timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

旅行の続きとミニドイリー

旅の二日目はおかげ年の伊勢神宮
なんだか見惚れてしまってあまり画像はないんですが
空気の張り詰めた清々しい参道
IMG_2054.jpg

近くでの撮影は禁止で、これが限界の本殿
IMG_2020.jpg

ほぼ一日ここにつぎ込めるプランにして歩きまくり
伊勢神宮外宮内宮満喫してきました。

せっかくだからショッピングも楽しみたいと
おかげ横丁とおはらい町散策、赤福本店を横目で見ながら
伊勢うどんを食べ、お土産買い歩き♪
旦那は外で待つ(笑)

外観を合わせるためか銀行郵便局の建物もこんな感じに。

金融
このほうが親しみが持てていいなぁ。

早めの時間にいけたので参拝は割とスムーズにいけましたが
お昼時の商店街はなかなかの人出、
日本語じゃない声もよく聞こえました。
さすが観光地。

伊勢をあとに最終日は奈良、もう少し引っ張ります。

さて、レースはね、たまには太い糸もがんばらせて
と言うほど大きさはないんですがこんなの。

lace157 (2)

円形ドイリー 直径10.5cm 2号レース針使用 
20番レース糸モスグリーン ブラウン 白

ニットマルシェ2008 VOL.5参照
ピン打ちしてないけど、まぁ全景

lace157 (1)

世間の皆様が99ドイリーでやってるの見てると
色使い楽しそう~、と思ったんですがなんか地味(笑)
またガンバロ♪


ランキング参加中 よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


旅から帰りました。そして超大型巨人(笑)

旅から帰りました。
普段とは違うテンションで2泊3日歩き回ったので
帰った翌日は、脛から痛いわ、けだるいわ(笑)
次の日当たりからなんかどたばた忙しく
やっと落ち着いてまいりました。
旦那の定年記念のはずなのに、私の行きたいとこばかりを凝縮した
申し訳ないような日程、でも楽しめました。そりゃそうか(笑)

初日は鳥羽、水族館大好きな私
一日中お魚眺めてても平気かも、なので
写真とりまくり、浸りきってきました。

鳥羽なのでイセエビ(笑)

tobaaquarium (3)

ありがちなきれいなハデ魚さんたち

tobaaquarium (5)
いかにも私が好きそうなアリゲーターガーさん

tobaaquarium (4)

そして何でか水族館にカピバラさん

tobaaquarium (2)

初日の旅はここばかりで満喫。
ミキモト真珠島は私には敷居が高かった(笑)

伊勢も奈良も行きましたが画像が整理できてないので次の機会に。


さて旅の間に勝手に成長してました。
進撃の超巨人型。伸ばすと60cm越え。

前創った子と並べてみました。

IMG_2205.jpg

アラ、ずいぶんおでぶさんじゃない(笑)
ちゃんと座ってくれないからこれでもかと、おなかに綿つめたから。


本物の猫と対比

いいじゃないの~~

IMG_2202.jpg

だめよ~、だめだめ。

IMG_2203.jpg

・・・失礼いたしました。
この巨猫は酒ビンを抱いて友人のところに旅立ちました。




編み猫、これで終わるか、40番行っちゃうか、
まよいどこですね~~~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

デカいのが…

初めてiPhoneから更新してみてます。
変だったら暖かく見守ってください。

少しずつ育ってきております。



まだら夫婦戦っているのか?
完成にはもう少し時間がかかりそう(笑)
頑張って阻止するかい?



ただいま、老後の練習旅行で
鳥羽方面向かっております。
この人に見送ってもらいました。






にほんブログ村 レース

進撃の・・・

やばい!壁を乗り越えられる!戦え!
ってばかなこといってますが、今度の新人さんは
縞次郎さんたちと比べると、進撃の巨人クラス(笑)

合い太で編むとこんなに違うのね、サイズ。
編み図はまったく同じ、目数も同じ。
糸でこんなに味が違うなんて、また楽しくなってきました。
糸消費キャンペーン、使えそうだわ。

amineko大 (1)

並んで座るとこんな感じ。
顔、三倍くらい?

amineko大 (2)

この子はお世話になっている美容院に奉公に行きました。
向こうでよく働くんだよ~。

amineko大 (3)




昔の画像を掘り起こしてたらすごい顔した本物猫が出てきました。
怖い顔してますがご機嫌です。

PB130008.jpg

大臣の命もあるので、もう少しあみねこ増やそうっと♪


ランキング参加中
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

正統派のドイリー

近づく台風のせい・・・か久しぶりの偏頭痛で悶絶しておりました。
もっと近づいてるはずの今日は多少調子がよいのはなぜ?
体が慣れるのかしら。

ドイリー編むときにはめったに使わない20番糸、とりあえず消費したくて
編んで見ました、タイトルは「正統派のドイリー」小林恭子さんデザイン。

lace156 (2)

クエールルージュ白、2号レース針使用で、サイズは24.5cm。
テキストは28cmと書いてあります。やっぱり手が硬いな。

lace156 (1)

参考書籍はこちら。
はじめての太糸レース編み―life with crochet laceはじめての太糸レース編み―life with crochet lace
(2006/06/20)
雄鷄社

商品詳細を見る


太糸で編むとあっという間に大きくなるのは楽しかったですね。
20番でちょっと大物も編んでみようかな。
カフェカーテン編むか~~。


まだら縞次郎本物の猫と語らい中。
猫同士、身の上話でもしてるんでしょうか。
きりまだら


ランキング参加中。
よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

10月パン教室

朝晩寒くなってきました。
皆様体調を崩しておられませんか。

昨日は皆既月食、時間帯もとてもよかったので
外でスタンバイして嬉々として観測
せっかくだから写真を撮ろうとしたら、カメラの充電0(>_<)
仕方ないのでスマホを構えて撮れたのがこれ

IMG_1901.jpg

大豆か・・・残念な感じ。
実際はとってもクリアに欠けて見えて
ステキな天体ショーでした。


さて10月のパン教室、前の記事でカエルがどうたらとかぼやいたら
今月のパン!
(これは焼く前ね♪)
2014pan10月 (8)

焼けると少し顔色が悪くなります(笑)
上下のクチにはあんこがみっちり。

となりの赤いのはトマトフランス。
記事に缶トマト練りこんでベーコン、チーズでアクセント。

2014pan10月 (6)

そしてオーソドックスな山形食パン
こういうシンプルなパンがほんとは一番難しいのだそうです。

2014pan10月 (5)

おやつメニューはいまどきな感じのロールケーキ
甘すぎず、めっちゃおいしかったのです。

2014pan10月 (4)

いつもおいしいおいしいとボキャブラリが少なくて
哀しいのですが、やっぱりおいしい。
ふわふわの生地触ると幸せになります。
来月も楽しみ♪


ランキング参加中、よろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これは無いな・・・

息子のサッカー観戦、久しぶりの勝利を見て
安心して日焼けして帰ってきました♪

先日から盛り上がってたまだら縞さんたちも三色出揃い
よかったね~と思ってました。が、この糸たち、
まだ残っておりますのです。
どうにか生かしてやろうと思って編んでみました。
かぎ針編みの靴下。

madarakutusita (1)

まだら縞太郎の糸で、パターンはmichiyoさんのこちらの本から
着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-
(2011/02/04)
michiyo

商品詳細を見る


デザインはとってもかわいいし、履き心地も大変けっこう♪
だのに~、この模様の散り方は
ペンキがこぼれましたか?カエルが足跡つけましたか?
ピンクで編んだら多分また鼻血だし。

サイズはぴったりなのに
madarakutusita (3)

外反母趾対応なのに(^_^;)
madarakutusita (2)

息子にもアリえんと言われました。
片足編んで却下となりましたが悔しいのでアップします。
でもエミーグランデでの履き心地に魅せられたので
いつか、好みの色で編もうと思います。
くそ~~~。





昨日ヨガのあと思い立って、一人で「上方の浮世絵展」行ってきました。
先日江戸の浮世絵を堪能したので
今度は関西よ、と楽しみに♪
やっぱり西と東で違うものですね。
上方の浮世絵は、おおらかで派手。
悪く言えば雑なところもあるけど、それも味です、
そんな印象を受けました。
表情が多彩で親しみやすい感じ、
実際関西のおばちゃんテイストな役者絵とかもあり
おもしろかったです。

今年は美術館が安上がりになる年間チケット買ってるので
まだまだ行くわ~~。


ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村






はじめまして

初めまして。
まだら ハナヂーヌ 縞子です。

aminekopink(4).jpg

ふつつかものですが、どうぞよろしくおねがいします。

aminekopink (1)

じまじろうさんのところに海を越えてお嫁に来ました。

aminekopink (3)



とまぁどっかで聞いたような話ですが、ウイスキーは作れないようです(^_^;)

三番目、やれば出来るもんですね。
編み猫三匹作っちゃった♪
二匹いると、芸が出来て楽しいですね。
あおっていただいたハイジさん、ありがとう♪
ハイジさんのところにも今頃よく似た子達が産声上げるころかな~。

そのハイジさんから、糸のお礼と、ステキなものが届きました!!

ハイジさん (1)

ブログでも予告いただいて楽しみにしてた猫柄バッグ♪
想像したよりぐっと大きくめっちゃ使い易そうなサイズなんです。
これはもうヘビロテ決定(≧∇≦)
ちらりと見える裏の緑柄がまたかわいいのです。

そしてこれ

ハイジさん (2)

レースにレースが編みつけてあるんですよ。
こんなかわいいもん、よう作らん!

それにキウイとみかんとチェリーがのった、うまそうなストラップ♪
これ、スマホにぶら下げたら受けるよね♪

もらっていただいた糸がこんないいものに変身して
わらしべ長者のようだわ、私。

ハイジさん、ありがとう。大事にがんがん使いますね~~(≧∇≦)


今日はぼちぼち毛糸も触ろうかと、手持ちの糸をがんがん糸巻き器で巻きました。
なんだか鼻がむずむずします(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10