timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

白いドイリー

タコ足配線で色々編み散らかしてますが
その中からひとつ完成しました。

IMG_2996.jpg

密林のリンクにもヒットしなかったけど参考書は
「30g以内で編めるレース編み」ブティック社 2002年刊

多分どこかの本に載ってたのの再販かと思われます。

画像がぼけててごめんなさい。
ダイソーレース糸40番白 8号レース針使用
直径約21cm

糊付けを堅めにしたのでなんかぱりぱり。
デザインは鈴木陽子さん

IMG_2995.jpg

Le Cottonだの一期一会だの細い糸ばかり編んでたので
久しぶりの普通の40番がえらく太く感じました(笑)




タコ足もうひとつ

クンストがなかなか出来ない私に綾様が使わしたシェットランドレースの妖精が
本屋に降りてまいりました。



真ん中の作り目が難しく、なかなかクンストレースに向かっていけないので
平編みでいけそうなこっちをはじめることに
で、はじめましては何人様か併走してる『すずらん』に参加

IMG_2997.jpg

実は間違いだらけなのですが、勢いで進んでみてます。
ただいま110段ほど、慣れて楽しくなってきたところです。
さてのんびり作りましょうぞ。



ここだけ梅雨も明けないことだし(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村






初めてのエコアンダリヤ

某通販糸屋さんのセールにすぐ引っかかって
今回購入した初めてのエコアンダリヤ
夏に向けて帽子がひとつ欲しいなと思ってたので
早速編んでみました。

IMG_2983.jpg

なんか・・・麻ひもとはまた違う編みにくさ(^_^;)
糸がひよひよ出てきて猫大喜びだし
軽すぎて落ち着かず手にもかかりにくいし
編み目が安定しないのは修行不足か(笑)
でもとりあえずかぶれるサイズに出来たので
今後応援その他に活用します。

ちょっとかぶってもらったけど彼には少し大きいね。

IMG_2982.jpg

5号かぎ針で編みました。
参考書籍はこちら



でも参考書どおりに編むと、どうにもしっくりこなかったので
私には珍しく、模様編みを減らし、細編みで落ち着けました。
もう少し糸が残ってるのでもうひとつ編もうかな。
しかし、私の手ではこの糸をうまく操るのはなかなか難しいです。
とりあえず在庫消費GOGO!




県立美術館のメンバーズクラブに登録しておいたら
開会式のイベントに当選しましたとはがきを頂き
行ってきました「世界大恐竜展

daikyouryuu.jpg

あまりこの手の類はお好みでない方はごめんね~。
私は萌え萌えでした。恐竜かわいい~~!!

開会式で最前列ど真ん中に座らせられたので
こんな写真が撮れちゃうポジション、
TVにも少し姿かすめてしまったようです(笑)

IMG_2937.jpg

この夏休みいっぱい開催されてるそうです。
小学生の夏のレジャーに、化石好きのソコのあなたもいかがですか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今から電線の張替えでしばらく停電だと。
冷凍庫のアイスどうしましょ(>_<)



昭和な林祭り

好みのデザインだなぁと思うと同じデザイナーの方のものだった
ということはよくありますが、50年のときを遡っても
同じ方だった(^_^;)林和子さん。

モチーフつなぎで編みかけてたドイリー完成しました。

IMG_2930.jpg

一緒に写ってる眼鏡は、これを編むために初めて買ったローガン鏡(笑)
ツルのところに猫のイラスト入り、狙ったわけではなく買った後で気づきました。
コンタクトで矯正すると手元が怪しくなる(笑)まだ軽いけど

モチーフ9枚をつなぎ、隙間をピンクの糸でミニモチーフを編み

10号レース針 一期一会 #31 #33 使用 22cm角

こちらの画像の方が実際の色には近い感じです。


IMG_2931.jpg

参考書籍は昭和39年刊「美しいレース編み」(婦人倶楽部4月号付録)
デザイナーは我らが林和子さん
この本にもうひとつ、あ、好き♪と思うデザインがありましたが、
こちらも林さんでした。いつか編むかも~。


レノファ山口、快進撃J3昇格後、破竹の勢いで飛ばしてます。
JFLに上がるまでにずいぶん待ったので正直ちょっとびっくりデス。
この勢いでJ2,行けますように~。
山口でスタジアムでプロのサッカーが観戦出来る様になって
やっぱり楽しいです。J2に上がれたら年間シート買うか~~♪

IMG_2925.jpg


今日も雨でしたね・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





北の国からしろくまさんが

某所で盛り上がってるご当地お菓子便、
我が家にもやってきました(≧∇≦)
北の国から海越えて~♪

じゃん!

IMG_2897.jpg

かわいくてもったいなくて開けられん~~!
そしてこの繊細なレース編み見ればわかる方にはお分かりでしょうか。
HAZELさんから頂きました♪

私も人生の長い時間レースを好きで編んできましたが
なんか、隅々まですごいんです!
こんな繊細なもの拝見すると感動あるのみ!
と同時に私ももっと編みたいなぁと素直にモチベーションも上がりました。
HAZELさん、ありがとうございました。
旦那と息子に取られすぎないように死守しながら
今からいただきまーす。


そしてモチベーションは上がれどまだ仕上がらない私の昭和
あと少しで完成なんです、も少しがんばれ私。

IMG_2903.jpg

一期一会のこのピンクは編むとちょっと地味な感じに。
でも落ち着きある風情、悪くないかと思います。


さて最後に毎年産卵でおなじみの我が家のカメさん
ついに出産の瞬間を目撃しました!
って言ってもこの画像じゃわかりにくいんですが
せっかくですからみて~~。

IMG_2902.jpg

この夏2回目、今回は7個でした。
これ飲んだら若返るとかローガンに効くとかないのかなぁ(笑)




暑いんっすよ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07