timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

布のコーヒーフィルター

5月の終わりに、昨年も開催された行き付けの美容院を会場にした
手作りzakka市がありまして、
そのためのネタをぼちぼち模索しております。
先日のクラフト展でもお見かけした布製のコーヒーフィルター
私もどうにか作ってみました。ひっさしぶりにミシン出して。

IMG_2709.jpg

メリタ、カリタっぽいもの、ハリオっぽいもの両方作ってみました。
素材は生成りの綿100%、作る前に水洗いしまくりました。
自分でも入れてみましたが、大丈夫、飲めました(笑)
回数重ねるとほわっと褐色に染まりこれもまたたのし♪

それぞれ少しずつ風合いを変えて

これは、「いろはにこっとん」を8号レース針で編みつけて

IMG_2710.jpg

これは市販の端レースを縫いこんで

IMG_2712.jpg

これは円錐タイプ、リネンの細糸でふち編みしてみました。

IMG_2711.jpg

ご使用の際は洗剤を使わずにひたすら水洗いいたします。

売れるかなぁ、売れたらいいなぁ。
さて次も考えなくちゃ♪

私にがんばれm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



進まない(^_^;)

編んでます、初一期一会でテーブルセンター♪
糸は若干細めで柔らかく編みやすいんですが
せっかく大きく育ったところで大間違いを三段前に見つけるという
いつもの私な、トホホな現実でへこみつつ、でもがんばってます。

IMG_2700.jpg

大きくなってきて一周に時間かかって飽きてくるので
違うもんも織り交ぜつつ、完成に向けて走ります♪




先日、父の墓参りに、大分の宇佐まで車を走らせ、
せっかくだから宇佐神宮も参拝してきました。
昔は10号線を渋滞の中ひた走るのみだったのに
自動車道がずいぶん開通し、時短できるようになりましたね~。
いつも長時間覚悟で行く道なのでありがたや。

知らずに横の入り口からいつも入っていた参道
この日はおとなしくナビの言うことを聞いたので
こんなきれいな鳥居に会えました。

IMG_2681.jpg

朱塗りの本殿、青空とのコントラストも鮮やかで
美しかったです。
多少のご縁があるこちらで、しっかり元気もらえた気がします♪

IMG_2688.jpg


そして18日はお友達に誘ってもらって
山口アーツアンドクラフツに行ってきました。
陶芸、木工、彫金、革工芸、手の届かない手仕事の数々
プライドを持ったプロの仕事、堪能してきました♪
お値段も決して安くはないけど、細部にまで神経の張り詰めたような完成度に
ただ感心するばかり、来年もあったら絶対行く~~♪

IMG_2706.jpg

レノファも快進撃の5連勝、地元チームがんばれ~♪

私もがんばれm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


昭和のレース編み再び♪

いや~~、花散らしというにはあまりにも酷な雨風の日々でしたね~。
台風かというくらいの風が吹きました。
そのわりにまだ多少桜が頑張ってついてる枝もありますが、ど根性だ~。

ツイッターとかinstagramでも編んでる様子を上げてたりするので
あまり新鮮味はないかもしれませんが、また昭和な本から
ひとつ編みました。ドイリーというよりは
テーブルセンターといっていいくらいのサイズかな。

IMG_2652.jpg

これ、手芸店で見つけて珍しがって買った50番レース糸で編んでみました。
10号レース針で約36cm、みちみちパイナップルだらけ、
40番でちゃんと編んだら42cmになるはずだったようです。

IMG_2654.jpg

今回は間違い探しはなし(^_^;)
ちゃんと編めてると・・・思う。

参考書籍はまたこの本、昭和43年のONDORI社さん

IMG_2655.jpg

デザイナーは黒井みよしさんとおっしゃいます。
この方のデザインも好きなものが多いです。
こういうパイナップル乱舞な感じのものが多いかな。

レース、このごろサイズが大きいものも楽しくて♪
ちいさいのと交代でぼちぼち編んで行きたいですね。


さて春休み、高校生の息子のサッカーの応援に嬉々として行っております。
花散らしどころか私が飛んで行きそうな風雨にも負けず
来るなと嫌がる息子もものともせず(笑)
白い手帖地方の強豪校に撃沈、感動モノで強かった~。
いや~負けたけどこう言う機会がもっとあるといいなぁと素直に思いましたよ。

明日も引き続き行きます(笑)

負けたあとスタンドに遊びに?来たハトさん。
逃げないもんだね~。

IMG_2651.jpg

明日はお天気でありますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04