timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

じゃがじゃん!ついに修了ヨーロッパのドイリーNo.30

ついにここまでたどり着きました。
思えば義母の入院で火がついたレース熱、
おかげさまで義母の体調も落ち着き
しかしながらレース熱は上昇するばかりですが
やっとやっと30番、長い道のりでした。
サイドバーにヨーロッパのレースまとめてみましたが
1年以上かかってるんですね~。
のんびりでしたが、やりきった充実感で、清々しい思いです。

さて最後の作品です。

lace132 (2)


方眼編みの仕上げはむつかしいです。
なんどやっても真ん中がニヨーンと伸びたり。
縦17cm、横19cm  クエールベール生成り40番  8号レース針使用。
今見返しても素敵なデザインばかり、編み、眺め
本はボロボロになってしまいましたが
永久保存版ですね♪
lace132 (1)

ずっとお付き合いしてくださったブログのお客様にも感謝を込めて
おいしいコーヒーとケーキをどうぞ(^O^)

IMG_0942.jpg

さて、次の編み編みにかかりましょうかね、
ありがとうございました。洋書も和書も呼んでるわ~~~。



いつもいつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ドイリーCAL2013~PKさんと英語で頑張ってました。

本当はヨーロッパ30弾をあげちゃってから
こちらに掛かりたかったんですが
勢いで編んじゃったし、引っ張るとまた
これ以上ブログが滞るのも本意じゃないので
あげちゃいます。
白い手帖」のりょう☆さんの企画、
PKさんのフリーパターンをみんなで編みましょう。
さて私の作品はこちら
lace131 (2)

この糸でレースを編むとどんなことになるか試してみたかったのもありますが
在庫、半端ないので減らそうという思いもあり・・・
結果、

lace131 (1)

なんだかピンクの糸編んでて鼻血飛ばしましたみたいな状態に(^_^;)
とはいえ、久しぶりのレース編み、そして英語パターン
楽しくみちみちと編めました。

レース針2号 エミーグランデピンクまだら?!使用
直径23cm、いつもどおりぎちぎちに編めました。

「Splendid」 by Patricia kristoffersen

気持ちに余裕があるときに単色でもう少し細い糸でも編みたいですね。
いや、楽しかったです。
毛糸からレースに立ち返るいいきっかけにもなりました。
息子の進学準備が落ち着いたらガツガツ編む気が湧いてきましたよ~。

楽しい企画に乗っからせていただいて、ありがとうございました。




先日、息子のサッカーの応援の合間にウォーキング
途中で良いものを見つけました。

IMG_0943.jpg
もちろん座りましたさ(笑)。
これに座って元気で編みまくらなくっちゃ。


ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



遅まきながらパン

そういえば、2月のパン、すっかり忘れてました。
しかしながら食べるほうに夢中になり
2つしか画像はないんですが・・・

IMG_0888.jpg
IMG_0889.jpg

上はハイジの白パンのようなバンズ
切れ目を入れてお好みの具を挟んで食べます。
下のグルグルはクッキー生地、これ、先生に大不評(笑)
かけた手間ほど報われないと(^_^;)
でもおいしいんですよ。

すみません、この他にも何種類かありましたが
すっかりお腹の中です。



先日、友人と待ち合わせてる時
川沿いの木々を何気に眺めていましたら
なんと桜が咲いていました!

IMG_0900.jpg

早咲きの種類なのか、それとも暖かさで早まったのか、
いや目の保養できてよかったです。

さて、我が家の桜は迷走中、もうしばらく振り回されようぞ。



いつもありがとうございますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひな祭りも終わりましたが

もう3月5日。
男ばかりの我が家に少しでも花を添えようと
何年も前に買って放置してた木目込みパッチワークの
お雛様キットを完成させて飾ってました。
もう片付け忘れても行き遅れることはないけど(笑)
3日を過ぎたので、今日片付けました。

IMG_0898.jpg

実家に私が娘の頃買ってもらった5段飾りが有りますが
今頃どうなってるかなぁ。
娘が生まれたら譲りたいなどど儚い夢を持っていましたが
我が家は猫までオスの男だらけヽ( ̄▽ ̄)ノ
木目込みのお雛様でも贅沢なくらいですわい。

今日からは、ちょっと気が早いけど
これまた以前作った木目込みパッチの
こいのぼり!

P4170066.jpg

やっぱりこっちの方が我が家には似合うかも(^_^;)


励みのひと押し、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

不思議なセーター

これ、なんだと思います?

IMG_0817.jpg

ニッターさんにはファンも多いmichiyoさんの本から
このとっぴなデザインににひとめぼれして
今季編んだセーターであります。

着画をぜひ私めで!と思ったんですが
どうしてもカメラのシャッターが下りず(笑)

IMG_0823.jpg
やむなく参考書の美しいモデルさんにご登場願いました。
ボディのねじれ感がなんとも女性らしい感じの
素敵な作品なんですが、私が着ると
万歳ができませんでした(^_^;)

使用糸ピエロさんの「La Provence」 15号棒針使用
私にしては柔らかい感触の作品、楽しく見やすく編めました。

参考書は
編みやすくて心地いいニットのふだん着編みやすくて心地いいニットのふだん着
(2012/08/24)
michiyo

商品詳細を見る


この本、お勧めです。全部制覇したいくらい。
でもそろそろ春なのでレースに移行しちゃうかなぁ。


***そういえばひな祭りでしたね…ちらし寿司食べて爆睡して
今頃起きております。全然お雛様じゃない私・・・



ひと押しが励みになります、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

復活!卒業、そしてレース

長らくご無沙汰しておりましたが、
本日次男が高校を卒業したのを機にエイやっと復活いたしました。
卒業したけど受験の結果がまだなのでハラハラの日々ですが。

なんでか私がやる気なす症候群にかかってました。

自分でも分からぬままに気力を失い、まずいぞ、そろそろしゃんとしないとなぁ。
まぁ、パソコンのあるところが多少寒かったというのもあるんですが

ネットのお散歩すらろくにできず、ほんとにぼーっとしてたような(^_^;)
明日辺りからご無沙汰していた皆様のところにも
遊びに行かせていただきます。忘れられてたりして(^_^;)

という訳でレース、年明けまるっと二ヶ月ぶりに第29弾
IMG_0895.jpg
卒業式でいただいたお花を添えてみました。
綺麗だなぁ、息子のもんだけどわたしがもらった!

サイズ19.5cm クエールベール生成り40番 8号レース針使用。

実は完成してからしばらく放置していたので全景が仕上げ粗め感は否めません。

IMG_0897.jpg

中心部のデザインが個性的で好きなんですけどね、
自分使いだからゆるく行きましょう。

今年はシンプルでもいい、マメに更新したい、これがテーマですな。
またよろしくお付き合いくださいませ。


本日もよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03