timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

完成完成!!!  そしてランナーの走り具合

一年またいでしまいましたが、やっとこさ着るもの完成~。
お友達にカーディガン編んだら自分用も欲しくなって
編み出したのはいいけど、やっぱり飽きちゃ他のことしてるうちに
1年たちました(笑)

IMG_2460.jpg

ばんざーい

IMG_2461.jpg

ボタンは100均だけどね(^_^;)
私にしちゃ、まぁまぁの出来でないかい?
何よりサイズがぴったり!
ゲージを軽視してる私にはこれはキセキ!(自慢するとこじゃないよね)

糸はぴえろさんで買った「Carino」完売してるそうですが、少しぬめっとしっとりして編みやすい糸でした。

6号、7号、8号棒針使用

参考書は

おうちニット vol.3 (別冊家庭画報 手編み時間)おうちニット vol.3 (別冊家庭画報 手編み時間)
(2012/08/17)
世界文化社

商品詳細を見る


毛糸もやっぱり楽しい(≧∇≦)レースと併走してまたなんか編もう♪

で、そのレース

IMG_2463.jpg

ブレードBを一枚編み上げ、Aに突入しましたが
なんかスタートからおかしい(^_^;)
数は間違ってないのにどうしても変!
やはり解いてもう一度編みなおそうかしら。
傷が浅いうちに~~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランナー、少しずつ

いや~~~、日本代表負けちゃいました(>_<)
ツイッターでギャーギャー言ってましたが残念。
まさかあの二人がはずすなんて~~。
とぼやいても仕方がないので進捗状況♪
あんまり進んでません。

IMG_2455.jpg

というのもこちらと同時進行だから。

IMG_2454.jpg

これもずいぶん引っ張ってるんだけどなかなか完成に至りません。
あと片袖三分の一くらい。もうすぐやん~~、がんばれ私。
日本は負けたけど自分に勝つのだぁぁ。ああ、引きずってる(^_^;)

りょう☆さんちでお見かけしたカウンター、便利!!
100均、なかなかやるなぁ。
これニットのときはもっと役立ちそうです。

それと、太い方のミルフローラ、見つけました♪
お店で聞いたら細いほうは取り扱いないとのこと
やっぱり細いレースはマイナーなのかなぁ。
どこに行ってもエミーグランデクラスの太さはたくさんあるけど
細糸は少ないです。

IMG_2451.jpg

勢いで買っちゃったけど、クエールルージュの在庫はたくさんあるんだった(^_^;)
綾さんじゃないけど、そのうち編み心地、試してみよう。

猫は勝とうが負けようがお気楽。
私がゴールの瞬間に吼えるとにゃ~~っと怒ります。
IMG_2453.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっと完成!!

Hさん、Aさんに足止めをかけて必死で編んでました林和子さんのセンター
やっとこさ完成いたしました(≧∇≦)
こんな感じででっかい仕上げ台紙作って
乾かないのでドライヤー吹きまくって汗だくで完成。

IMG_2442.jpg

サイズは直径54cm、ダルマレース糸40番白、8号レース針使用
やっぱり指定サイズより小さくなるもんです。

IMG_2443.jpg

ちょっと近寄るとこんなの

IMG_2445.jpg

もっと寄るとこんな感じ、と思ったのにサイズかわんない(^_^;)

IMG_2444.jpg

とにかく完成したので安心しました、最後の方で熱出すわ6段ほどくわ、
なかなかイメージどおりには動けませんや。

参考書籍はこちら。
私のはONDORIさんの古い方、版元変えて同じもの出てますね。
美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る


というわけでお約束の次の作品行きます!
足止め解除してください~~♪



そして、編みラーの皆様がいろんなところでレビュー書いてらっしゃる
この本、予約してたのが1週間ほど前に届き
これで私も英文パターン任しとき!となるはずです(笑)
まだゆっくり読めてませんが判りやすそうです。たのしみ~。
ついでに棒針編みかぎ針編みの基礎本も参考書として
ちゃんと置いときたかったのでゲットしちゃいました。

IMG_2434.jpg


これで自己流にも修正かけられるかなぁ。




1月11日、次男の成人式でした。
男子は女子と違って華やかなところもなく
あまり面白みはないのですが(笑)
彼がここまでたどり着いたと思うと
母としては感慨深うございます。
長男次男と酒が飲めるようになり
夫も喜んでおりまする。
成人式はオトナ最初のイベント
今年は穏やかに進行したとのこと、安心しました。
ええ大人になってください。

IMG_2396.jpg


ランキング参加中m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

追いつかなかった(笑)

ブログの過去記事を振り返ってももはや毎年恒例
年始の発熱、今年も見事二日間倒れました(^_^;)
よくまぁ毎年この時期だけ、最近は家族も警戒してます、とほほ。

極力外出しないように引きこもってる間に
やれ追いつけ追い越せと編んでたものがひとつ
HさんやAさんの編むスピードに後発で追いつけるかっつーの(笑)
とりあえずここまで編みあがったところで経過をアップしときます。

IMG_2390.jpg

お二人が言うように中心部がぼこぼこしかけたのを
極力鎖で調整したけどやっぱり、少しぼこぼこ。
まぁ、これは引っ張りまくって仕上げでかまそう。

そろそろ一周編むのにかかる時間も長くなり
このまま一気に編まないと私絶対飽きそうだから
この勢いで完成させるわよ~~。
ただいま39段、クエールベールの在庫が切れたので
つい買っちゃったダルマの40番(20g増量)、久しぶりの編み心地は
GOODですがな。さくさく編み進んでおります。
がんばれ私。




明日は次男坊の成人式、去年長男を送り出して拍子抜けしましたが
女子と違い男子の成人式はスーツ着させて送り出すだけ。
簡単です。今年も玄関でちゃんと写真だけは撮ろうね、
私ら親の老後の楽しみのために♪

さ、続き編みますぞ。


僕は糸の邪魔しますぞ。
IMG_2391.jpg


ランキング参加中、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

編み始め

まだ、息子がいますの冬休み
でも久しぶりに三人揃うと、密度は高いけど
やっぱりいいね~。

そんな中やっと編み始めました。
今度はモチーフ、例のpupu、またこのピンク。
飽きないうちに頑張って編まなくちゃ。

IMG_2375.jpg




年明けは高校やらクラブチームやらサッカーの初蹴り♪
長男もサッカーの支度はしてなかったけど懐かしい顔ぶれに会いに行きました。
三男は高校の初蹴りで体調崩してリタイヤ、悔しがってました(^_^;)
うちみたいに大学からは趣味に毛が生えた程度の人とは違い
皆バリバリ現役でやってる人ばかりだから、カラダも技もすごい!
楽しそうに軽々と足技決めるんだもん、いいなぁ。

IMG_2358.jpg

地元のクラブもやっとJ3に昇格、これから観戦も楽しみになるなぁ。
J2,J1と駆け上がることを期待してます♪

さて、明日は長男を送り、明後日は次男を送り、
また少し寂しく静かな時間が戻ってきます。
そして自由時間と書いて編む時間もね♪


ランキング参加中、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





本年もよろしくお願いします

紅白と、ガキ使を二元中継で見ているうちに
年が明けてしまいました。

本年もどうぞよろしくお願いしいたします。

IMG_2354.jpg

本当はここでドイリーをどーん!のつもりだったのに
まぁとんでもない間違いに気づきまして
今回のアップは断念しました。
信じられます?8角に仕上げるところを9角で編んでて
なんかバランス悪いな、つれてるな~と思いながらも
仕上げ台紙に載せるまで気づかなかったという(笑)

なんか私らしい年明けです。
今年も楽しく編んで行きたいと思います。
新しい出会いも、自分からも切り開かなくちゃね。
社交的なような人見知りですので、頑張ります♪

大晦日は料理苦手な私が何でか台所に立ちっぱなしでした。
そして、まだ今からお雑煮の仕込をしようという(笑)
朝起きて働きたくないのよーん。
さて頑張ろう。

あけましておめでとう♪



今年もランキング参加中m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01