timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

珍しいことするから・・・

先日、サッカーの応援に行った帰りに通った、みちの駅のような大きな直売所
いつも新鮮なお野菜と切花がお安くあるので、超人気のこの店。
この日も楽しく野菜を物色してたら、大きな箱に
大きいのやら小さいのやら粒がばらばらのすんごくきれいなイチゴ、
箱に「イチゴジャム用」と書いてあります。
40cm四方くらいの箱いっぱいが980円

以前から一度やってみたかったの、ジャムつくり。
とりあえず、きれいだから子供たちとほしいだけ食べて(笑)
残りをジャムにしてみました。

ネットで作り方を調べ、グラニュー糖と、レモン汁も準備して、
こんなんなりました!

110517_0021~01

110517_0021~02

見た目はジャムになったんだけど、煮詰め方が甘かったのか
イチゴソースのように・・・
パンにつけるとしみこみそうなので、プレーンヨーグルトのお供に
大活躍しております。

料理嫌いなのに時々血迷ってこんなことしてみたり、
梅シロップつけたり・・・

ほら、向こうのほうから黒ーい雲が・・・・雨来るぞ~~



ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへハンドメイドブログ





夏用バッグと今月のパン

ペルミンを終えてほっと一息、まだ額装は済んでませんが
これは給料が入ってから(笑)

中途半端に残った麻紐がたまってきたので
自分用の夏バッグを編もうとがしがしがし・・・

P5151035_20110517193359.jpg

こんなの出来ました。
猫は今はやりの付録(^_^;)

参考書
麻ひもとリネン糸で編むバッグ麻ひもとリネン糸で編むバッグ
(2011/02/19)
青木 恵理子

商品詳細を見る


麻紐といえばおなじみ青木恵理子さんのデザインです。
いつもの丸底じゃなくてこれはそこは四角、物が入れやすそう♪
裏地も丸底よりはつけやすそうなので、気が向いたらつけてみようかな。

そして5月のパン教室
2011-5pan1.jpg
2011-5pan2.jpg
2011-5pan4.jpg
2011-5pan5.jpg
2011-5pan6.jpg
今回はこんだけ、フランスパンの生地に
レーズンとナッツをみっちりアレンジしたスティック
まあるいパンの中にごろっとクリームチーズとたっぷりの蜂蜜
ちんまりブリオッシュに、半月型のサブレ、
もうひとつ、大きな丸パンは名前忘れた

そして昼食用のサラダ~、
2011-5pan3.jpg
お友達作です♪きれいでしょう
野菜も大半はパンの先生のお宅で取れたもの
こういう暮らしにあこがれますが、
私は育てるより枯らすほうが得意な黒いオンナ。。。。

来月も楽しみだなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへハンドメイドブログ



完成!

足掛け6年、幾度の挫折を繰り返し
とうとう完成しました、ペルミーン!!

P5070974.jpg

これを今から額装します。
といってもプロに頼む余裕はないから
自分でやんなきゃ、いいサイズの額を探しにGOGO!だわ。
このままほっといたら今度は額装がいつになるやらに
ならないようにしなくっちゃ。

2006年に始め、一緒にやりだした皆さんはとっくにゴールテープを切り…
焦りを通り越してあきらめかけてましたが
完成してよかった!この達成感はたまりません。

とまぁペルミンの報告はこの辺で。

最近サッカーの応援で、試合のあき時間に
ママさん達とウォーキングしてます。
その中にヨガの先生をしてる方がいらして
ちょっと端っこを教えていただいて
もともとしてみたかった気持ちに火がついて
引っ張り出しました、1年ぶりのWiiFit
体重チェックをして、そのまま固まり絶叫・・・・

毎日30分必ず体を動かすことにいたしました。
ほんとにこのままではまずいラインに来ております。
やりだすとじんわりの汗も気持ちよく
心地よい睡魔に襲われまたハンドメイド停滞・・・

そして明日は仕事であります。さ、がんばろ。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへハンドメイドブログ

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05