timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

やっとやっと完成

シルバーウィークも終わりですね。
皆さん遊べましたか?楽しめましたか?

我が家は大学院試がやっと終わりつかの間帰省の長男と
合わせて帰省した次男と男どもが揃い
少しにぎやかな時間でした。
家が狭かった(笑)広くもないんだけど(^_^;)

さてさてやっとこさ、完成しました。PKさん。

IMG_3146.jpg

♪うささ♪さんがすらすら編んでるのを見て
私も久しぶりにひとつくらい編もうかなと
とっかかったのはいいけど、解読よりも編み飽きちゃって(^_^;)
えらい時間掛けてしまいました。

一期一会ピンク アミュレレース針10号使用
直径約23cm

IMG_3147.jpg



参考書籍はこちら



集中力のない私に、
こんな細い糸でこんなにみちみち編むのは
けっこうな苦行でした。

次を編むのはしばらく時間を置いてからだな(^_^;)


              

シルバーウィーク中のイベント、防府市で「腕前探訪」に行ってきました。
プロの手仕事は目を見張ります。
以前から欲しかった革のペンもゲット♪

udemae.jpg

これ以外は息子のサッカーと大学生の接待で
終わったお休みでした。
あ、サッカー父母会で飲みにも行ったな(笑)

明日から気を締めて頑張りましょう♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ちっちゃいビスコーニュ

海の向こうの方から強力な念が届いてる。
刺繍やれよ~~、、ビスコーニュ作っちゃえよ~、
と頭の中で声がする(笑)


突き動かされて作ったちっちゃいビスコーニュ

IMG_3123.jpg

反対側

IMG_3125.jpg

前作ったのと大きさ比較するとこんな感じ
ちょっとちっちゃくてかわいい♪

IMG_3124.jpg

大きいほうが長辺8.5cm、ちっちゃい方は5.5cm
布は同じものを使いました。

参考書はこちら



もともとおフランスの原書を日本語訳したもののようです。
ちとお高いので我慢しようと思ってたけど負けました。

さて、ちょっと気が済んだのでPKさん、本気出して仕上げなきゃ。
嘘になりそうな気もするけど~(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






気持ち切り替えて

朝夕涼しくなりました。寒いくらいですね。
新学期始まり、大学生もそれぞれ戻りゆったりしてるはずなのに
なんだかざわざわ気が散って進まぬ編み作業。

PKさんのせいだな(笑)
最後の段なのに飽きて進みやしない。

なので気持ちを切り替えてちょっと太い糸で編んでみよう~!

というわけでこれ

IMG_3116.jpg

hime*himaさんの【100 doily project】に乗っからせていただいてます。
なかなか進みませんが(^_^;)
こちらのドイリーは#97

直径約14cm 2号レース針使用 糸はなんちゃってエミーグランデ

IMG_3117.jpg

hime*himaさん、すべてオリジナルで100枚のドイリーを完成させました。
すごいことですよね。
私もそれには及びませんがせめて100枚編めたらいいなと
地道に進めてますが、まだ19枚目、先は長いです。
まぁのんびり行くさ~~。


               

先日近所の娘さんがご結婚されるので
ウェルカムボードのアイデアを
ということでのこのこ行ってきましたが
一緒に行った友人が作ってきたアレンジが
ステキだったのでアップ♪

IMG_3111.jpg

もひとつ

IMG_3110.jpg

わたしゃ【クチ】しか持って行かなかったのに
彼女は試作品持参でした。
参りました、すばらしい♪
よい披露宴になりますように♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09