timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

ヨーロッパのレースNo.6~~今月のパン教室~~

はい、しつこいですがですがまだまだ続きます、ヨーロッパ第6弾
今回はこんなの♪
lace104a.jpg

何もないとさびしいかと折鶴を乗せたら、せっかくのレースが貧相に(^_^;)
クエールルージュ40番生成り 8号レース針 直径19cm
どうしても手がきつく、小さく仕上がります。ま、ドイリーだからよし。

全体はこんな感じ。
lace104b.jpg

同じ本からこれだけ編み続けられるとは
私にしては珍しい集中力、編み神降臨ってとこでしょうか。


lasia02.gif

そして今月のパン教室
P2220335.jpg
P2220340.jpg
写真教室に通った癖にどうしていつも
船酔いのような写真しか撮れないんだ、自分???

今回はきな粉テイストや、豆大福風情など
和な雰囲気でしっとりと。

う、下のパンはトンボの顔のように見える(^_^;)


明日はいよいよ国立2次試験、
長男昨日はてんぱって、動物園の熊のように
家の中を歩き回ってましたが、今朝は落ち着いてます。
あと少し、がんばっといで~~。

ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しが更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


ヨーロッパのドイリー No.5 & 気になる本

しつこく続くヨーロッパのドイリー第5弾
今度はこんなデザインです。

lace103a.jpg

ねこバスが一緒に鎮座してますが、これはねこがいじめてたところを無事救出
ほっとしてるところです。
ピントがねこバスに合って肝心のレースがぼけてますな(^_^;)

lace103b.jpg
クエールベール生成り40番糸 8号レース針 直径約20cm

すみません、これまだまだ続きますから・・・



lasia02.gif

先日本屋で何気に見つけたこの本

女子校育ち (ちくまプリマー新書)女子校育ち (ちくまプリマー新書)
(2011/03/09)
辛酸 なめ子

商品詳細を見る


パラパラッと見てうけてつい買ってしまいました。
男子禁制じゃなくて男子不在の女子高生の実態が描かれています。
世間的なイメージではお嬢様な女子校生、中は異性の目がない分
女子パラダイスです。
私も高校は仏教系女子高、短大はキリスト系女子校、
無節操な宗教観でがっつり5年間女子と過ごし
楽しい女子校ライフを過ごしました。
激しくうなずけるところがたくさん
そして自分が時に持つわが身の生きにくさも
分析してくれており、妙に納得の1冊でした。

さて、今日は雨が降る前に歩くぞ~。


今日もありがとうございます。
一押ししていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ヨーロッパのドイリー No.4

昨日は中学生土曜参観、終日フリー参観でしたが
三男の希望は体育の授業参観
そして、それはお外でサッカー(^_^;)
週末はいつもお外でベンチコートだけど
参観まで同じ状況、同じく野球追っかけのママと
並んでベンチコートで参観(笑)

今日も雪がちらつき、晴れ間も出る中
早朝から遠征試合、がんばっといで~。

 
ヨーロッパのレース第4弾
lace102a.jpg
今日のお供は次男の修学旅行のお土産のシーサー君
どうしてこんなご機嫌なんだ?って表情が好きで
私がかわいがっています。

lace102b.jpg
クエールベール生成り 40番レース糸 8号レース針使用 直径約16cm
糸が細いのと私の手がきついのとで、本のサイズになったことはないなぁ。
いつも小さめ(^_^;)



明日は中学生代休です、母の1日は長くなりそう・・・

いつもありがとうございます。
ポチっとおひとつどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ヨーロッパのドイリー No .3

昨夜から急に寒くなりました。
人が久しぶりにお友達とランチに行こうとしたら
何で雪予報??
幸い、今のところ天気はいいので、楽しんできます♪

さて、引っ張るレース、ヨーロッパのホワイトドイリー
本日はNo.3、眉毛猫ちゃんも再登場です♪

P2170322.jpg

仕上げも引っ張りまくり、いつもの私のレースよりはきれいに仕上がったかな(^_^;)
さむうい季節に毛糸を編んでりゃいいのに
なんだかレースが止まりません。
いいわ、気の向くまま手のむくまま、楽しいことをいたしましょう。

P2170321.jpg



兄ちゃんにモフられまくった猫、必死の毛づくろい中。
P2060289.jpg


いつもありがとうございます。
ぽちっと押してお帰りくださると小躍りします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


ヨーロッパのホワイトドイリー№2 &かわいい頂き物♪

雨ですね~。
こんな日はおうちにこもって撮りためたHDDの消費♪
以前は空いた日には予定を入れないと私はやばい、なんて思ってましたが
最近、このゆったりした日のありがたいこと。
なのに~~、雨が降ると送っていってくれ~迎えに来てくれ~と、息子たちの催促の嵐
まぁ、いいけどね。受験も折り返し地点まで来て後は国立だけだし
ありがたいことに私立は2つとも合格だったし
今からは財布とご相談をしっかりしなくては

とまぁこんな日々を過ごしてる私のホワイトドイリー

№2はこちら
lace100a.jpg
太宰府天満宮から連れて帰ったオクトパス(笑)
今のところいい仕事してくれてます。

全体像はこんな感じ
lace100b.jpg
クエールベール生成り 8号レース針 サイズは20cm

レースはまだまだ続きますが引っ張ります(^_^;)


lasia02.gif

先日、とてもかわいい、そして私には出来ない芸当の
プレゼントをいただきました。

ご覧ください♪

P2150316.jpg

かわい~~、トートバッグ。ほんのちょこっと見える内布のドットがたまりませ~ん。
早速チョイお出かけに活躍中、ありがとう、使いまくりますね~♪
いつも遊んでいただいているLoco*Motionのlococohさんから頂きました。
最近は爆編みでセーターを量産中、ぜひ遊びに行ってください♪


受験中だるみ中の長男を癒す猫のキリマル
P2130313.jpg
仕事中ですって顔してる(^_^;)


いつもありがとうございます。
ぽちっと押してお帰りくださると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

またまたお久しぶりです。

新年早々風邪にやられたと書いてから早1ヶ月
実は義母の調子が思わしくなく、
高齢の父との二人暮らしも難しくなってきたので
どうにか家族が折り合いつけられる形にするために
奔走しておりましたが、ようやく落ち着いてきたので
ブログも少しずつやっていけたらと思っています。

義母の病室に付き添っている間に、レース編み熱が復活し
編みまくっておりました。

先日ヴォーグ社より復刊された
ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(リンクはアマゾンですが(^_^;))
手持ちを引っ張り出して1枚ずつ編んでおります。
まずはNo.1
クエールベール40番生成りレース糸、8号レース針使用。
lace99a.jpg
一緒に映ってるフェルトの猫ちゃんは
めったに手作り品を買わない私が心惹かれまくって
ついつい連れて帰っちゃったものです。
ほのぼの眉毛、たまらーん。

lace99b.jpg
相当頑張って仕上げしたつもりでしたが
まだゆがんでるなぁ。

この本、適度に使いでのよさそうなサイズのかわいいレースがたくさん
復刻版を買った方もきっと気に入る1冊だと思います。
編み出したら止まらず、さてどこまでいけるかなぁ。


ぽちっといただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへハンドメイドブログ



プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829 02