timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

セーター、ついに完成!

引っ張りに引っ張ったセーター、とうとう完成しました♪
昨日完成したけどちょっと遠出をしたので撮影できず・・・
PB280296.jpg

モデルが着ようかと思いましたが、
息子が迷惑になるからやめなさいというので
平置きでご勘弁下せえ。
PB280297.jpg

100均の並太毛糸生成り40g玉を14玉使用
8号棒針、輪針で編み上げました。

参考図書は
ナチュラルスタイル手編みのニット―天然カラードウールで編む着心地のよいウエア集 (レディブティックシリーズ no. 2879)ナチュラルスタイル手編みのニット―天然カラードウールで編む着心地のよいウエア集 (レディブティックシリーズ no. 2879)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

この本、好みのデザインがたくさんで、次はどれにしようかしらと
迷っております。
今年は毛糸モチーフに行かないなぁ、そっちもやりたいんだけど。


昨日、遠出の下見と思い、下関のニトリまで遠征してきました。
やっぱりたのし~~~!
旦那や息子ときたっていらいらするばかりだから
ここは女友達とがいいよね、買わなくたって
妄想の世界でかなり遊べます。
残り時間で長府を散策のつもりが
ニトリとゆめタウンで撃沈してしまいました。
思ったよりも近いぞ、何ぼでもいけるぞ~~、
といい気になって帰って来ました。

さて、次に編むもの物色しなくっちゃ。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

セーター、あと少し!

20091125163145

フードまでつきました。
後は前立てを編めば完成♪
とここではたと・・・本には2本棒針しか指定がないけど
2本針では私の腕ではフードの前立ては無理!
というわけで輪針を引っ張り出してきて、今晩かかります。
明日には編みあがってるといいなぁ、ガンバレ、私♪

今日はお友達と堀木エリ子展に行って来ました。

和紙の作家さんということ以外予備知識なしで行って
繊細でかつ豪快な和紙に圧倒されて
妙に創作意欲掻き立てられて帰ってきました。
エネルギーあふれる作品に触れると
自分のやりたいって気持ちも増幅されますね。
そして、堀木さん、とってもきれいな方でした。
ああいうきりっとした姿勢のいい美しさにあこがれますわ。 

さて、私の意欲はやっぱり編み編み、
セーター出来たら次は何しようかな~~。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

セーターセーター

地元の高校サッカーも決勝も終り、
息子の元チームメイトも何人かいる高校が
全国にコマを進めました。
今回、見には行けずあとから録画で見ましたが
強かったね~、全国でどこまで行くか、楽しみです。
息子も見に行って刺激されたのか、今日は部活はないのに
高校まで出向いて友達と自主練だそうです。
一生懸命けっこうけっこう♪

母の一生懸命は編み編みざんす。
お待ちかねの糸が届きました。
こりゃ編むしかないってことで車で待ってる間もちまちまやってます。

PB140290.jpg

画像は前身ごろ、後身ごろ、ただ今袖に突入、
途中仕事もあったので、進みはいまいちですが
明日も編めたら突き進みます。

インフルエンザ、我が家はあらかた波も去りましたが
まだ世間は大流行中、明日の登校者数によっては
3男坊のクラスも学級閉鎖かも(>_<)
まだまだ心配です。

明日から寒くなるのよね、さすがに暖房の準備も必要かも。
我が家に11月半ばまでファンヒーターもないなんて驚きです。
明日中には出しとかなきゃ。猫も丸まっちゃうよ~~。mekiriPA060262.jpg


*編物*
ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

進捗状況

セーター、着々と進んでいます。
やれば出来るじゃん、私、とほくそ笑んでましたが
どうもこの様子では糸が足りそうにない・・・

そしてこの糸は100均で買ったのよね~。
早速今日これを買った店に行って追加注文をお願いして来ましたが
ある程度の数にならないと発注しないんだそうな。
だから届くまでじっと我慢の子(古い!)
それまでに編めるとこまで編んで、次に行こうかと思ってます。

PB070287.jpg

近所の友人と、いい糸を使ってセーターを編むプランを発動し
いい糸は今日届きました。
今度はこっちも編まなくっちゃ。
やりだすとはまるぞ、棒針編み~~。

インフルさんたちはだんだん収束の気配
とうとう次男坊はかかりませんでした。
本人はなんか不完全燃焼な気分のようです(笑)
明日は中学校文化祭、これ以上広まりませんように~~。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

初体験

ハイ、こんなことがおこるなんて思いもしませんでした。
犯人はこいつです!

mekiriPA060263.jpg


びっくりしてますな。
熱が下がり調子を取り戻してきた長男と
和んでいたら、どどっと走ってきたキリマル
いや、そんなのはいつものことなんだけど
なんかくわえてる・・・ぎゃ!!!
ネズミだよう~~。目があっちゃった!!!
ただの昼行灯かと思ってたら、ネズミを取るとは!
それよりなんで室内飼いの猫がネズミ捕まえてくるの??
わしの獲物じゃとばかり咥えて離さないキリマルから
何とか奪還しましたがネズミさんはすでに事切れてました。
兄ちゃんが庭に埋めてやりましたがキリの不満そうな顔ったら・・・
しかしびっくりいたしました。子ネズミだったけど
どこかに巣を作ってやしないかとそっちの方が不安です。
いや~~、びっくりした。


反省して休んでおります。

cakekazukiP9290244.jpg

3男坊も発症、今日から2人お休み、どうせかかるなら
次男も一気にいかんかいと不謹慎なことを考えています。
私がかからないようにしないとね、もはや遅いような気もしますが・・・

進む進む

サッカー負けたとたんに長男インフルエンザ発症
兄ちゃん、リレンザのお世話になるも
熱がいまひとつ戻らず、今日も布団の友です。
まぁ1週間監禁だからゆっくり休めばいいね。
同じ学校の同級生も発症の気配。今度は高校生の番??

なんだか次男三男も怪しい空気、いつまでこもる?私。
どうせなら明日のうちに白黒つけようね。
急に寒くなったしね、いくらマスク手洗い励行しても
同じ家の中でどこまで防げるものか

というわけで、編み編みも進みます。
セーター、後身頃半分は過ぎたな。
この勢いで飽きないうちに完成と行きたいものです。
どうせ、お出かけもお茶もできないし

PB030281.jpg

キリマルは監禁中の兄ちゃんのいい遊び相手です。
猫にはうつんないのかしら、インフル???

PB030285.jpg


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

始動!

着る物編みたいと吼えてるばかりじゃ何も始まりません。
長男の高校サッカーが負けたので
応援なし、今日はぽっかり時間が空いて重い腰を上げました。
さて、セーターはじめましょ♪

PB020281.jpg

久しぶりの棒針編みで作り目の数を何度も間違え
やっとここまで、なわ編みするのも手がギクシャクしております。
だんだん勘が取り戻せそうかな、ちょっとがんばって完成させなきゃ。

アップでこんな感じ

PB020282.jpg

週明けから寒くなるようだし、そろそろ毛糸も愛でてあげないとね。
でもレースも編みたいし、やりたいことたくさん、
モチーフもぼちぼちやりたいなぁ。
ひとつずつ片付けていかないとね、精進精進。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11