timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

靴下に挑戦!

昨晩あたりから急に気温が下がってきましたね。
今日の日中はまだ湯たんぽでしのいで見ましたが
念のため、灯油とファンヒーターもスタンバイ♪

そして足元も暖かくすごすために
初めての靴下,編み始めました。

IMG_3270.jpg


糸はカメレオンカメラ07番 1号輪針2本使いで
がんばっております。
いい感じの段染めが着々と伸びてきてますよ~。

参考書はこちら



毛糸だまにも結構詳しく載ってましたが
こちらはもっとわかりやすかったです。
ネット上にも師匠がたくさんいらっしゃるし
ちょっとはまるかも。


レースも編みたいのに毛糸の手触りがたまらないのと
毛糸消費すると、在庫片付くんだよな~。

このままつま先まで編みきって、
もう片足のサイズが変わらないことをお祈りください。





地元のサッカーチーム、レノファ山口、1年でJ2決めました!
ホームの最後の試合は見に行ったけど決められなくて
アウェーの最後の最後、アディショナルタイムの同点弾
タイムラインを追いながらギャーギャー叫んでました。
よかったぁぁぁ、J2になったらまた試合観戦に新たな楽しみが~♪
おめでとうございました~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おまけをひとつ

 昨日編みあがったカーディガン
お預かりした糸が一玉余ったので
何かできるものはないかな~、と探したら
あるじゃん、帽子♪

IMG_3261.jpg

ちょっとこの画像ではさびしい感じですが
ケストラーさんのニット帽
表編みと裏編みの絶妙なバランスで
縄編みのようなひねりを見せる技♪
編み方も簡単でした。

参考書はこちら♪

表紙の作品です。



これで糸も使いきれたわ~。一安心♪





他にネタがないのもさびしいから
今月のパン教室♪

IMG_3250.jpg

お持ち帰り用にラップもかけちゃってるから
ちょっとビジュアル悪いですが
今月もおいしゅうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カーディガン、完成!!!

今週は、ずっと予定なしだったので
スパートかけて、やっとこさ、完成しました。
お友達に頼まれて糸を預かってたカーディガン。

IMG_3259.jpg

アップにすると目の荒いのが
ばれてしまいますがこんな感じです。
ボタンもお友達が準備しました♪

IMG_3260.jpg


これ、去年私が編んだのとお揃い
これだけ色が違うと雰囲気変わるわ~。

参考書はこちら。



タコの足ひとつ解消しましたが、
糸が一玉あまったのでちょいとおまけを製作中。
もうちょっと待っててね(私信)

さて、大物すんだけど、ブリューゲルか
ソックスか、はたまた別世界か
タコの足、まだ何ぼでもあるのよ、
ムカデにならんうちに片付けていかなくちゃ。



ついついまた手が伸びて
こんなんも買っちゃったし。

IMG_3257.jpg

棒針の作り目の本、これを活用するかはともかく
おもしろかったです。






週末はこれに行ってました。

IMG_3251.jpg

なかなか決まらずとうとう最終節まで持越しです。
得失点ではどこにも負けないんだけどなぁ。
このまま勝ちぬけてくださいよ~~~。




にほんブログ村






カーディガン、進み具合は

浅田真央ちゃんも本郷理華ちゃんもすごかったですね~。
スケートやはりたのし♪
明日も引き続き頑張ってね~~。

さて今日は毛糸触るのいやになるくらい暑かった我が地方
少しカメの歩みになりました(^_^;)

現在前身ごろ両側完成、片袖の半分まできました。
画像は身頃だけですが

IMG_3243.jpg

じわじわと追い上げてはいます。
完成までは走るよ~~。

と言いつつ、一部でおきてるあつーい波に
ちょっと乗っちゃおうかなどうしようかな。
ちゃんと編めるかどうかわからないので
端っこだけ(笑)

IMG_3244.jpg




高校サッカー、残念ながら負けました。
いけるか~~!と思ったんだけどなぁ。
仕方ない次目指そう、ガンバレ小僧たち!

レノファもシーズン終盤にやばい空気になってきたぞ~。
あと少しだ、逃げ切れ~~!J2だぁ!!


そして週末、高校の同窓会に行きました。
90周年記念の式典に出席し、懐かしい先生方が
実はそんなに年が違わなかったことに驚愕し

翌日プチ同窓会で集まるのに、当日の連絡で
たまたま帰省してた子までいて11人
しゃべる目的でカラオケボックスを借りて
4時間しゃべりっぱなし、楽しかったです。
ソコにいる間私たちは確実に17歳でした(笑)

小倉の駅前にこんなやつがいるのを知らなかった私

IMG_3228.jpg


3年間同じクラスだったもんなぁ、そりゃ盛り上がるよな。



にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11