timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

モチーフつなぎ完成♪

年明けに編み始めてましたが毛糸やら林和子さんやらの勢いに流され
行方不明になってたモチーフつなぎ、完成いたしました。

IMG_2533.jpg

おなじみのpupuさんのオフホワイトと、色番08のピンクちゃん
とっても編みやすいけど少しふっくら目の糸なので
手の硬い私は6号レース針使用、長辺32cm、短編21cmとなりました。
いつもよりは参考書33cm×22.5cmに近いサイズ、ちょっとうれしい。

IMG_2531.jpg

それにしても、この糸、本当に編みやすいわ~~。
でも今はとりあえず、手持ちを片付けるほうが先先♪(笑)

毛糸をもう少し楽しもうと思ってるのに、レースモードに入りつつあります。
あと、帽子か靴下編む気力ほしい!!

参考書はこちら。
かんたんレース編み―モチーフつなぎかんたんレース編み―モチーフつなぎ
(1997/04)
不明

商品詳細を見る


あら、お安いのね(^_^;)




先日北海道に行った友人からお土産頂きました♪
朝ドラ「マッサン」でおなじみ、余市に行ったんだって(*^_^*)
りんごワインベースのキャラメル、おいしかったです♪

IMG_2530.jpg

そして今年も美術館好き
今年一発目は

IMG_2528.jpg

明治の職人さんの細かすぎる手仕事、堪能してきました。
今年も美術館通いも楽しみであります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




willow cowl完成! そしてパン教室

初めての英文パターン、挑戦いたしました。
以前何を思ってか買ったopalがあり、靴下編もうかこっちにしようか迷いましたが
まずはシンプルなもの作って腕試し、と挑戦したwillow cowl
もうしょっぱなからつまずきまくり、師匠に教えを乞うて
ようやくたどり着きました。

IMG_2520.jpg

着用してみると、いつも手が硬い私なのに
あれ?ゆるい?首の上のほう、もう少し締まってもよかったかも。

綾さんがワンコでかわいいことやってたのでまねっこ♪
思ったより嫌がらないもんなんだ。

IMG_2523.jpg

すっかり気に入ったようでそのまま旦那の膝の上で寝てしまいました。

IMG_2524.jpg



おかげさまで英文パターン読み解き方のコツが少しつかめたような気がします。
もう少し、頑張ってみようかな♪

そして今月のパン教室、干支の羊パン

IMG_2516.jpg

プチトマトとソーセージの惣菜パン

IMG_2515.jpg

季節遅れのバレンタインケーキ
日本人なら「愛」でしょう。え、読めない?

IMG_2517.jpg

この愛、大半は私が享受するのだ(笑)

さて、次は何編もうかな。
英文か、レースかどうしましょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぜえぜえぜえ、無事ゴールイン!

本当は今日はお仕事に行くはずだったんですが
急遽来週からになったので、最終コーナーを回って
無事完成いたしました。
ランナー、一緒に編むお仲間がいたので
お手手も俄然張り切り、私にしては珍しく
飽きずに編むことが出来ました。

こんな風に仕上げる途中、何度も猫にレースの上を歩かれそうになり

IMG_2500.jpg

完成したのがこちら!
あまりに長くてうまく撮影が出来ませんでした。
縦96cm、横26cm ダルマレース糸白 8号レース針

IMG_2502.jpg

テーブルにディスプレイしてみました。
うちでやるとすぐジュースとかコーヒーこぼしそう。
さて、編んだはいいけどどこに飾りましょう~(^_^;)

IMG_2501.jpg

こういうタイプのレース編んだのは初めてでした。
2本の細いブレードで、真ん中の少し太めのブレードを
はさんでつないでからふち編みをします。
最後の一周の長さったらなかったです。



参考書はこちら♪
この本から編みタイのまだまだある(*^_^*)

美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る


次は毛糸を編みたいんですが
さて、首か手か頭か足か、なんのこっちゃ。

レースも、もちろん編むよ♪

今回の作品を仕上げるに当たって優秀なアシスタントを紹介します。

IMG_2490.jpg

毎日のように本の上に乗ってお手伝いしてくれました。
ありがとうございました(+_+)



ランキング参加中♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

折り返し地点は過ぎたか、山の神爆走中

タイトルほどの進みじゃないか(^_^;)、おおげさ(笑)
A,Bともに一本ずつ編みあがり、現在細いほうが3分の1程度。
毛糸の整理もしたいんだけど、若干飽き気味のお二人に追いつくべく
編みモード入ってます。

IMG_2481.jpg

が、編んでるとこいつが来るんだ。

IMG_2477.jpg

ひどいときにはわざわざ本の上ど真ん中で香箱座り。
11歳の猫相手に、いやんかわいいけどどいて~~♪
なんて言ってるバカ飼い主(^_^;)

IMG_2480.jpg

高校サッカー新人戦、割と早い時期に負けちゃったので今週は応援なし。
所用をとっとと済ませて、編みモードはいりましょうぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728 02