timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

あああ、やっちまった

ワールドカップ、今日もポルトガルがまさかの落選!と思ったら
こちらも首一枚でつながりました。
最後の最後まで見ないと何が起こるかわかりません。

さて、レースも編んでますが、手っ取り早く仕上がった切り絵ニャンコを
もうひとつアップ♪

IMG_1980.jpg

これもgardenさんの素敵な本より。
切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集
(2014/06/06)
garden

商品詳細を見る


タイトルに「ハチワレ」とありました、かわいい~♪

まずい・・・切り絵はまりそう。


はまりそうといえばもうひとつ
バイト料がたまたま入ったタイミングだったのをいいことに
あら~~、買っちゃった。できるかどうかもわからないのに。

IMG_1981.jpg

編み方は慣れれば理解、いけそうです。
さて問題は腕前だな。これも練習しなくっちゃ♪


こちらに愛の一蹴りを♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やる気があるうちに更新~

中学校の図書ボランティアの一環で
訪れたくなる図書館へ、生徒の気を引こうと
窓に切り絵を張って華やかに、とやってました。
それまで切り絵なんぞご縁はなく、過ごしておりましたが
やったらこれが楽しい楽しい。
どんどんマニアックな方に向かっていって
細かいの切るのが楽しくなってきました。

IMG_1964.jpg

切り絵作家gardenさんの作品集、
もうどれもこれも素敵なんですが、
この本に載ってるお花と動物のかわいさったらもう!!

切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集
(2014/06/06)
garden

商品詳細を見る


カッターと紙だけでできるところも細かい平面作業ってとこも
レース編みする人は、もしやはまるのでは(*^_^*)

私も当分仲良くしたいカッターと画用紙(笑)
またやること増えた(*^_^*)(*^_^*)

ネコ実写    こわい・・・
IMG_1959.jpg


テレビのニュースで紹介されてたイラスト展、
時間もあるし、サッカーネタだし
興味しんしんで行ってきました♪

IMG_1973.jpg
なんか・・・もうそっくりでしょう(≧∇≦)
こんだけデフォルメしてても誰かわかる~~!
作者は私も息子くらいの年の若いかわいいオニーサンでした。
今後のご活躍が楽しみです♪

さて、本物の日本代表も、頼みますよ~~~!!


がんばれ日本!私にもポチ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くぅぅぅ!

日本!分けました(>_<)
首の皮一枚でつながりましたが
次節コロンビア戦、なんとしてももぎ取って欲しいものです。

今日遅刻のお父さんも多いのでは(笑)
うちの旦那は早めに出勤して始業まで会社で見るといってました(^_^;)

さーて、こちら満を持しての登場、
何度解いたか、何度ちぎったか汚したか
作り目で苦戦しまくり5本棒針、輪針の2本使いと変遷し
行き着いたマジックループでやっと少しつかめてきました。
初クンスト

lace148 (1)

レース編みラーさんの間で旋風巻き起こったこの本から
やっと一枚編めました。要は棒針のすかし編みよね。
ちょっと短い輪針も欲しくなりましたよ、ほほほ。
芸術編み クンストレース芸術編み クンストレース
(2014/01/20)
北尾惠以子

商品詳細を見る


20番レース糸、0号輪針、0号レース針使用。

lace148 (2)

さて、今日は気持ち切り替えてヨガに行ってきます。
このおなかにたまった引き分けのもやもや、吐き出してきますわ~~!


がんばれ日本!私もがんばれ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



ガンバレ日本!

ワールドカップ連日手に汗握っております。
海外のいつものチームがびっくり敗退したり
日本の初戦敗退も悔しいところ。
そんな時、こんな素敵なものを考えてくださる方がいらっしゃいました。

まつきちさんのワールドカップ応援ブレスレット”GANBARE”

せっかくだから形に残る応援グッズ、いいじゃないですか!
飛びつきで作って、もうひとつ
息子の高校のサッカー部のカラーのものも作りました。

IMG_1969.jpg



これで、金曜のギリシャ戦、気合を入れて応援
そして翌土曜日は、ありがたく選抜メンバーに
入れていただいた息子の応援は・・・会場が遠いので
自宅で吼えるとするかなぁ。
どっちも・・・がんばれ!!!



日本も私も応援してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Vesper Doily~今頃ですが~

さあ、編むぞと思ったら家族の用事や仕事が入り
おまけにPC離れが進行し、世間の皆様から立ち遅れております。

やっとこさHazelさんデザインのドイリー、 Vesper、完成しました。

IMG_1952.jpg




久しぶりにレース編みしたら編み目がギクシャクして
せっかくの素敵なデザインが活かしきれてません(>_<)
リハビリしなきゃ。

多分トーカイのエミーグランデもどきの糸と、2号レース針使用

撮影技術の未熟さには辟易してますが
この下敷きのクロス、ただいま開催中の大浮世絵展で買いあさったもののひとつ。
感動ものの作品数、ゆっくり見ようと思ったらすごい時間かかりました。
何点か入れ替えがあったようなので、近々再挑戦しようと思ってます。


そしてワールドカップが始まったおかげで夜中に半ぼけで起きること多数
しょせん、日本は負けましたが次回も私は吼えます。
ご近所には我が家から叫び声がしてもスルーしてくださいと
言ってあります。
頑張れ日本!


ネコも息子のスパイク袋の上でまったり応援中。
IMG_1963.jpg


日本も私も応援してください(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

手作り市終わったので

緊張とワクワクの手作り市出展が終わりました。
行きつけの美容院を会場に、盛況のうちに終了

IMG_1926.jpg

若いメンバーさんたちと交流させてもらって元気頂きました♪
子育て真っ最中のママさんがスタッフにもお客様にもたくさんいて
久しぶりに赤ちゃん抱っこしたり、元気に走るおちびさんズを眺めたり
エネルギー充填できました(笑)
関係者の皆様、わざわざ足を運んでくださったお客様方
ありがとうございました。
オーナーAさん、素敵な機会を頂いて感謝しております。

出した作品の一部

P5310274.jpg

P5310262.jpg

P5310261.jpg

P5310271.jpg

前日までバタバタ作ったり詰めたりしてましたが
終わって今日は抜け殻(笑)
麻紐がしがしも、もうしばらく続きますが
ちょっと細いレース糸も編もうかな、刺繍もしたいな。
とりあえず今日は、たまったハードディスクのドラマを
かたづける~~。





ネコにもお土産

IMG_1931.jpg

木工ハンドメイドのえさ箱です。
市販のもの、こういうタイプはかなりのお値段ですが
格安でゲットできました。
ネコも興味津々(笑)

さていつもの日常に戻ります、
楽しかった~♪

ぽちっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06