timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

麻ひもバッグ 丸底

暑いですね~、朝おきて活動をはじめると頬を伝う汗、
あまり汗をかかない私なのに、今年は水分ダダ漏れな気がする・・・

さて、まだ編んでます。麻ひもバッグ、今度は丸底!
そもそもお手本があったのですが、
紐の長さや底の大きさを適当に調整してます。
私にしては進歩!

もうひとつ、麻ひもバッグ編んでます。
これがすんだら刺繍かレースに戻るかな。
がしがしにもすっかり慣れ、次に細い糸触ったら戸惑いそうです。

麻バッグ 猫つき

麻ひもバッグ 丸底

雨で大変な被害をこうむったわが地方
私のほうにもご心配の連絡をたくさん頂きました。
お気遣い感謝いたします。
幸い、私のすんでるところは雷がひどかったくらいで
変わらずに過ごしておりますが
被害のひどかった地域は農産物も環境も暮らしを脅かすひどさで
心が痛みます。
1日も早い復旧と平穏を祈ります。


夏ばて防止のポチ、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

夏休み、始まりました。

夏休み、始まってしまいましたね。
世のお母様方の心の叫びが私にも聞こえます。
もはや中三1人の夏休み、私なんて楽な方だとは思っても
日中1人増える暮らしは慣れるのに少しばかりかかりそう。

そんな中、麻ひものシーズンです。
次のバッグ編めました。
最初は手にまめができたりしてたかわいい私のお手て
もはや無敵の進撃の巨人、ガシガシ手が進むようになりました。

麻ひもバッグ 角底

前回のバッグより少し大きめ、けっこうたっぷり入るのでは。
次は丸底、まだまだ終わらぬ麻ひもの夏(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

違うこともやってみましょう

暑くなりましたね!!梅雨が明けたとたんに汗だくなんて
尋常じゃありません。
毎年旦那がつける簾を、家が暗くなるからいやだなぁと
思ってましたが、今年は、初めて私が率先してつけました。
ちょっと快適、反省。

で、夏の定番、麻ひもバッグ。

麻ひもバッグ

知人に頼まれて編みましたが、久しぶりに編んだら中指にマメ~~!
すぐ慣れましたけどね♪この季節になると編みたくなります。

こちらは以前自分用に編んだショルダーバッグ、

IMG_1159.jpg

なんですが
何を思ったかショルダー部分が非常にに長くて、
結ぶとこぶのようになり、痛くてつかえたもんじゃなかったんで、
一念発起してショルダー部分を解いてつなぎなおしました。
そしたら大変使いやすくなり、
最近のお出かけのお供に大活躍してます。
冬のモチーフバッグと、夏の麻ひもバッグは恒例行事ですね~。



lasia02.gif

先日所用で、次男の所に行きました。
男の1人暮らし、すさまじいのを想像してたので
思ったよりは床の見える部屋でした(笑)
母へのお土産はたまったぺットボトルと栄養ドリンクのビン
そしてたまった台所のお片付け、
漫画で見るようなべたな息子のアパートを
訪ねる母してきましたよ。

次男が1人暮らしを始めた日に夕食を食べたお店に
今回はランチしに行きました。

今回のデザートもこんなの!

デザート

以前と変わらずすごい量でしたが、
今回は時間も下がってたせいか
楽勝で完食でした。
スイーツ男子な次男坊と久しぶりに
ゆっくりご飯、おいしかったです。
ずいぶん大学生らしくなっててほっとしましたよ。
さて、次に会うのは夏休みか。


汗だくのかぎ針にぽちっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

刺繍ばかりですが・・・

さて、刺繍熱まだ冷めてませんよ~。
現在の進行状況、このくらいです。
お花の下の植木鉢が出てきましたね。

IMG_1126.jpg

肩こり著しいのと、本気モード入ったのと
ご縁があったので、スクロールフレームを
作っていただくことにしました。
ママ友のお父様がすごい木工がお上手なのです。
ちゃっかりお願いしてしまいました。
フレームだと両手が使えるから支える辛さがないのはいいですね。

実家の母も叔母もひところ刺繍にはまっており
自分が作ったあとのキットの残りをたくさんくれました。
図面、たくさんあるんだわ~~。
フレーム役立ちそう♪

lasia02.gif


月に2回ほど、図書館ボランティアと称して
中学校に遊びに(^_^;)行っております。
中学生だから読み聞かせはございませんが
図書室を居心地よく、来やすい場所にしようと
ディスプレイに凝ってみたり、
本の修理をしたり整理をしたり
そこで教えてもらったきり絵にドハマリしました。
これ、刺繍やレース好きな人は絶対好きだと思う~。

IMG_0861.jpg

図書室にこんな凝ったことしなくてもいいですが
もう楽しくってどんどん細かい仕事になって行ってます。
チームローガンズ出張作業、わざわざ目につらい道ばかり選んでるようです。
先日は、手元の怪しいメンバーが、コンタクトじゃ埒が明かんと
皆眼鏡で来たという笑えるお話もあります(^_^;)

肩こりにもローガンにもまけずに頑張ろう~!


今日も来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07