timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

パンジーのドイリー

今日も寒いです~。
センター試験初日、こちらの地方何とか雪は免れてますが
明日もどうにか持つといいですね、頑張れ受験生。
今年は大学受験生はいないのでこの時期は気楽です。
ぼちぼち私立高校の試験は近づいてるので
落ち着かないのは同じなんですが
私があわててもしょうがない(^_^;)

さて、Hazelさんのサイトで紹介されてたかわいいアメリカの糸玉に
ほだされて、何年ぶりかに懐かしいパンジーのドイリー編みました。
今はなきレース編み同好会で盛り上がってた頃何枚編んだかなぁ。
手持ちの段染め糸消費で今回は青系
思ったよりも好きな感じに仕上がりました。

IMG_1608.jpg

足りないところは単色のブルーで、
あんまり違和感ないでしょ?

IMG_1603.jpg

アイロン仕上げはしておりません、
ナチュラルな感じもたまにはよし♪

段染めはダルマレース糸40番、青糸も同じく。
ベースはいつものクエールベール40番生成り
8号レース針使用 直径19cm

IMG_1607.jpg

楽しんで編めました。
参考サイトはこちら
ここのPansy Gardenには、過去に編まれた
たくさんのパンジーさんが鎮座しています♪
やっぱりこれかわいいなぁ、これ編みたくて
洋書に足を突っ込んだんでした。
今も変わらずレースが楽しめてるってありがたいですね。





lasia02.gif

さる1月12日、長男が成人式を迎えました。
男子の仕度って楽すぎて不安になり
先輩お母さんに尋ねたりもした私
無事に終え、果たして社会人としての自覚は出来たかな(笑)
まだまだ学生、青い身分だけどこれから頑張れ♪


いつもありがとうございます。
ぽちっとどうぞよろしくm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


レース編み、完成♪

年明け完成第一弾はレース♪
というか、年内に出来てました、
やっぱり楽しいです、この細い糸。

lace144 (1)

まだまだ在庫が頑張ってるクエールベール40番生成り
8号レース針使用 直径25cm

参考書は
レースが好きになるパイナップル編み

これも雄鶏社の古い本です。
デザインは鈴木陽子さん、この方のデザインもとても好きなんですが
私が編むとおちょこになったりフリルになったり
今回はきれいに平らになりました(笑)
余談ですが、この方本の写真を拝見すると
私の実母によく似てます、今おいくつくらいなんでしょう。

これが全景
相変らず写真が美しくない、反省。

lace144 (2)


lasia02.gif

年明け、高熱で二日寝込みました。
なんか最近毎年年明けに熱出してます、
もはや恒例行事、しかしきつい・・・
今年も三男坊がご飯作ってくれました。
ほんとにこれ、助かるしありがたい。
おかげで2日間寝込めました。
それ以上になるとだんだん旦那がたいへんアピールを
顔に出すようになるんだもん。

IMG_1581.jpg

多分これで今年の発熱、終わり♪
さて、今年も元気に参りましょう、
お年頃とぼちぼちローガンとおつきあいしながら。


ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本年もよろしくお願いします。

年末のご挨拶も出来ないままに年が明けてしまいました。
こちらに遊びに来てくださるコメントくださる皆様も
こっそり見てくださってる皆様も
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

最近の編み散らかし、お友達に頼まれたバッグのあみかけと
自分が着ようとたくらんでるカーディガン、
バッグのほうはともかくカーディガンはいつになるやら
来冬あたりを目指して編んで行きたいと思います。

IMG_1578.jpg

年末、大学生の息子二人が帰省し、家は狭いわ米は減るわ(笑)
3人暮らしにすっかり慣れたこの身
家族が5人ってこんなに大変でしたっけ?(笑)
でも久々のにぎやかさに癒されております。

で、さっきウルトラマンDASH見てたら
息子の同級生の女の子が校舎を上ってました。
びっくり~~~!
ワールドクラスのスーパーガール、ついにバラエティにも進出!
家族団らんが一気に沸きました。

さて今年も受験生がおります我が家、
とてもそうとは思えない兄弟の絡みっぷり
3男坊は兄ちゃん二人に大喜び、じゃれついています。
勉強も頑張りませんと。
あと少しだね~。早くケリつけて気持ち楽になりたいものです。


今年もぽちっと、どうぞよろしくm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01