timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

パイナップル編みのセンター~GW始まりました~

連休始まりましたね、
私め、相変わらずのサッカー観戦がメインになりそうですが
今回はチョコチョコと私のお楽しみも入っています。
さて、また和書からですが、パイナップル模様のセンター、
いや私が編んだらドイリーサイズでしたが、出来ました。
lace138 (2)

パイナップルよりセンターのお花のクッキリ加減の方が好みであります。
林和子さんのデザイン、この方の多めの長編みの少しシャープなところ
好きな作家さんのひとりです。

全体はこんな感じ
直径28cm  クエールベール40番 8号レース針使用

lace138 (1)

参考書は
美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る

雄鶏社のものですが確かどこかの出版社から復刻されてたかも…


lasia02.gif

連休初日、高校時代の友人とン10年の時を超えたプチプチ同窓会をしてきました。
いや~、女子(笑)は変わらんわ~~。
なぜか髪型までたまたま当時のままな感じで。
忘れていた記憶が掘り起こされて抱腹絶倒の時間でした。
そしてやっぱりスイーツは欠かせませんよ~。

IMG_1016.jpg

美味しく頂いたので今日はウォーキングしないと!

この日は息子のチームの試合もあったんですが
私が観戦しない日に限って息子が先発出場、そして得点(^_^;)
見たかったけど~~、何故か私がいない時に活躍する息子
新手の反抗期か(笑)



ポチッとひと押し、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

昭和な本からドイリー

昭和な昭和な本からドイリーを一つ
その昔、まだまだお子様だった頃レース編みに出会い、
母の手持ちの本を眺め回してました。
その頃母が編んでたのがこのデザイン
なぜか私の心の片隅にくっきり刻まれ
当時の母の年を超えた私が同じデザインを
編み上げました~。ン10年越しの親子コラボ~。
P4250508.jpg

いつものクエールベール40番、8号レース針使用。 
直径24cm。
全体はこんな感じです。

P4250510.jpg

参考書は「美しいレース編み」(婦人クラブ月号付録、昭和39年)
IMG_1014.jpg
もう使い込みすぎてバラバラ寸前(笑)
実家から勝手にお嫁に連れてきて
今も活躍しています。昭和レトロなレース編み
平成の今も大活躍。
この本から編みたいデザインはまだたくさん
なかなか入手困難なものだろうから
大事にしていきたいですね~。


lasia02.gif

先日、友人と連れ立ってヨガの無料体験に行ってきました。
どこかでちゃんとヨガ習いたいと思って物色中なんですが
その日のうちに絶賛筋肉痛(笑)
でも2日たった今日も痛くならないということは
私、まだまだいける?がんばろう~~!!

IMG_1009.jpg
アホか~~~


いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

心折れて・・・~一玉で編めるレース編みより~

心折れて、なんて書くと何事かと思われそうですが
洋書からレースを編んでて、一度は私の目が悪いのか
そもそもパターンが表記間違いなのか、壁にあたって解き
次にやり直してる最中に不注意でぶっちぎってしまいました。
今回ご縁がなかったということでこのパターンは延期
また次のご縁の時まで封印といたしました。

で和書から編んでたこちら

P4130502.jpg

1玉で編めるレース編みより、こちらも小林恭子さんのデザインですね~、
クエールベール生成り、8号レース針使用、 直径41cm
結構大きいな。
この本も素敵なデザインたくさんでしたが
残念ながら今はなき雄鶏社さんの本。
ちなみに1玉で編めるレース編み〈2〉Crochet Laceもありました。

全体はこんな感じ
テーブルのセンターに置けばゴージャスでしょうが
これが置ける立派なテーブルがござんせん。

P4130504.jpg


lasia02.gif

今日はいいお天気になりました。
午後からは息子のサッカーチームの大事な一戦。
日焼け対策十分に応援に行ってまいります。

P4100501.jpg



いつもありがとうございます<(_ _)> 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

春色のドイリー

ヨーロッパのレースを編み上げ、お祭りに参加し
レースの熱冷めやらずの今日この頃

しばらくは洋書と和書を交互にやろうかなと。


P4070497.jpg

画像はちょっと色が分かりにくいですが
淡いピンクで春色です♪

ダイソーレース糸40番 ピンク色 
8号レース針使用 直径22cm

初めてテキストよりも大きい作品になりました(笑)。

P4070496.jpg

こちらElizabeth Hiddlesonさんのデザインを
一ノ井喜久子さんというデザイナーの方が起こしたもので
昭和53年発行の洋書と和書のドッキング?!本です。

P4070498.jpg

ラベリーでもアマゾンでも探してみましたが
このデザインはちょっと見当たらず
私がオークションでゲットした本をアップ♪
時の流れを感じますね~。

実は仕上げで引っ張りまくって体裁を整えました。

これはとりあえず洋書扱いになるかなぁ(^_^;)
今年こそ、手持ちの本を昇華させてあげなくちゃ。
レースの本は一生分編めるくらいあるのです・・・
がんばろう~~。


ひと押しに感謝、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

春の黄色祭り~いい季節です。

桜の花もおおかた散ってしまいましたこちら地方。
では黄色い花を咲かせましょう♪

りょう☆さんのKALで味をしめ、今度は
アトリエさかみちさんの黄色祭りに参加させていただきました。

lace133 (3)

お花のようなミニドイリーは直径12.5cm、
ダイソーレース糸20番、2号レース針使用
参考書は、「ニットマルシェ vol.15 (Heart Warming Life Series)

lace133 (2)

まあるいドイリーは直径12cm、
糸は同じくダイソーレース糸20番、2号レース針使用
こちらの参考書は「99 Little Doilies

lace133 (1)



太糸でレース編むのはあまりないんですが、続けて20番
消費キャンペーンにも貢献しました。

ビタミンカラー、編んでて私も元気が出ました。
さかみちさん、素敵な企画に参加させていただき、
ありがとうございました。


lasia02.gif

4月5日、次男坊、無事大学入学式を終えました。
次男が学ぶ学科は学内で一番忙しいところだと
何度も念押しされました(^_^;)
学生の楽しさも地獄も味わって、味わい深い男になってちょうだいね~。
4年間がんばれ♪

さて、母はこれから何を頑張ろうかな、あ?家事?(^_^;)


ポチッといただけると私のHPが貯まります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Crochet-a-Long Doily ~旅立ちの春~

 少し前にですが海外のフリーパターンでこんなものを編んでいました。
ずいぶん前にもあんだことのあるパターンですが
仕上がりがカッチリした感じで好きで、もう一枚、
手持ち糸消費キャンペーンで元気なオレンジ色です。

lace133 (1)

使用糸はDaisoのレース糸40番、8号レース針使用。直径21cm。
全景を撮ってみましたが、あら、うっかり
影が思い切り写りこんでしまいました。

lace133 (2)

編み方は本当にシンプルで長編みが多いので
適度なみっちり感が好みです。



lasia02.gif

3月の終わりに次男が進学のため、九州に南下しました。
学校指定の寮なので長男の時ほど揃えるものもありませんでしたが
一人暮らし大丈夫か?!と思ってた次男がテキパキと自分の部屋を掃除し
体裁をしつらえ、実家での魔窟ぶりはなんだったんじゃと思うと同時に
新生活への安心を確信した次第です。
引越しを終えて寮母さんオススメのお店で次男と食べた夕食のデザート

cake.jpg

上はわらび餅、下はガトーショコラ
さてどちらがどちらを食べたでしょう?
食事も含めてすごい量で、胃袋をパンパンにして
心配も吹っ飛んで帰路につきました。
明日から学校新体制、頑張って頂戴~。


ポチッといただけると大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04