timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

微妙な糸の消費の方法~びっくりプレゼント♪

ちょいと皆様、年末ですよ!
あと一週間で年が明けるのに
なーんもできてないわが身を振り返り
青ざめてますが、とりあえず編んでます(笑)

先日編み上げた靴下の糸が微妙に残りました。
うーん、靴下編むには少ないし
ためしに編み猫編もうとしたら
模様が大変なことに(笑)

何か出来ないかと考えてコースター編んで見ました。

IMG_3391.jpg

前回カップをアップしたとき「空なんかい~!」と
突っ込まれたので、今回は飲みかけのコーヒー(笑)

模様側~

IMG_3392.jpg

無地側~

IMG_3393.jpg

あれ、結構糸あるよ、まだ編めそう。
とりあえずこいつはコースターで使い切っちゃおうかな、
って言うかこれ、なんか好きだわ素朴で(笑)





でね、でね、昨日郵便局のおにーさんが
速達です~!と息切らして持ってきた包み

なんと~、HAZELさんから~♪

ドイツのレースとオーナメントのようなクッキー!

IMG_3394.jpg

めっちゃサプライズなクリスマスプレゼント
いただいてしまいました。ありがとうございました♪

こういう気がさっぱり効かない私
赤面しながらもありがたくいただきますm(__)m




そして私の今年のクリスマス~~
パン教室、12月はケーキ教室になります♪

IMG_3374.jpg

いえね、もうすっかり食べつくしてるなんて、ネェ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

少しでも進んでるもの

師走、半ばになり、気もあせるんだけど
なんだか体調も芳しくなく、具合が悪いというより
疲労が蓄積した感じ、ぐだぐだ過ごしておりまする。

どうにか少し進んだものをUP。

IMG_3364.jpg

お友達のおうちのテーブル用にランナーを編んでます。
縦に細長く伸びる予定、今半分くらいかな。
一期一会の10号針は私には相性良し、
のんびり編ませてもらってます。

哀しいのはウェアを編もうと思って
半分くらい編んでぶち解いたのが二回
ゲージちゃんとはかれよお前、
ということでこれは仕切り直し。
タコ足はビスコーニュが枠だけ刺せたり
ほかにもあるけど書ききれない(笑)

今週も義父母の病院やら息子の懇談やら
慌しいからあんまり進まないだろうなぁ。
元気出して行こう♪




そんな中お友達が誘ってくれて
レノファの祝勝パレード、行って来ました~♪

IMG_3353.jpg

ここにこんなに人がいるのを見たことが
ないというくらいの大混雑の中
オレンジの波と一体化して楽しんできました。
同行のお友達はくじが当たって、ステージに上がって
選手から直接プレゼントもらってました♪
(画像は違いますよん)

来期はJ2 、去る選手、新たに来る選手
思い様々ですがまたスタジアムに運びたいと思います。
チケットすでに値上がりしてるけど(^_^;)


君は今日も寝てるのね、朝から。
さっきNHKで言ってたけど
空前のネコブームだそうですよ。

IMG_3311.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



初めての靴下完成!

急に寒くなりました。
今日のこちら地方、雪が降るんじゃないかって感じの空の色。
風も強くなってきました。

やっと完成しました。初めての靴下。
輪針の2本使いに慣れず四苦八苦しましたが
何とか編み上げました。

IMG_3308.jpg

ソックブロッカーなる良い物を持ち合わせませんし
自作するスキルはやっぱりなかったので
編んだままをおいています。
水通しすべきなのかもしれませんが
いまいちよくわからないので
まずは完成の喜びを表現(笑)

はいてみました。

IMG_3309.jpg

ちょっと足首あたりがゆるく
かかとが短い気もしますが
とにかく編み上げたかったから。

何度か編んで慣れたら調整技も身につけたいかと♪

正直、編み図を見てもちんぷんかんぷんでしたが
参考書は文章で箇条書きのように説明してあり
そちらの方がわかりやすかったです。
洋書の方が編みやすいって言われるのが
少し理解できました。

いや、これはまりそう~。
ソックヤーンはお値段もいいので厳しいけど
我が家にはアンティークな(笑)
中細毛糸がたくさんあるじゃないですか。
またやろう~~♪






12月6日まで開催されてる「ドラッカー珠玉のコレクション」展行ってきました。

マネジメントの父が収集した水墨画の数々、
堪能してまいりました。
美術館、本来は静かに鑑賞するモンですが
私たちよりもちょっとお兄様の大きな
咳払いやらくしゃみに飛び上がり
お姉さま方のさざめきに苦笑い。
なんだかな~、若い子のほうが
鑑賞マナーはいい気がするぞ、
と少し毒を吐く。


水墨色のうちの男。

IMG_3295.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12