timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

編んでみました、まつきちさんのコースター

白い手帖」のりょうさんのところでご紹介された
かわいいコースター、猫好きのツボに入って編ませていただきました。

まつきちさんのブログ「編んでる?」の2周年企画でご紹介されています。
コースターサイズでかわいいので皆さんもぜひ♪
対抗馬はかわいいチワワさん、どちらもいかがでしょう。

lace112.jpg
しっかし方眼編みを私が編むと、長編みの背が低く、
横長おでぶになってしまいます。
仕上げで引っ張ってひっぱってダイエットしてやっとこのくらい。
手が硬いので20番レース糸で編みましたが10㎝角、
みっちみちのコースターと相成りました。

ココのところ、ずっとヨーロッパのドイリー編みまくってたので
いい気分転換になりました。
まつきちさん、かわいいパターンをありがとうございました。


          

さて、先日、友人と山口県立美術館に、美女を見に行ってきました。

IMG_0187.jpg
ヨーロッパの裕福な貴婦人たちの肖像や、キリスト教の影響色濃い
聖母子像、コスプレさながらの少女たち、
どれも男性目線で描いた理想?!の女性の表情をしていました。
って辛口なことを思ったのは、ただひとつ女性によって描かれた
絵の中の女性の表情はとってもシビアなお顔だったの。
男の夢は慈愛に満ちた女性で、オンナ目線だとそうはいかないのね~~と
苦笑して(^_^;)
しかしながら装飾品の描写のすばらしいこと!レースや刺繍の陰影の美しさ、
贅を尽くした感、じっくり目の保養させていただきました。

目の保養の後はおなかも満たさなきゃ
公募でプロアマの中から選ばれた女性シェフが振舞う限定ランチ20食
友人と、18番、19番目で滑り込み♪

IMG_0183.jpg

こちらのお楽しみもないとね~~。
このボリュームにデザート、コーヒーついて800円♪
あれだけ並ぶはずです、はい私もですが。

きれいになった美術館、満喫しました~。

さて、次はまたヨーロッパのドイリーだな(*^^)v


ランキング参加しております、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ヨーロッパのドイリー No.13 ~5月のパン教室~

レース編み、どんどん行ってます。
次は四角!!

lace111a.jpg

方眼編みの仕上げはそうしてこんなにうまく行かない~。
今日の撮影のお供はazumyさんにいただいたソープカービング♪
めっちゃ繊細できれいなのです。

lace111b.jpg

いつものクエールベール40番、8号レース針、お約束の20cm角
方眼紙に当てて仕上げたはずが微妙な台形
数こなして慣れるしかないですね~。
糊が甘いのかなぁ。

編むのは楽しかったんですが・・・



           


今日は5月のパン教室の日でした。
私にしては超早いアップ、珍しい。
iphone使い出してから、画像のアップが楽になって
管理がしやすくなりました。
この調子で頑張れたらいいんですが

このケーキはさっきおなかに投入されました。
家でこんなかわいいのは作れません、うま!
2012pan05 (4)

あとはこんなの
2012pan05 (6)

半分に切るとこんなの
2012pan05 (5)

渦巻きグルグルのクリームパン
2012pan05 (7)

ラズベリー交じりのフランスパンもどき
2012pan05 (8)

みつ編み編み編みパン
2012pan05 (9)

1人で短時間にこれだけは無理ですが、みんなで作るといい具合にたくさん♪
来月も楽しみです。


今日から職場体験の3男坊、慣れない職場でお疲れです。
さて、一休みしたらサッカーだ、頑張れ


もっと大きいバナーありました、バカですね(^_^;)すみません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

金環食、見れましたか?~ヨーロッパのドイリー No.12~

今日は世紀の天体ショー、金環食は見れましたか?
わが地方は早朝からなぜか雨・・・
学校に早く行って見ようと張り切ってた子供も、断念。
日食グラスだけがさびしく、たたずんでいました。
だんだん空が明るくなり、8時半くらいだったかな、
雲間からチラッとお日様が!あわてて日食グラスをオン!
左下がわずかにかけたお日様に会えました。
世間の盛り上がりに少しだけでも乗れてちょっと幸せでした。

腹が立つのはね・・・それから天気がどんどんよくなっていったことかな(^_^;)
1時間ずれてくれたら喜ぶ人たくさんいたのにね~。
TVでさんざんきれいなの見たからいいんだけど
生で見たかったなぁ。

で、気を取り直してヨーロッパのドイリーNo.12

lace110a.jpg
大変仕上げの苦手な方眼編みです。
この本のシリーズ、私が編むとどれもほぼ20cm、なんで??
これもクエールベール生成り40番を8号レース針にて編みました。

lace110b.jpg

全体見ると哀しくなるような仕上げっぷりですが
とりあえず先に行きます。
もう編み物ハイですわな。
仕上げがなかなか出来ませんが編むのだけは後半入ってます。
まだまだ頑張ります♪


すごいサイズのバナー(^_^;)ランキング参加中です。どうぞよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ヨーロッパのドイリー ~No.11~

気が乗ってて時間があるときくらいまめに更新します。
レースのドイリーお次~~。

IMG_0156.jpg

クエールベール40番、8号レース針使用。サイズ直径20.5cm

IMG_0157.jpg

このデザインも好きだなぁ、しかし・・・
この本のドイリーさんたちはピコット修行用かい?
左の指先つりそうです。前はけっこう苦になってたピコットが楽しくなってきました。
これはピコットハイだな(^_^;)

この本のドイリーは全30作、三分の一過ぎたな(*^^)v



最近、編み編みの合間におうちでセルフヨガ、しています。
肩こりと腰痛は多少すっきりしたような。
落ち着かない私が気持ちを落ち着けるにも
大変効果的♪
楽しく続けたいと思います。




ランキングに参加しています、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

おひさしヨーロッパのドイリー No.10

だいぶ編み進んでます、ドイリー、No.10です。

IMG_0143.jpg

ブログが長期間飛んでる間に、数だけは増えてます。
しカーし、仕上げの根性が起こらず、ひたすら
数だけ消化される日々、これから頑張って
どんどん上げていきます(^_^;)

IMG_0145.jpg

全体、こんな感じですがよく見ると1箇所致命的なミス、はいよーく見てください、
気づいた方はなかったことにしてください(>_<)
仕上げてピン打つときまでまったく気づかない私の間抜けっぷりを笑って・・・

そしてドイリーはまだ続く・・・


ランキングに参加しています、どうぞよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

お久しぶりです・・・

おお~っと1ヶ月以上放置して、広告が出ちゃってました

PTA総会だの役員会だのが終わるまで落ち着かなくおまけに
レース編むのに熱中しすぎてたり、HDDのドラマを消化したり
ネットがおろそかになっておりました(笑)

編みネタはたんまりあるんですが、仕上げが追いついていません。
最近仕上がったのはこれ
IMG_0147_20120517084601.jpg

ディスプレイと写真の腕前がトホホで、なんとも悲しい画像になっちゃいましたが、
今の季節に大変の役立ちの一品です。
リネンとコットン混の糸で、5号の輪針で編みました。

参考書籍はこちら
着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-
(2011/02/04)
michiyo

商品詳細を見る

これ、まさに表紙の作品なんですが、う~~ん、本のほうはすばらしい(笑)

後姿はこんなの
P4270430.jpg

着る向きで風情の変わる2wayタイプ、案外使える奴です。

着るもの編むのって達成感があります。
で、やっぱり編むからには着て上げないとね、
その点この子は大活躍、夏場は半袖でもう少し頑張ってね~。
糸消費キャンペーンにも大貢献してくれました。
さ、次はレースだな。


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05