timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

久しぶりに海外のパターンから

細い色糸を使いたかったので、海外のパターンから探してみました。
ってこれ以前に編んだことがあるんですが
形がかわいくて好きなのでもう一度、
色を変えて何枚かほしいなぁと思ってるところです。
まぁ、同じものをたくさん編む根性があるかどうか(笑)
lace94a.jpg

40番レース糸生成り(クエールベール)、ダルマ40番レース糸グリーン
8号レース針使用、直径17cm

参考サイトはこちら

英語のパターンは日本の本のように編み図はなく
英文の記号を読み取りながら編んで行きますが
なれると案外やりやすいです。
時々理解不能な表現もありますが・・・
そしてそれを翻訳サイトにかけると
余計訳わかんなくなる・・・(笑)

いつも来ていただいてありがとうございます。
ついでにぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

こんなの~

たまにはかわいいものをと思い、作りました。

P7120506.jpg

20番レース糸、0号針1辺9cmのコースターです。
確か、ニットマルシェからいただいたような・・・
記憶いまいちで探す気力がない・・・暑いんだもん(-_-;)


お盆にペンギン見てきました。
皇帝ペンギン、偉そう~~(笑)
空飛ぶペンギンと言うネーミング、
水を泳ぐ彼らを見たら納得。
いいわ~~、ペンギン大好き♪
1563021305_249.jpg

夏休み、後半戦です。
あと少しあと少し、なんでこんなに暑いんでしょう。
今、エアコンなしのこの部屋は32度・・・


今日も暑いですね~
ポチっとが励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

編み編み始動!

ひっさしぶりにレース編みました。
無謀にも四角い方眼編みなどいたしますと
やはり・・・仕上げしてもなんか微妙に変な形・・・

lace93.jpg

小林恭子さんの「レース編み華麗なドイリー」より。

レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る


これ編んでらっしゃる方、たくさんいるから
おなじみのデザインですが、うーん、まだまだわしゃ未熟じゃ。
四角の仕上げ、曲者じゃ!!

クエールベール(ベージュ)10号レース針使用
22cm×24cmです。

台風、たいしたこともなく過ぎました。
明日はちょっと実家まで、関門花火大会を見に行こうかと思っております。


お暑い中、ありがとうございます。
できればぽちっと、励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


ブログ放置してました

夏休みに入り、忙しいのをいいことにすっかり放置してました、ブログ。
あちこち見に行ってもコメント残すこともろくにせず、
仕事と息子のサッカーと日々の雑事が重なって、アップアップしてましたのよ。

高校生は、夏休みとは名ばかり、毎日弁当もって出かけるし
私の仕事も忙しい時期でばったばったするし、

何より、この夏、親子の盛り上がりイベント、全日本少年サッカー大会!
3男坊は7月末から大会に行きっぱなしで1週間以上留守、
父と母も応援で3泊4日留守、残された高校生2人をフォローするため
実家の母に応援要請、それはそれは大騒ぎな我が家でありました。

とりあえず最近の収穫
7月が誕生日の私に、長男が初めて自発的にプレゼントをくれました。

P7070497.jpg
猫好きの長男、母のつぼも心得てて、「自分でキット作ってね」だって。
いや~、でもうれしいね、何よりうれしいプレゼントでした。

そしてこれは自分用に友人のお店で、仕立ててもらった
天然石のブレスレット、じっくりと1時間くらいかけてみてもらいましたよ~。
これもお出かけのときの必需品♪

P7070500.jpg
こう見えていろいろ背負い込みやすいのでこのブレスではじいたり流したり、
大事に使っております。

いつものん気なこのお方がうらやましい。

cats.jpg

と言うわけで福島県はJビレッジまで行ってきました、
少年サッカー大会全国の県大会を勝ちあがってきた総勢47県の
サッカー小僧たちがここで戦います。
残念ながら口蹄疫の影響で宮崎県のチームは不参加
子供たちはその思いも背負ってプレイしたことと思います。

息子たちのチームも熱戦を繰り広げましたが
後わずかのところで決勝トーナメントにコマを進めることはできませんでした。
残念だったけど、本当にいい経験をさせてもらいました。
2度とないこの時間、彼らは心も体もステップアップして
次のステージに向かっていくんでしょう。

親は目頭が熱くなる思いでしたが
子供たちはやりきった感があるのか
案外さっぱりした顔で、すがすがしささえ覚えました。

会場には今回の応援レポーターロンブーの亮さんが
あちこちに出没、子供たちは大はしゃぎでした。
リフティング王のサインももらい、北沢豪さんとも握手してもらったと
息子も喜んでました。
ついでに帰りのサービスエリアでふかわりょうさんと
はしのえみさんにも遭遇し、ふかわさんの前で1発ギャグかましてきたらしい・・・バカ息子
お土産たくさん持って真っ赤に日焼けした顔で帰ってきました。

いや~~、1週間会わないとクソガキ息子がかわいい~~(笑)
さて、今度は宿題地獄+次の試合にむけて傷めた足を全力で治しましょう。

長々とお付き合いありがとうございました。
私の夏も半分終わっちゃいましたがこんなうれしい夏はないです。
来年は何やってるだろなぁ・・・あ、長男大学受験だ(-_-;)



ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08