンだけ糸あんねん!
可愛いバッグにでもなればいいな♪


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

は~、よく笑った

昨日は、近所のママ友さんとお茶、ランチ、
おうちでしゃべり倒し、ランチに出かけ、
辛いカレーを堪能、そしてまたおうちでしゃべり倒し、
笑いっぱなしで顔引きつるくらい腹筋使ってまいりました。

おうちを提供してくれた彼女に
ちょっとお土産にレースのコースター、

lace90.jpg

「yasasiikaze」 ななさんのサイトから編み図をお借りしました。
ま~、久しぶりに編ませていただきましたが、やっぱり、これ可愛いわ。
色糸消費キャンペーンに一役買ってもらおう。

画像も,Lococohさんに教えていただいたフリーソフトでいじってみました。
このフレーム、面白ーい!
扱いも簡単だし、こりゃ手持ちの重たいソフトより、いいかも♪

気候もめっきり過ごしやすくなってハンドメイド向きですね、
手持ち糸消費キャンペーン強化しなきゃだわ。


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


切ないわ・・・

何が切ないんじゃ?って夏休み最後の日に
長男3男を伴い、「20世紀少年3章」を見に行きました。
荒唐無稽なストーリーは漫画でご存知の通り、
でもね、おばちゃんは「トモダチ」の心がとっても痛かったの。
似たような時代を生きてこの年になって
今にたような世代の男の子を育てて
想像力がシンクロしちゃって、泣けました・・・

子供たちはどう思っただろうなぁ、今度聞いてみよ。

面白かったです。でもやっぱり漫画読んでないと
???なことも多いんではないかと。
あちこちに、うわっぁていうようなキャストが
ちりばめられていてそれを探すもまた一興。
そして水分は極力我慢(笑)、トイレ行きたくて死にそうでした。

次はカムイ外伝見たいんだ、TVで見たらがっかりしそうだから
大きい画面でば~~~っとみたいなぁ。
映画館に行くと次々見たくなります。

pot18.jpg
さてポットホルダー、まだ飽きてません(笑)
これも好きなデザイン、分厚くて丈夫です。
20番レース糸生成りと、エミーグランデ
青使用、2号レース針で編みました。
直径15cmです。


参考書は前回と同じ

モチーフがいっぱい―18のポットホルダーとビーズや刺繍をプラスしたバッグモチーフがいっぱい―18のポットホルダーとビーズや刺繍をプラスしたバッグ
(2001/12)
村林 和子

商品詳細を見る


後はコースター少し編んで、叔母に送ろうかと思ってます。
そして、ぼちぼち毛糸もさわりたいなぁ
すずしくなるとすぐこれだぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

にほんブログ村

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09