timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

またフリーパターンから 「Double pineapple doily」

編み猫さんの合間にちまちま編んでたレース、やっと完成しました。
なんかレース久しぶりか?!

海外フリーパターンより~Double pineapple doily

アシスタントが点検中

lace155 (2)

最後のひと玉(まだ編めそうだけど)クエールベール40番
8号レース針使用 直径31,5cmなり~。
こちら全景です。

lace155 (1)

このデザイン、好きでずいぶん前に一枚編みましたが
人様のところにお嫁に行ったのでまた編みたくなりまして。
編み図検索したらあったのでリンクは張っておきました♪
編み方は割と分かりやすいんじゃないかと思います。




そして今回の作品から
-hime*hima-Doily projectさんの企画に乗っからせていただいて
ドイリー100枚編みますキャンペーン、ツイッターと連動で進めて行こうと思います。
そこのレース編み好きのあなた様もいかがですか~。
画像は同じですがサイドバーのツイッターでも更新して行こうと思います。
あわてずゆっくり、なんかたのしそうだね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

どうも・・・

どうも、まだら縞次郎です。

aoamineko (4)

九州方面そそのかしてしまったので
やっぱりお付き合いしないと♪
と言うわけで我が家にもやってきました。

ストレッチも出来ます。

aoamineko (3)

風呂にも入ります。(なんかちがう・・・)

aoamineko (2)

たそがれてもみます。

aoamineko (1)

どうぞよろしく。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


海を渡って遠征♪

お年頃を越えてちょっとアクティブになってきた私(^_^;)
海も越えて遠征のたび、目指すは北九州は若松♪

しろとくろ展、モノクロ写真と、手作り作家さんの白と黒がテーマの作品たち
友人に乗っかって嬉々として行きましたが
いろんなものが新鮮で、楽しい旅でした。
結婚まで住んでた北九州なのに乗った事のなかった若戸渡船

IMG_1840.jpg

船から撮った若戸大橋、こいつももうかなりの年だよなぁ
下をくぐったのは初めて。

そして多分初めて上陸した若松の町(通ったことはあったのかも(^_^;))
会場は、cafeねこのじ
cafeの2階に常設のアトリエを持つ編み物作家のTumugi+さん
作品もちんまりしてかわいいけど、ご本人もとてもかわいい方でした。
編み物好きが講じて質問攻めしてごめんなさいね~。
おばちゃんなんでご勘弁を。

しろとくろ展なのに、色に惹かれて
ピアスをひとつゲット

tsumugiさん
ハンドメイドのピアスって、作家の個性が出てて好き~~。

こちら店長さんだそうで。見よこの風格。
店長

編み物作家さんもうひとーつ、ニコ屋さん
こちらの方にはお会いできなかったけど
40番レース糸(それも手染めらしい)で編まれた小さな小さな編みぐるみたち
ズキュンと来るかわいさでした。
絶対出来ないい!こんな細かい技。

ニコ屋さん

遠出、楽しいなぁ。自動車、JR、船、いろんな乗り物満喫したし
自分の知らない世界に触れるのは、刺激と感動の連続です。
さて、私もやる気を出して、次は何つくろうかしらね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パン教室♪

久しぶりにパンの記事をば。
楽しく習って家ではまったく作らない(笑)
そんな私ですがかれこれ10年ばかり通ってます。
これはもう先生のご好意とメンバーの楽しさに尽きる♪

今月の作品は

スライムではない
2014pan9gatu3.jpg

ライスパフとナッツのせんべい
2014pan9gatu2.jpg

さくらの葉入りの白アンのパン
2014pan9gatu.jpg

パンアップしたの久しぶりですよね(^_^;)
実は毎月楽しく通っております。
ストレスも大してないけれど
ここで皆さんと楽しくパン作るのは
本当に楽しみです。
来月も楽しみましょう♪




先日、めいっこ夫婦が義父母に会いにやってきてくれました。
酒豪夫妻のために、ゲットしてきたこちら

dassai.jpg

最近何かと話題になってるのでご存知の方も多いかと。
我が山口県話題のお酒です。
なかなか入荷しなくてたまたま出会えました。
ひとり一本しか売ってくれないのです。
そして旦那と二人で行って二人だから二本くれとは
よう言わず、二日かよって二本ゲットの小市民(笑)
私の次の人で最後だったからラッキーと言うことで。

私もお酒が強いと楽しめるんですが、下戸なんだよね~、悔しいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

懐かしい再会

ここんとこ、やっと日差しも強くなり、
地面の湿気を一度、ぱっと乾かしたい気分だったので
ごきげんです。

そんな中のサッカーの応援は親も子も火焼け度高し。
大きな日傘でガードしつつもひりひりする顔です。

普段高速道路は大変苦手な私
えいやっと思い立って広島の懐かしい友人達のところに
遊びに行ってきました。
もともとこちらにいて転勤でまた近いところになり
二人とも手作りする人で、とても志を持った人たち
私もいい刺激をもらいました。
もちろんおいしいものも♪

ランチに+でおまけのサービスで頂いたシャーベット

氷菓

あとの画像はおなかの中に(笑)

ずっと気になってて、やったことがなかったビーズを
Tピンや9ピンでつなぐ技、教えてもらいました。
まったくやったことなくて至極しり込みしていましたが
できました~~。
石マニアの友人に好きなように作らせてもらった石で
スマホのアクセサリー

tennenseki.jpg

いや~、初めてやったけどたのしかった!
手持ちの石でピアス作れるわ~~!!

そこのお宅のお姫様

toraneko.jpg

めっちゃ元気でかわいい子、こんな軽い猫久しぶり
うちにいるのはおっさんで結構な体重なんで(笑)

車で高速一時間半、結構な距離ではありますが
時間を忘れて盛り上がってしまいました。
そのうちまた行っちゃうな私(笑)

自分の今後の道筋も考えさせられましたね。
少し志を持って生きないとな、いやほんと、ありがとうお二人。

さて、週明けからは編むわよ~~(笑)


うちの猫はでかい・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

編み猫さん、久しぶり

どうも、こんにちは。
編み猫のまだらしま太郎です。
これから箱につめられて広島に行きます。



猫好きの長男に前からひとつ編んじゃろうと言ってた
編み猫さん、ハイジさんのブログ、前の方から見てたら
あっちこっちにいらして、うちにも増やしてやりたくなりました。



くつろいで座ってる糸玉古きよき時代のエミーグランデ
どうにもこうにも使いづらい段染め、
編み猫さんならそれなりにしましまに見えなくもないから
これ、量産してやろうかと思ってみたり。
同じ糸玉がたくさんあるのですが
どなたか、これの楽しい活用法、思いつきませんか。

ストレッチをしてみたり・・・(^_^;)



しかし、いいなぁやっぱり。
我が家用にもあちこち転がしときたいなぁ。
飽きないように時々少しずつ増やしていてやろう。
あまり糸投入して♪

参考書はおなじみのこちら

あみねこのいる生活あみねこのいる生活
(2005/01)
ねこやま

商品詳細を見る






先日の浮世絵展以来、すっかり浮世絵づいてる私。
我が山口県には、ご自分の浮世絵コレクションをどーんと気前よく
寄付したすばらしいお方がいらっしゃいまして
その方のお名前を冠して建てられた浦上記念館
歴史的観光地萩の地にあり、うちから約1時間弱
しょっちゅう展示換えしてるようなので、
今後足しげく通ってやろうと思ってます。

今回のネタは妖怪絵(笑)
はい、水木先生も好きです。怖いより先にユーモラスでかわいい!

youkai.jpg

北斎、国芳、月岡芳年、垂涎です。
こんな近くにお宝の山があったのに
今までどんだけ見過ごしてきたんだろ。
次からは少しずつ萩観光も交えて通ってみよう。
近くにいると案外行かないもので、改めて地元再発見♪

友人に教えてもらったカフェでおいしいコーヒーとケーキも欠かせません。

IMG_1764.jpg

桃のタルトは最後のひとつ、隣の席の奥様が残念がられました。
さて次は上方浮世絵展だ~~!


長い文章お付き合いありがとうございます
お帰りにぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09