timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

10月のパン教室~たまにはぶらり旅~

地道な更新頑張れているでしょうか。

さて、月に一度のお楽しみ、パン教室であります。
今月もおいしいおいしいばかり、コメントに芸がありませんが
うまいものはうまいのです。

IMG_0582.jpg
今回は小ぶりなパンが多かったので一気にアップ、
これプラスホワイトチョコムースがありましたが
撮影前に胃袋に投入、立派な脂肪と化しました(^_^;)

手前の赤いのはトマト、左の小ぶりちゃんは青のり
奥のデニッシュはクランベリーとベルギーチョコ
贅沢でありますなぁ。


                    

この日曜日、家庭の用事が空いたのをいいことに
前日見つけた「岩合光昭写真展」に行きたくて
急に友人を誘って、下関まで足を伸ばしてきました。

日頃の行いが良いのか(^_^;)イベントが向こうからやってきてくれるような日で
高速をおりたらまずは「偶然」寄港していた日本丸を発見
あと10分で乗船締め切りの声につられて揺れる船上の人に。
商船学校の学生さんがいろいろ説明してくださるのに聞き入り
聞けばうちの息子と同じくらいの年の若い子達
きちんと敬語でにこやかにおばちゃんたちの相手してくれてありがとうね。
調子に乗ってヤシの実タワシで甲板も磨き(そんなことしてるの私達だけだった、笑)
マストを下からひっくり返りそうにのけぞって見て美しさに感動
このマストを学生さんたちは裸足で上まで登るんだそうです。
私は船乗りさんにはなれません・・・

nihonnmaru.jpg

次!お目当てのカフェでランチ
住宅地の中に佇むお店は存在感たっぷりに私たちを迎えてくれました。
(入口わかんなくってドキドキしたけど(^_^;))
店内はフロアからトイレに至るまでキャーキャー言いたいようなツボツボの空間でした。
ランチも美味し、絶対また来る!
ここも日曜だけ空いてる雑貨屋さんがすぐそばにopenしてて
おトク感ばっちり♪
cafe.jpg

最後!お目当ての岩合光昭さんの写真展
猫大好きな身としてはこの方の写真展は
一度は拝見したいと思ってました。
気づいたのは前日でしたが(´・ω・`)
急なお誘いにのっかてくれた友人に感謝です。
これまたラッキーなことに当日はご本人のトークショーとサイン会が
滞在時間中にあり、初めて写真展に行った私は
ご本人のお話と写真集と、サインと、握手をゲットして
舞い上がってしまいました。

cats iwagou


帰宅してからうちの猫がネタとして生き生きと目に映りましたが
暗い中黒い猫を撮るのは難しいのでいずれの日に(笑)

濃い週末だったので興奮して大変長くなってしまいました。
ご静聴ありがとうございました~。



いつもありがとうございますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毛糸で寄り道♪

朝晩の寒さが半端なくなってきました我が地方
そろそろ毛糸の出番でしょう!
いつもお世話になってるご近所のママと娘ちゃんに
モチーフの斜めがけバッグ、大小セットで編みました。

IMG_0575.jpg
全部中細、サイズは大が約20cm角、小が約13cm角
親子ペアで内布もおそろい、
IMG_0577.jpg

毎年、またこれかいって感じですが
この季節になると手が勝手に編み始めて
定番のバッグもまた作り始めています。
ひざ掛けも行きたいなぁ、中細消費キャンペーンは
糸がどんどん追加されて永遠に終わりそうにないし(^_^;)

このバッグ、可愛く仕上がって喜んでもらえてよかったです。

               

先日、息子がゆずのCD借りたいというのでレンタル屋に行き
私も以前から気になっていた「高橋優」借りました。
前田敦子ちゃんと佐藤健くん演じたQ10の主題歌歌った人です。

いい歌詞だなぁ、沁みるなぁと気になりながらやっとこさ、
義父母の用事で車走らす間CDかけてて(一人でね)号泣(^_^;)
対向車から見たらこんな怪しいおばさんもないなぁ
最近涙もろくていけません、お年頃かいな~。


いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



ヨーロッパのレースNo.24

おはようございます♪
レース。画像撮影に煮詰まってと言ってましたが
煮詰まりついでに場所を変えてご近所のセンス良いお友達宅の
インテリアを借りようと立ち上がったのに
結局卓上をお借りしてのパチリ、でもカップが可愛いから良し(^_^;)
IMG_0567.jpg

24弾も、直径21cm、途切れることない在庫のクエールベール40番、
針も8号レース針、8角形のクラシックなデザイン
こういうの好きです。

IMG_0568.jpg
この本のおかげでだいぶピコットに慣れましたよ。
全30作品のこの本、ようやくゴールが見えてきました。
仕上げもがんばるど!


lasia02.gif

週末はだいたいサッカーの試合のグラウンドにいますが
今週末は息子の学校のPTAの絡みで
森永卓郎さんの講演会を拝聴してきました。
TVで見る通りのちっちゃいおっちゃんは
切れ味鋭い話術と、よく通る声で観客を引き込み
あっという間の1時間半でした。
面白かったです~~!
しかし、大観衆を前に
自分からの一方通行であれだけ喋れるってすごいな。
返してくれる相手がなくてあんだけのことは喋れないよ。
プロってすごい。

さて、今日はお仕事、頑張ってこよう~♪


いつもありがとうございます、今日もポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ヨーロッパのドイリーNo.23 ~そろそろ暖かいものもやりたいし

復活した!と思ってたのに気づけば1ヶ月空き、
最近はよそ様のブログの訪問も切れ切れで
秋はなんだか落ち着きませぬ。

作品もたくさんできてはいるんですが
画像をとろうと思ったら私の心のハードルが高いところにあるのに
お手々の技が低いところを右往左往してるのに煮詰まり

でも要は動くしかないじゃん!と
ようやっと腰を上げました。

稚拙は承知の上、見ていただいてナンボですわね。

ヨーロッパのレース23番目、レース糸持つ手も
少し寒々しいものとなってきました。
でも冬も編むけど(笑)

IMG_0563.jpg

サイズ21cm!私にしては大きいじゃない。
クエールベール生成り40番、 8号レース針使用。

全景はこんなの
IMG_0564.jpg

手だけは何でか進んでるので、レースシリーズはほぼ完成♪
あとは私の仕上げと撮影の根性でなんとかアップしていきたいなぁ。

そしてそしてこの季節になるとやっぱりこれ
今年もモチーフ始まっています(^O^)

IMG_0565.jpg
ぼやいてないで動かなくっちゃね♪


点々更新ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10