timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

お帰りヨーロッパ~No.18~

旅に出たり脱線したりしてましたが
帰ってきましたヨーロッパ♪18枚目に突入です。

IMG_0286.jpg

お供のポットははるか昔の千趣会のおまけ、いろいろ掘り起こしてて発見
かわいいので私のお茶のお供に使っています。

全体はこんな感じ
クエールベール、まだまだなくなりません。8号レース針使用 直径19cm

IMG_0288.jpg

小学生の頃にハンカチのエジングを家庭科クラブで
編んだのがレースとの出会いだったかな。
間が空いたりはしても良くぞここまでこの趣味続くもんだと思ってます。

以前、前世が見えるという占いに行ってみたことがありますが
そこの方がおっしゃるに私の前世は近世ヨーロッパ
フランスあたりで能天気にそれはそれは楽しく過ごす
ほどほどのお嬢さんだったとか(^_^;)
(楽しそうな姿しか浮かびません、と言われました。)
レースや刺繍が大好きなのはその頃の影響ありでしょうと。
まぁ、話の真偽はともかくとして面白いなぁと。

でも今の私、洋書はほしいなぁと喉から手が出ますが
実際行ってみたいのはヨーロッパより、南米や東南アジアの
遺跡方面。
そこも前世がからんでる?(笑)


最近長男から猫写真送れとよく連絡が来ます。
ついつい撮るキリちゃん
どうしていつも怖い顔???

IMG_0259.jpg

いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

脱線

ヨーロッパからどんどん遠いところに行ってます。
今度は友人に頼まれて編んだ夏の風物詩、麻紐バッグ。
だいぶ慣れてきたのでこれは2日で編めました。

IMG_0276.jpg

コクヨの麻紐 7.5号かぎ針使用。

参考書はこちら。定番ですね♪
麻ひもとリネン糸で編むバッグ麻ひもとリネン糸で編むバッグ
(2011/02/19)
青木 恵理子

商品詳細を見る


このサイズ、いいわ!!次は自分用に編もう。
色を変えてもいいかも♪

昨日は息子の学校の文化祭、あいにくの雨も何とか小雨で収まり
高校最後の文化祭、アンド実行委員のお仕事も終了。
今日は代休ですが家になんかいやしない。
お~~~い、そろそろ受験生だよう~~


父と母は毎年恒例の人間ドック
無事終わり、結果も例年通り。
なんだか体重が微妙に、微妙に増えていってるような気がしますが・・・・
今年もメタボにはひっかかることなく(笑)
でも明日からウォーキングを強化しようと誓ったのでした。

IMG_0270.jpg
暑いので猫もツチノコ化。ダルさんです。


いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

寄り道2

ついつい編んでたもう一枚
こちらはフリーパターンから

wish upon a starという名のパターン
IMG_0269.jpg

全体はこんな感じ。これがまた直径15cmと小さいのです。
クエールベール生成り40番 8号レース針使用 
IMG_0268.jpg

              
小さいけどデザインに一目ぼれ、
以前海外のパターンにはまったときに
かなりの数を自分のPCに保存してたんですが
もはやサイト自体がなくなっているところもあり
リンク張ろうと探すのも大変なものもあります。
これはありましたね~。

洋書もかぎ針編みはだいぶ慣れましたね、
調子にのって棒針のパターンをDLしてみたら???でした。


ぼちぼちヨーロッパに帰りなさいよ。
s-P1160050.jpg

いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ちょいと寄り道

レース編み熱は継続中ですがちょっと違うものも編んでみましょうかと。

IMG_0261.jpg

久しぶりの洋書からの作品です。
参考書は
Absolutely Gorgeous DoiliesAbsolutely Gorgeous Doilies
(1996/04)
Patricia Kristoffersen

商品詳細を見る


みっちみちのクロッシェ多数
私は40番大好きなのでまたまたクエールベールで8号レース針で
編みましたところ、直径14.5cm・・・もはやコースターだな。

IMG_0260.jpg

                 

未熟ながらもRavelry参加しております。
使いこなせずあわくってますがだんだん慣れて行きたいなぁ。
登録してからもうずいぶんたつんですけどね。


いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

しつこく続くヨーロッパのドイリー、No.17

仕上げたはしからアップしてます。
この夏はレース-ハイ(^_^;)
レースの神様降りてきてるみたいです。
商売にならない(笑)レース編みばかりが楽しい~~~。

で第17弾
lace116 (1)

白に見えるけどこのシリーズは全部生成りのクエールベールです。
直径17.5cm 8号レース針使用です。

全体はこんなの。外周がひまわりみたいでかわいい~~~。

lace116 (2)

レース-ハイ、まだまだ続きそうです。



毎日頑張って草取りしてましたが今日は頭痛が来たので
お休みです。

昨日のお庭に紫陽花発見、毎日草取ってるのに
そばまで来ないとこんなかわいいのが咲いてるのに気づかなかったよ~。
毎年、この季節は頑張ってくれてます。



あれ、葉っぱがかなりやられてる(>_<)
虫がいるんだね、明日は気をつけてみてみよう。


いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


ヨーロッパのドイリーNo. 16

入梅した割には、いい天気のこちら地方
今日も元気に草引いてまいりました。
まだ終わらんのかい・・・すみません。

さて後半戦突入のヨーロッパのドイリーNo.16

lace115 (1)

クエールベール生成り40番 8号レース針 ちょっと小ぶりの直径17.5cm

lace115 (2)
大小のパイナップルがかわいいでしょう♪
編みやすいし仕上げやすいし、好きなデザインです。


週末は大体子供のサッカーの応援に東奔西走しております。
昨日もまぁええ天気で(>_<)
ゴルフ仕様のでっかい日傘を差しているにもかかわらず、
反射で顔面直撃の紫外線、目の下あたりがひりひりしていました。
当然、炎天下で試合三昧の息子は真っ黒け、
顔が赤く熱くなってたので帰ってから氷タオルで冷やしましたよ。

長男の大学のフットサルサークルのブログに、練習中の長男の姿も発見!
こっちも楽しそうだわ~、用事がないと連絡なんかありゃしない。
いいなぁ、大学生。

さて、一休みしたら、また草引くか??



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

たい焼き焼けました。

以前編んで愛用していたたい焼きの携帯ケース、三男坊に取られてしまいました。
気に入って使ってくれてるからいいんだけど。
このたび、鯛焼き君にお友達が二人増えました。
これもちょっと焦げてますが、2匹いるとラブリー♪
合い太毛糸2本取り、5号6号かぎ針で編みました。



参考書はこちら♪

毛糸のティータイム―藤田智子のニットルーム毛糸のティータイム―藤田智子のニットルーム
(2006/10)
藤田 智子

商品詳細を見る

この本、リアルなケーキとか果物、果てはハンバーガーなど、
ユニークでかわいい作品盛りだくさんです。

あんこの代わりに携帯入れて、息子の友人に使ってもらいます。
よくお役に立つようにね♪かわいがってもらいなさい♪

         

本日のびっくり。
毎年恒例なんですが飼ってる亀が卵を産みました。

IMG_0220.jpg

うちの亀、独身なんでこれが孵るわけじゃないんですが
ウミガメの産卵はよくTVで見てもクサガメの卵を見る機会は
なかなかないんじゃないでしょうか。
数年前から夏場になると必ず産卵があります。
せっかくだから踏まれる前に引き上げました。

IMG_0222.jpg

亀さんご本人です。甲羅の径が20cmくらいあるビッグガールです。
猫ともども長生きしてね~。


ランキング参加中です。どうぞよろしくm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ヨーロッパのドイリーNo.15 ~草取り継続中~

全30作品ある「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー
折り返し地点までやってまいりました。
No.15です。

lace114 (2)

五角形ってあんまりないですよね。編んでて不思議な感じがしました。
引っ張り引っ張り仕上げたら、けっこうかわいい奴ですよ♪

lace114 (1)





これまたサイズは20cm、ホワイトドイリーですが、生成りで編みまくってます。
クエールベール40番、8号レース針使用。

だんだんピコットが怖くなくなってきました(笑)



       


サイドバーのツイッターでもつぶやいてましたが
我が家の庭のあまりの惨状に耐えられなくなって
梅雨までに草取ったろうキャンペーン始めました。
根つめすぎると腰にも肌にも脳にも悪いので
1日45L 1袋、朝ゴミ出しの続きで庭に這い出し
これでもかと引き続けてようやく庭の3分の2くらいが顔を出しました。
行方不明だったジョロ発見・・・なんでか1升ビンも出現(^_^;)
いろんな種類の虫に遭遇。

野趣あふれる近所の草地からはいろんな種が飛んでくるようで
気づけば知らん木も生えてるし!
茨に腕を引っかかれるし!

全部引き終えたら真砂土君でうめちゃる~~~~!!!


ランキング参加しております。
よろしければ押してやってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ヨーロッパのドイリーNo.14

またまたへんな時間に寝こけて夜中にお目覚め。
きちんとした時間に寝ないと、癖になるんだけどな(^_^;)。

ヨーロッパのドイリー、14作目です。
編むのが楽しく、飾るのが苦手でしまいこまれるばかりもかわいそうなので
ちゃんとディスプレイしてみました。
IMG_0210.jpg

四角いドイリーは仕上げが大変、このデザインは好きなので
楽しく編めたんですけどね~。
のりを固くつけてパリッとなりすぎるのも
張りが足りずにくたっとなるのも好みでない・・・
程よい固さを求めて糊と格闘中、今度はスプレー糊使ってみようかな。

全体はこんな感じ

IMG_0209.jpg
40番レース糸クエールベール、8号レース針使用、20cm角

さて明日はまた作品の糊付けだな。
待ち針がなくなるまで頑張りましょ。




ランキング参加しております。どうぞよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06