timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

雨、ひどかったです。

昨日まで降り続いた雨、今日は少し小降りになってますが続いています。
昨年の災害の復旧もまだ完全でなく、その地の方はご心配なことと思います。

こちらもそろそろお日様の顔みないとカビが生えてしまいそうです。
じめじめしてると気持ちまで下がってしまいそう。
男のおばちゃんみたいな私も、案外天気にメンタル左右されます。

めいっちゃわないように巻き物お次~~
P6290493.jpg

今度はちょっと細幅で8cmくらいかな、長さは150cmくらい。
手持ちの編み糸を4本より合わせて、素材はおそらく綿、もしくはウール。
軽い感じで出来上がりました。  

ちょっと近づくとこんな感じ。

P6290495.jpg

雑貨屋さんに納入しようとちまちま作ってますが
なかなか時間が取れません、いえワールドカップのせいではありませんとも。



ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


うれしい~~

この週末に3男が所属するサッカーチーム、全国大会への切符をかけて
ベスト8から発進、土日にかけて熱戦が繰り広げられました。
何とか勝ち抜けて決勝戦まで上がり、
いつもは後半出場の息子、今回はフル出場させていただき
親も子も舞い上がる展開になりました。
普段割と静かに?応援する私たち
1年で一番叫びます、顔もものすごいことに
そしてそんなときに限ってTV中継も入る(笑)
中学生チームのお兄さんたちや、親御さんまで応援に来てくださり
それにも感動の涙でした。


どちらのチームもがんばりました、いい試合だったと思います。
接戦を制して結果、勝利をいただきました。
親も子も勝って号泣、うれしかったよ~~。

夏休みは福島県で全国大会、応援費用をためねばなりませぬ(笑)
長男に続き、3男でも味わえる全国の空気、あたしゃ幸せものです。

そして夜はみんなで打ち上げ!
今朝の私は声変わり・・・
ワールドカップより感動だったよ~~~。

s-PC240008.jpg

そんな小僧のサッカー靴下をかじって眠る失礼な猫・・・


☆応援ありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ





巻き物~

リネンの糸で巻き物~、お次はパイナップル模様の
これも夏向きだね~。巻いてもあんまり暑苦しい感じがしません。
ピエロさんの雑貨ナチュラル、4号レース針で編みました。

P6160464.jpg

サイズは13cm×144cm、巻きまきにはちょうどいいサイズかな。

でっかい編み猫に巻いてみた・・・

P6160465.jpg

あら結構似合うじゃん。






ワールドカップのせいとは言いませんが・・・
6月14日は18回目の結婚記念日でした。
旦那が忘れてるのはいつものことなので何も申しません・・・・
私の脳みそからもすっかり抜け落ちてました。
結婚以来初めてのことです。
何を祝うわけじゃなくてもとりあえず、
その日に思いをはせるくらいのことはしていたのに
カメルーンに持っていかれました(笑)
枯れたもんだわ、私も。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


いただきもの、うふふ~

まずは、サッカーワールドカップ!
日本勝っちゃいました~~~!
後半最後の5分は何度飛び上がったことか・・・
本田圭祐ファンの3男坊、喜んでおります。(こんな時間まで起きてるんじゃない!)
今回ばかりはもう負け負け~かとあまり期待もせずに見たのがよかったのか。
とにかく勝ちです、明日以降のお楽しみができました。おめでとう~~。

おめでとうと言えばこれ!
P6110451.jpg

ネットのお友達lococohさんからサプライズで、あの、かわいいエジングのハンカチが届きました!
んも~~、めっちゃかわいいの!
手触りもやさしく、色味も私好み!!
lococohさんはどんどんオリジナルのかわいいものを生み出す切れ者です♪
私も見習わなきゃ。ありがとう~~、大事に使います。

私はひたすらリネンのマフラー編んでます。
時々よだれ出して船こいでますが、がんばるぞ~~~!

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




6月のパン

6月のパン教室、今回もうまうま~~

2010pan6a.jpg
憧れのフィナンシェ~、大好きなの、このお菓子。
思ったよりも作り方が簡単だったので、
今度自分でも挑戦してみようと思ってます。
昨日、こっそりとっておいたのをだんなに食べられて
夫婦の危機に発展しそうになりました(笑)

2010pan6b.jpg
ライブレッド、重みのあるパン、レーズンたっぷりが幸せ♪
これは今朝の朝食に♪

2010pan6c.jpg
キャロットブレッド、名前のとおりすり下ろしたにんじんが
たっぷり入っています。
これも今朝の朝食に♪

P6090447.jpg
ブリオッシュ・フロマージュ、要はチーズパンなんですが
学校帰りの腹ペコさんたちの餌食に。

パン作りは日々の食事の支度と違い、キッチンに立つんだけど
工作するような作業も多く、楽しいです。
さて、7月も楽しみだぁぁぁ。

今日は1日用事もなく家にいたので
以前から気になっててできなかったことを
決行しました、そうそれは自分でヘアカラー。
色もどれを選んでいいかもわからず、迷った挙句に
適当にとって(笑)、初、ヘアカラー!
普段は美容室で染めてもらってます。
髪の毛のことと、料理のことは自分の腕前を信用してないので
どうなることかと思いましたが、まぁどうにかなってるのかな、
少し白髪残ってたけど、今までのやつれたテイストよりはよっぽどまし。
でもやっぱり美容室でゆったりやってもらったほうが
楽だし気持ちいいね。
お値段は違いますが~~。

今回は泡のやつにしましたが、もしかしたら私は
くしでとかしていくタイプのほうが向いてるかも。
がさつだけどレース編む人なので繊細(笑)な作業は
そんなに苦にしないから。
次はくしのタイプにしてみようかな、とにかく、初ヘアカラー成功♪


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





麻紐三昧

麻紐バッグをざしざしと編んでいました。
ひとつは無理やりプレゼント、
もうひとつはお友達に頼まれて編みました。

P6070438.jpg

形は同じ、糸が少し違います。
これ、同じデザイン編んでる人多いよね、
青木恵理子さんの「麻ひもで作るバッグと雑貨」より、
コクヨの荷造り用麻紐で編んでおります。
8号かぎ針、がちがちぼそぼその編み目と戦いながら
でも完成すると実用感ありありなところが好きです。
もう何個編んだかなぁ、自分用にも擦り切れるたびに
3つくらい編んだかも。
これでいったん麻紐休憩、次はまたリネンのマフラーでも編もうかな。

実はとあるご縁でショップに作品を委託させてもらえそうなので
そこに向けての製作も励みます♪がんばらなきゃ。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



巻き物

初夏の応援用に首をガードできる巻き物を編んどきたいなぁと思い、
作ってみました。

P6010436.jpg

ピエロさんで買ったリネンのどちらかというと雑貨用の糸
「雑貨ナチュラル」と書いてあります。
4号レース針で編みました。
服に使えるほど上質な糸ではなさそうだったけど
一か八か編んで巻いてみたら、ほどほどの柔らかさだったので安心。

P6010437.jpg

巻いてもあまり暑苦しい感じもせず、
この夏愛用の一品になりそうです。

参考書は
肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの
(2007/03)
雄鷄社

商品詳細を見る


本では糸で結んだフリンジがついてましたが
これは鎖編みを軽く伸ばしてぴらぴらとつけてみました。

巻き物も楽しいね、今まであまり巻き物を身につけるたちでは
ありませんでしたが、なかなかよいです。
今度は何作ろうかな~♪



ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06