timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

ホルモンの驚き

昨日も応援に1日費やし、寒さで背中と首を痛めた私・・
おかげさまで息子のチームは優勝、
このメンバーでやる試合は最後になるのかな
感慨深いものがあります。
幼稚園からはじめ、小学校6年間続いてきたサッカーバカ生活は
そのまま中学生活にもつながろうとしています。
来年もやっぱり応援に行ってるであろう親バカもここに。
土日は休みでないんだよ~~~(笑)

昨日帰宅してから見てたTV、男性ホルモンの影響で
指の長さが違うって言うの、母の胎内で男性ホルモンの影響を
強く受けると薬指が長くなるんだそうな。
そういう手の人は性格的に男性的な傾向(一番を目指したがる)が
強く、理系タイプが多いんだそうな。
家族の手を見比べると、薬指が一番長いのは・・・・
私じゃーん!!

確かに自分のことをあんまり女らしい人と思ったことはないし
数学苦手だけど機械は好きだし
勝ち負け白黒つけるのも好きだし。。。

旦那と息子上2人は人差し指のほうが長く、穏健派
3男は薬指が長い・・なんか我が家の性格分布、納得・・・

なんだかなぁ、これからも男らしい母として女らしい男どもに君臨して行ってやるわ(笑)


指の長さがわからない人は ・・・

PB170751.jpg

ガン見しています。


男性ホルモン過多な私に・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ



もう11月も終わりよる

年取ってきたせいもあるんでしょうが、時間が経つのが早い早い
もう年末ですよ、奥さん!

週末、サッカーの大きな大会の決勝戦、
大変いい試合展開ながら延長の末の惜敗。
TV中継が入る試合にスタメンで使ってもらえたラッキーボーイな3男坊
シュートが決まればもっとよかったけどね~♪

そしてパン教室、寒くなると
バター切り込み系のパンは作りやすくなりますが

こんなのとか

2010pan11a.jpg

こんなのとか

2010pan11b.jpg

子供が喜びそうなこんなのとか

2010pan11d.jpg


朝の食卓にいかがですかな

2010pan11c.jpg

毎度のことながらおいしいですよ。
熱々のエッグサラダパン、今朝もいただきました♪
ちょっと焼きなおすとうまさがまたやってきます。

そして、次男用のマフラーも完成♪
結局380円分くらいでできました(笑)

PB220754.jpg
PB220755.jpg

参考書は
編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


糸はセリアの「ふわっと彩色」を4玉ほど。
12号棒針使用 約15cm×200cm
久しぶりの棒針編みのマフラー、楽しかったし、暖かいので
自分用も編もうかなぁ、百均の毛糸でもなかなかの手触り
気に入ったわ~。

ぼちぼち年賀状も考えないと、今年ははがきだけは準備できてるんだけど
ああ、悩んでる間に時間が過ぎていくのよね 。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







行事続々

昨日は小学校は市内音楽会、普段のサッカー小僧たち
制服に身を包み、かしこまって演奏いたします。
市民会館の大ホールを埋め尽くす小学生と保護者たち、
いつもサッカーばかり見てますが、音楽も大好きなおばちゃんは心踊ります。

人数の少ない学校の子達は音の迫力では負けますが
少ないなりのいい味を出し、
大人数の学校はやっぱりそれだけでもすごい。
どこの学校も特色出して充実の時間となりました。

息子のチームメイトも各小学校でがんばって演奏してましたよ~。
いつもと違う顔が見えて楽しかったです。

黄砂もひどい中、行ったかいがあったわ~。

手作り進捗状況、またまた携帯ケース
お友達のリクエストで単色モチーフです。

PB130745.jpg

毛糸の状態で見るよりいい感じの色に仕上がりました。
編んで見ないとわからんもんじゃね~。

次男のリクエストでアラン模様のマフラーも製作中
百均の毛糸で編んでるので「今150円分くらいかの~」と
変な催促をされてます(笑)

さて、今日のキリマル。

PB040741.jpg

兄ちゃんに喉なでられていっちゃってます。
私もこんな顔して寝たい・・・
喉はなでてくれなくていいから。 


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

お久しぶりです

日記放置もいいとこ。
元気でやってたんですが、ばたばたしたり遊んだり仕事してたりで
こんなに日にちがたってしまいました。

猫も元気、先日3男坊が整体の先生にいただいたリラックマの影でご満悦。
あれっきり風邪も鳴りを潜め、中年猫パワーで寝てます。

PB040742.jpg

編み編みは進んでますが画像を撮ってなく
これは後日。

パン教室もありました。
今回はこんなの~~~。
PA270736.jpg
コーヒーで模様をつけた食パン

PA270732.jpg
手順は面倒だけどおいしいクロワッサン、寒い季節のほうが作りやすいからね~。

PA270730.jpg
チキングラタンパン、これはやっぱり熱々がいいね♪

PA270729.jpg

かぼちゃのチーズケーキ、ハロウィン向きお菓子、これもかんたんでおいしい~~。



週末のサッカー観戦も相変らず、
先週は高校サッカーの予選も始まり、ささやかながら
国立を夢見て兄ちゃんの応援にもはせ参じ
あえなく2回戦敗退・・・
スキルよりスピードとバッテリー切れが否めない
ちょっと残念な結果になりました。
前年覇者の高校も2回戦で姿を消し、
今年はどこが行くのかな~、この先も楽しみ。

3男坊のサッカーも毎週のように練習試合、大会と。
もうすぐ大きな大会を控えて力が入ります。
6年生、みんな体も心も大きくなっているようです。
成長したなぁぁ~。としみじみしてたら
コーチの車がウンコ踏んだって大盛り上がりしてる
やっぱりあほか???男子、楽しいです。

用事が少なく出番のない次男は青春真っ只中?
週末は自転車でかなり遠方までうろうろしてる様子、
映画部の癖に二の腕の筋肉が盛り上がり
腹筋割れてる、不思議な男。
かと思えば昼休みに出会った先生に
「疲れたサラリーマンのような顔になってるよ」となぐさめられたと、
どんな高校生やねん(笑)

母は寄る年並みには勝てず?
体調上がったり下がったりしながらも
お年頃なりにがんばってます。

さて、今日はお休み、今から掃除だね~、とりあえず。


気力の元です♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11