timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

おやつ、どうぞ♪

暑くなったり寒くなったり、本気の春にはもう少しかな。
でも道の桜にはぼちぼちお花がひとつ二つ、
いい季節になりましたね。

さてさて、こんなもの編みましたよ、おひとつどうぞ♪

IMG_2635.jpg

以前にも何個か創ったことありますが携帯ケース。
鯛焼きのクチから出し入れいたします。
かわいいんだけど、スポッと抜けないようにお気をつけ遊ばせ♪

参考書はこちら

毛糸のティータイム―藤田智子のニットルーム毛糸のティータイム―藤田智子のニットルーム
(2006/10)
藤田 智子

商品詳細を見る


この本に載ってるリアルなバーガーや目玉焼きは必見。
編みぐるみ好きはうずく本かと思います。

合い太毛糸二本取り、うろこやえらはそれに中細毛糸をプラス。
6号かぎ針で固めに編みました。

以前編んだのはこちら、あ、糸も同じだ(^_^;)


ずいぶん雰囲気ちがうなぁ。

三つも食べたらおなかいっぱいですな。





再び帰省中の次男の膝で得意げな猫
猫にとって彼は別格のようです。

IMG_2622.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の・・・

なんだかネタがないとついつい更新が滞っちゃいますが
何もしてないわけではないのデス。
なんとなく大き目のものを作ってるので完成しないだけ~(笑)
でまた新しい大物を始めてしまいました。

IMG_2613.jpg

珍しく太糸、クエールルージュは編みつくしたけど、
クエールベールはまだたくさんあるのだ。
モチーフ、つなぎまっせ~~。まだ一枚目ですが。
太糸のモチーフだと、あんまり抵抗なくできます。
40番のモチーフは糸始末大変だけど、これはがんばれそう♪




日々の暮らしは充実してました。

まずはこれ、年に1,2度、旦那の顔がわからなくなります。

IMG_2614.jpg

今回は小倉の市民会館レベルのホールでツアー初日
なんたらビジョンに映る姿じゃなくて近くで生姿見たの
何年ぶりだろう~、音響すごかったので耳にも響きましたが(^_^;)
大変楽しませていただきました♪

そして、山口発のJ3!
多少のご縁もあるチームなのでやっぱり勝って欲しい。
開幕戦、行ってきましたよ~。

対戦相手はガイナーレ鳥取、
ゆるキャラさん連れてきてくれました。
遠くからはるばるありがとう♪
左の人、ゆるくないね、りりしいね(笑)
IMG_2586.jpg

前後半、吼えて結果は

IMG_2597.jpg

見事初戦勝利~~!
やっぱり生で見るサッカーはいいね♪
お客さん動員して、地元も沸きますように~。
また行こうっと♪

こんな風に出歩くから編み進んでないんだろうと、
はい、そのとおりであります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

小さなドイリー

いや~、昨日は驚いた!よく降りました我が地方。
3月にこんなに降るなんてびっくり、
山の上の我が家もこんな感じに。

yukinoniwa.jpg

雪積もらせて下界に降りると世間はとけてるので恥ずかしいったら(^_^;)
今朝はまだ寒いですが解けました。

中途半端な色糸消費のために小さなドイリー編みました。
昔セリアで40番糸売ってた頃に買いましたのよ。

10cmのミニドイリー、コースターだな。
40番レース糸、8号レース針使用
ミニレース

参考書はこちら
ベストセレクション! リクエスト版 レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)ベストセレクション! リクエスト版 レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)
(2010/12/10)
不明

商品詳細を見る


ここの本、ひとつ欲しくてこれ買ったんですが
かわいいのたくさんで、あきません。
ちいさいの作るのにはいいなぁ。





最近編んでるレースを入れてる小さな缶
どんだけ缶持ってるんだって話ですが
こちら、5年前、息子が少6のとき福島Jビレッジで
サッカーの全国大会に出させていただいたときのもの

Jビレッジ

あの時はただ盛り上がり美しい景色に感動し、息子たちを応援し
翌年あんなことが起こるとは思いもしませんでした。
今日は3月11日。
忘れてはならない、一日も早い復興を、とほんとうにつたない言葉でしか
語れませんが今日は私も祈ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



華やかなドイリー

受験生の皆様、あともう一息ですね。
一足先に春休みを満喫する大学生が帰省し、
短い間ですがリビングが大変狭くなっておる我が家です。

さてレースの王道、小林恭子さんのドイリー、
完成しました。

kobayasi2.jpg

なんとなく買ってたダイソーのレース糸#40、一玉でいけるかと思ったら
惜しい!最後の段で二玉目に突入(笑)

参考書は31cm、私の手では30cm8号レース針で編みました。

kobayasikyouko.jpg




あれ、なんかおかしい、と気づく方がいらっしゃるかもしれませんが
私的には仕上げの段階で気づいたので、もうスルーです(^_^;)
気づいた方は心の中でフッと笑ってください。


参考書はこちら
クラシックなレース編み―Classic Crochet Laceクラシックなレース編み―Classic Crochet Lace
(2006/12)
雄鷄社

商品詳細を見る


この本は別の出版社から再販はされてないのかな?
ステキな作品たくさんです。

さて、ツイッターで教えていただいて今親子ではまってるゲーム
「ねこあつめ」
餌やおもちゃを置いて猫が集まってくるのを眺めるというゆるーいゲームですが
なんか目が離せない!
時々アプリ開いては和んでます。
nekoatume.jpg

さて、今晩、息子2号が戻り、明日は1号が戻り
また静かな我が家になるなぁぁぁ、ちとさびし。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03