timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

久しぶりに洋書から~まんまる~

昭和も程よく楽しんで行きたいですが
丸いドイリー編んでぼかしの糸をたくさん買ったら
これを編みたくなりました。

lace154 (2)

その名もPretty Flower Doily、ハイジさんが先日編んでた
かわいい忘れな草、拝見して思い出しました。
これ編みた~~い。

lace154 (1)

糸はDMCのセベリア30番、そして営業部長が勧めないのに
買ってしまった「いろはにこっとん
気持ち40番より細い気がしますが編み心地は好きでした。
8号レース針で編んで、直径14cm。

全体はこんな感じ。

lace154 (3)

洋書のフリーパターンだったんですが
リンク切れて行方不明??
あれ?おかしいなぁ。

これも以前パンジーと並び何枚編んだやら。
ぼかし糸といえばパンジーかこれ(笑)
楽しく編ませていただきました。






レースと小ネタをひとつ、と思うからなかなか更新できないんですが
下らん話ですが、お気に入りの漫画のおまけ
これ欲しさについ余計な金を出しちまった・・・

IMG_1731 (2)

この夏、子供より漫画買ったようなキがします・・・

ランキング参加中
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

昭和は続く pupu やっと編めました。

夏休みも後半戦、満喫してますか?
お母様方疲れ果ててますか(笑)

我が家も盆をはさんで息子が三人勢ぞろい
狭い部屋に薄い酸素の中で過ごしておりました(^_^;)
でも、まだ子供が勢ぞろいできる時間があるというのは
親として感無量、普段会えない分かわいげあります、大きくても(笑)

さて、やっとの思いで編めました。pupuちゃん。
lace153 (1)

営業部長の口車に乗って(笑)
番お好みの色を使ってみました。
COL.8 フレーズ、8号レース針で編みました。直径は20cm。
先達がおっしゃるとおり、つやは少なめなものの
編みやすく、むしろ抑え目のトーンが好きな私には
いい感じの糸でした。
ただ、ずっとクエールベールでレース編んでたので
ちょっと慣れるのに時間かかったかな。やつは細かったので。

全体はこんな感じ

lace153 (2)

参考書はこちら、昭和48年ですね。
この本、他にもカラーの作品がいくつか載っていました。

IMG_1716-horz.jpg

さて、次は洋書に走るか刺繍に行っちゃうか、昭和でもう少し走るか。
どれにしよう~(^_^;)





毎年恒例8月13日は親族集合を兼ねて
関門の花火大会を見に行きます。
年に一度しか会えないいとこと七夕のような再会が楽しみな日でもあります。
(女だけど、(笑))

祖母の家のベランダからこんな感じで見えまする。
花火の会場は1年で一番人が集まるくらいに賑わいで
窒息しそうなのでおばちゃんは高いところから失礼します。

kanmonhanabi.jpg

今年もきれいでした、ありがとう~~。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


昭和のドイリー~イチゴ畑~

台風、近づいてきました~。
外の木々がさっきより揺れを増し
TVでは暴風警報が・・・
って言うほど吹いてはいないし蝉も鳴いてますが
着実に迫っているだろうから用心いたしましょう。

そんな中、昭和のドイリー、またひとつ完成~♪
ちょっと大きいの編んだから時間かかりました(^_^;)

lace152 (4)

タイトルは頭がお花畑、ならぬ季節はずれのイチゴ畑
平田園江さんデザイン、テキストは「美しいレース編み」(雄鶏社)昭和43年刊

lace152.jpg

糸は残り少なくなってきましたクエールベール生成り40番
8号レース針使用、サイズは長辺38cm、短辺33cm
方眼編みとパイナップルをこんな風にコラボさせたデザイン、
おもしろいですよね。

全景はこんな風に

P8090275.jpg

ちょっとアップにするとこんな感じ

P8090277.jpg

さて、次はいよいよ、というかやっとこさ?!pupuの編み心地試したいと思います。





2週間ぶりにヨガに行き、張り切りすぎて
どうも肩と首を痛めた模様、何事もほどほどに(^_^;)

そして台風が来る前に行ってきました。

yamasitakiyosi.jpg
どうしても芦屋雁之助さんのイメージばかり先行して
じっくり作品を見たことがなかった私の、初「清」
折り紙の貼り絵とは思えぬ緻密さは執念を感じるほど。
きったほうが早いやろ!くらいの細いラインもすべてちぎり絵で
でも優しさのにじみ出た絵でした。
油性マジックで書いた作品も何点もありましたが
私はそちらも好きだったなぁ。
モノクロの富士山はペン画です♪

「放浪の天才画家 山下清展」


昨日はインターハイサッカーの決勝戦、中学まで息子が所属してたチームの先輩が
複数在籍する東福岡高校、優勝しました。
手に汗握って試合状況サイトをリロードしてましたが
先輩君たちの大活躍で延長逆転、すばらしい勝利を手にしました。
他県のチームだけど、うれしかったなぁ、
この先の活躍も楽しみです♪



おお、風少し強くなってきた(^_^;)

ランキング参加中
いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


ひと休みのパンジーさん

台風が近づくたびに、気圧の関係か少しの頭痛に悩まされ
湿気に体力を持っていかれ、かないません。

お友達に頼まれててついつい時間かけちゃったパンジーさん
一気に2枚、花芯の色だけちょっと違うバージョン

lace151 (1)

このブルーのぼかしはパンジーらしい感じで好きだなぁ。
お友達のリクエストでしたが、私も好きです♪

lace151 (2)

オリムパス40番レース糸ぼかし、DMCセベリア40番
8号レース針使用

2枚並ぶとかわいいじゃないか♪


昭和もぼちぼち進んでいます。
本はたくさん集めてるから昭和に限らず
ずっと編み続けて行きたいなぁ。
ローガンズも中途半端だからもっと悪くなったら
ローガンキョー作っても突き進むわよん。




最近時々有給消化する旦那と連れ立って
老後の練習と称して時々出かけます(笑)

これは近場の瀬戸内海、海の色と香りに癒されて
いいとこに住んでるね~、私たち。

aio.jpg


ランキング参加していますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08