timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

鬼の霍乱

久しぶりに熱を出しました。
平熱35度台の私に38度はきついです・・・
昨日はお仕事もお休みを頂き、だんなも午後から休んでくれたので
これでもかとばかりに寝倒しました。
今朝は何とか復帰できましたが寝たおしたおかげで体中が痛くて・・・
体が元に戻るまでしばらくギクシャクしてました(笑)
3男坊の参観もあったからリハビリもかねて出かけてきました。
うん、薬が抜けきらず少しふらつくけど(人聞き悪いね、笑)
どうも市販の風邪薬があわないのか、飲むとちょっとふわふわします。
後はいい感じ。早く調子戻さないとね。

kirikaban.jpg

いつも変わらんテンションなのはこの人
言いの、あなたが風邪引くとお金かかるから、
元気でいてね~~~。


バトンですと

クマレンジャー総統lococohさんから
回ってきましたハンドメイドバトンとやら
お答えしてみたいと思います。

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
小学校の3年生くらいでレース針を持った記憶が・・・
ガーゼハンカチにエジング編みつけたのがさいしょだったかな。
リリアン編みは一時期マイブームでヘビ何本も作った覚えが(^^ゞ

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
物心ついたときにはなんか作ってたかも
裏山の赤土をねって器もどきを作ってみたのは
幼稚園のころだっけ、
やっぱり母がレース編みや刺繍してたのを見てたからかな。

(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
好きなことできるのが幸せ気分でございます。
同じ趣味の方と交流できるようになりました。
リアルでもネットでも。
家ですごす時間もお楽しみになります。

(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
やりだしたら集中したいので家事滞りまくり!

(5) 自分の腕を思う存分褒めてください。
無手勝流のモチーフつなぎは何とか形になってきたかなぁ

(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
こんだけあきずに続けてるから向いてるんでしょう。

(7) 主に何を作ってる?
かぎ針編み、棒針編み、レース編み、編み物メインです。

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
時間と在庫

(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
人生のおかず

(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人
あ、行き止まりだ!


こんなもんでしょうか、lococohさん、バトン気づいてたのに
遅くなってごめんなさいね。

今日は珍しく行事がないのでおうちでなんか作れそうです。
こんな時間が幸せなんでハンドメイド好きはええの~と思うわけです。


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



雪でござる~~

予報どおりに雪がやってまいりました。
いや、すごいよ。朝起きたらたぶん車の上は10cm以上。
だんなの車は冬用タイヤはいてますが
私のははいてないので今日はおこもり決定。
お山の上に住まう奥様方とお茶でもしようということで
徒歩1分の皆さんが集ってしゃべり倒しました。
楽しかった~。

で、新年第3弾も完成、今度はニットのコートというかジャケットというか。

P1130326.jpg

猫はなんかあると近寄らずにはいられません。

P1130324.jpg

画像はグレーに見えますがブルーグレーです。
もうちょっと青めかな。
使用糸はダイヤベイシィツィード、むかーし買った糸がたくさんあったので(^_^;)
8号かぎ針でほとんどが長編みです。実質3日くらいで編めました。
これでまた消費キャンペーン成功♪

今回の参考書も
ナチュラルスタイル手編みのニット―天然カラードウールで編む着心地のよいウエア集 (レディブティックシリーズ no. 2879)ナチュラルスタイル手編みのニット―天然カラードウールで編む着心地のよいウエア集 (レディブティックシリーズ no. 2879)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


とことんこの本好きやな~。まだ編みたい作品いくつかあるし。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2発目

やっと全員出て行きました(笑)
長い冬休みが終わり、母は癒しの時間を
荒れ果てた部屋の中で満喫しております
中学生はお昼までに帰ってきますがね。

編み編み2発目、携帯ケース、私のはinfobarなので
これには入りません、ちょっとプレゼント用に編みました。

P1060313.jpg

参考図書は
かわいいおでかけ小物とおうち小物―かぎ針編モチーフで作る (COSMIC MOOK)かわいいおでかけ小物とおうち小物―かぎ針編モチーフで作る (COSMIC MOOK)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


中細カラフルモチーフ、やっぱり楽しいです。

でそろそろ現実に戻って大掃除建て直しキャンペーンを発動しなければ
足の踏み場がありません、泣きそうです。
次の編みかけもあるんだけどなぁ。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

初編み

明けて兄ちゃんは部活だ試合だが始まり
次男は受験生真っ只中
3男は近所で遊ぶのに夢中

母は、2010年1発目完成~~(笑)
P1050310.jpg
棒針編みのバッグです。
これまた百均の極太毛糸使用、8号棒針で編みました。
棒針、引き続きはまってます。
これはお友達のリクエストで編んだんですが
自分用にもひとつ編んでもいいかな、かわいくて気に入ってます。

参考図書は
ナチュラルスタイル手編みのニット―天然カラードウールで編む着心地のよいウエア集 (レディブティックシリーズ no. 2879)ナチュラルスタイル手編みのニット―天然カラードウールで編む着心地のよいウエア集 (レディブティックシリーズ no. 2879)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

この本はどれも編みたい着たいものばかりで、まだここから編むでしょう、きっと。

そして珍しく3男坊とお菓子作り
先日パン教室で習って、簡単で好評だったので
おうちで復習、計量はすべて3男坊がしましたが
完璧でした(笑)
母の成型のほうが難ありで、見た目は悪いですが
おいしくできました。

P1050302.jpg

もうすぐ冬休みも終わりますね、そしたら母の冬休みだわ、もう少しがんばろう♪

ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



本年もよろしくお願いいたします。

せっかく起きてるので、ブログの更新など。
2010年スタートしました。
ここに来てくださる皆様、コメントくださる皆様
そっと見て下さってる皆様
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
PB140288.jpg

手作りの手も驀進したり停滞したり、
気持ちもあがったり沈んだりですが
今年もいろんなこと吸収していろんなで出会いをたのしみに
すごして行きたいと思います。

トラより怖い顔した我が家の猫も合わせてよろしくお願いします。


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01