timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

パイナップルレース

全国的に寒い本日、わが地方雪が降るのではないかと
言われてましたが幸い現在快晴、抜けるような青空です。

どのくらい空いたのか、ひっさしぶりに40番でレース
定番パイナップル編みました。

lace141(2)

下に敷きこんだ「天然生活」今月号もなんとも魅力的な記事で
つい即買い、また本の在庫を増やす始末です。

全体はこんな感じ

lace141(1)

クエールベール40番生成り、8号レース針使用
直径24cmです。本のサイズは31cmと書いてあるので
糸が若干細めなのを考慮しても手が硬いわ、私。

参考書はこちら

美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る


今はなき雄鶏社、小林恭子さんのデザインですが
探せばどこから復刊してそうな気もします。

久々の細い綿糸の感触に萌えました。
ただいま、大きめニットと小さめニットと
レース編みとクロスステッチを掛け持ち中。
飽きないようにバランスよく、全部完成を目指します。

まず、カラダつくりのためにヨガ、いってきまーす♪


ぽちっとよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

中細マニア

寒くなったせいか、あまりパソコンに寄りつかなくなってました。
スマホは画面が小さくて本気でネットする気にあんまりなれません。
やっぱりipad欲しいっす。

このシーズン、私のブログにいらしてくださる方は
またか!とお思いでしょうが、はいモチーフバッグの季節です。

1164.jpg

中細毛糸を3号かぎ針でちまちまと
今回はモチーフの大きさを変えた親子バッグ
編むのは大変楽しいのだけどそのあと内布をつける作業で
毎度の停滞、今回は内ポケットもつけておりませぬ。
ずっと放置してたらミシンも故障した模様、とほほ。
返し縫が出来なくなってました。
早く修理しなくっちゃ。


前回から私ばかりが引っかかってる猫ラーメン
色々やってらっしゃるようです。
画像も発見

8f9085e8-2890-4b16-b301-9ad6c49f4f29.png
これを夜見たから、やはり、おどろきました~~。


いつもありがとうございます。
やる気の基でございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

毛糸のシュシュ~ちょっと行ってきました。(追記あり)

朝晩めっきり寒くなったわが地方
お友達のリクエストで冬仕様のシュシュを編みました。
中細毛糸で、もう少しフリフリしてもよかったのかな。
ご本人に似合ってたからよしとしよう♪

シュシュ

ただいま着るものを製作中、なかなか完成しないので
合間に息抜きでこまごましたものを♪


lasia02.gif

さて、先週三連休の土日に、息子のサッカーの応援で
鳥取県まで1泊で行ってまいりました。

紅葉のシーズンだわ、出雲大社は近いわで
まぁ宿が取れずに苦心しました。
会場は大山米子でしたが、我が家のお宿は
ようやっと取れたのは中部の倉吉、
でも昔ここにすんでた私たちは懐かしさでいっぱいでしたが。
当時の友人宅を襲撃したり、楽しんできました。

笑っちゃったのは夜の倉吉駅近くのラーメン屋台
「猫ラーメン」と書いてあったので思わず見ると
全身猫の着ぐるみのお兄さんがラーメン作ってました。
びっくりした~~!
写真撮りたかったけど、おなかいっぱいで
ラーメン食べる別腹がなかったので断念。
いやほんとびっくりした~。

試合は1日一本、けっこう時間もあったので
式年遷宮で沸く出雲大社参拝してきました。
試合後の午後行ったんですが、車は大変だろうという
友人の助言で、一畑電鉄でGO!

のんのんばぁ

ついたのは午後3時くらいでしたが、まだまだすごい人出でした。
鳥居をくぐると、すがすがしい空気が張り詰めて、

出雲大社

なぜか聞きなれたような声
あれ?関白宣言?

さだまさしさんの奉納ライブでした。
姿はほとんど見えなかったけど、声は丸聞こえ
お得~~でした♪久しぶりのさださんの生声
すてきでしたよ~。

sadasan

お守りやお土産を買い込み、
本当に久しぶりの旅気分満喫してきました。

肝心のサッカーの試合も初戦も2戦目も
順調に勝ち進み、あと二つ勝てれば全国大会
気持ちを引き締めて中学最後の戦いを乗り切って欲しいものです。

というわけで来週は岡山
またまた応援行脚、ここまで来たんだから
精一杯応援、子供たちも楽しんでやりきって欲しいです。
長くなりました、ありがとうございました。



追記
猫のラーメン屋さん、ブログをやってらっしゃいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sirokurotyanoneko
ツイッターやフェイスブックもやってるようです。
最近の猫はすごい・・・
やっぱり食べときゃよかったかなぁ(笑)


いつもぽちっとありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11