timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

ipodを持ち歩く

急に涼しくなりましたね、紫外線は相変らずで
サッカーの応援も気をぬくと真っ黒けですが。

涼しくなってきたのでウォーキングに力を入れようかと
最近あまり使われてない様子の次男のipodを借り受け、
入れ物を編んでみました。

P9200210.jpg

ネックストラップのようなipodケース、中細くらいの太さの、
いや綿糸だから並太扱いになるのかな、3号かぎ針で編みました。

参考書はこちら

かわいい雑貨と小もの 太糸レースのかぎ針編みかわいい雑貨と小もの 太糸レースのかぎ針編み
(2007/05)
河合 真弓

商品詳細を見る


おお、今はなき雄鶏社だぁ
この本、かわいいデザインたくさんで好きなんです。
カラフル好きな方はツボかも♪

さて早速歩こうか・・・今日もお仕事でした。


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
これが励みでありまする。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へハンドメイドブログ

9月パン教室

2011pan9b.jpg

夏休みはお休みのパン教室
9月の陣、久しぶりのメンバーと再会
楽しく開催、しゃべりすぎで喉いて~~(笑)

ちくわパン、シュトーレン2種、そしてちんすこう!


2011pan9a.jpg

おうちで作れる代物とは思わず、市販の沖縄ものよりおいしいです(笑)
ちょっとカント○ーマァムのような感じかな

シュトーレンは私がはまり家族の留守にこそこそと食べております。


週末はサッカーの応援、公式戦2連発、ホームでゆっくりは久しぶりだったので
力も入り・・・1日いたら初日は曇りだったのにものすご暑く、
おまけに紫外線が満載の空の下、夫婦とも一人オセロ状態
日焼け止めを施していた私すら、物悲しくなるほどの焼けっぷりだったので
旦那は風呂で飛び上がってました。

一転二日目は雨は免れたものの、寒くなり、日焼け対策のつもりで準備した
長袖が役に立ちました。

おかげさまで試合は2勝、練習試合も充実して(本戦より練習試合のほうが充実してたで(笑))
大変お疲れながら楽しい2日間でした。

そして昨日は急遽お呼び出しがかかり仕事、稼ぎがあるのはありがたいこと。

今日は今から義母の入院先に治療方針の説明を聞きに行って来ます。
午後からはゆっくりと家のことできるといいな♪


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへハンドメイドブログ


モチーフバッグ

今朝方は肌寒いくらいでしたが
この時間、すでに汗が出そうな暑さになりつつあります・・・
9月も半ばやっちゅうの、もう暑いのやめ~~~~!

でも暑いのが収まる前にレースのモチーフ完成させとこ。
これも、もち手をつける腰が上がらず熟成してたものです。
やっと完成しました♪

リネンの厚めの生地、コットンの小花柄の裏地、20番レース糸各色、0号レース針

P9140198.jpg

なんか画像すごくしわっぽくうつちゃったな。

横から見るとこんなの

P9140200.jpg

中の裏地はこんな感じ

P9140201.jpg

接着芯を貼らずに作ったらやっぱりちょっと柔らかいかな
内ポケット付ける根性がありませんでした。

もう少し涼しくなったら毛糸モチーフの季節ですね。
今年も中細毛糸が待っています♪


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へハンドメイドブログ


ワンピース完成!

昨日は充実、友人と午前中、手作りフェスタに行って
若い手作りママたちの熱気に当てられて酸欠(笑)
あまり会場スペース広くは取ってありませんでしたが、
みっちみちに 作品が充実、刺激をたくさんいただいて帰ってきました。

私の収穫はグリーンアベンチュリンのピアス、

P9100196.jpg

緑好きの私のテーマカラーのような色です。
天然石、好きだなぁ。

隣の手芸屋さんで新作のかぎ針もゲット、これで秋は中細三昧

午後からは洋裁教室4回目が入ってたのでそちらにGO,
ちゃんと先生に教わって作ってたワンピースも完成しました♪
じゃーん!

P9100193.jpg

もういっちょ♪

P9100192.jpg

すごい!ギャザーもスクエアネックもばっちりだわ~~~
かわいい~~~、誰が着るのこれ???
自分用に作ったつもりですが、かわいすぎないかい?

布はいつものおっちゃんの店でお安く手に入れたコットンリネン
2m500円くらいだったかな~。

ファスナー付けまでは4回じゃ無理だったけど
ギャザーの寄せ方のコツなど、プロの業を少しは目で盗めたと思います(笑)
いや、楽しかったぁぁ。

昨日から3男坊のおともだちの中坊、いやお坊ちゃまたちが遊びに来ています。
朝からどんぶり飯食らってます。サッカーボール蹴ってます。
若いっていいわね~~~。



ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへハンドメイドブログ


海外のパターンから

世間はそろそろ涼しくなってきたというのに
レース編み気分が止まりません。
海外のフリーパターンにもかわいいものが多く
手軽に作れるサイズの物を見つけては編んでます。

lace97b.jpg

今回はこちらのパターン、古いパターンで
日本ではあまり見かけない7角?!仕上げがちょっと大変(笑)

直径16cm クエールベール生成り、オリムパス金票段染め茶色40番 8号レース針使用

昨日、深夜ワールドカップ予選観戦で大盛り上がりの我が家、
試合も佳境の深夜12時半ごろ、玄関のドアがガチャっという音
と同時にうろうろしてた猫が飛び上がりました。
長男が玄関チェックして鍵をかけなおしてくれましたが
人の気配はなし・・・・
なんだったんでしょう?
何より怖いのはそれが泥棒強盗の類で入ろうと確かめてたんなら
それが一番怖い
うち、たま~~にこういうことあるのよね。
でも猫が反応したのは初めてでちょっと驚きました。


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへハンドメイドブログ



台風ですね。

今まさに真っ只中くらいかな
このあたりはたいしたことはないようですが
山陰や四国のほうは大変なようで、早く通り過ぎることを祈るばかり。

今日は予定されていた三男坊の運動会も長男の模試も明日に順延
次男だけは国体の練習に出て行きました、お疲れさん。

ぽっかり空いた時間に編んでみましたレース編み

lace96.jpg

レース編み―ドイリー・テーブルセンター・ジャグカバーetc… (ブティック・ムック―ニット (No.497))レース編み―ドイリー・テーブルセンター・ジャグカバーetc… (ブティック・ムック―ニット (No.497))
(2005/03)
鈴木 陽子

商品詳細を見る

より2種。

nekolace2.jpg

こちらはちょっとまえに編んで参考書は忘却

先日故障して全交換となった洗濯機も届き、雨でも快適なお洗濯ライフ、スタートです。
故障機種が生産終了で、最新の最上位機種(*^^)v
今度のは静か、今までのドラム式がどんだけうるさかったか。
今後15年くらいは故障禁止!

といって喜んでたら今度は車検に出してる車に不備が見つかり
修理費込みで25万・・・あのね、11年目の車に
そんだけ払うくらいなら・・・・買い替えなあかんの???
うち、受験生いるんですけど・・・誰か助けて~~~~。


ポチッといただけると大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへハンドメイドブログ



プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09