timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

20年のときを経て

やっと雪が解けた・・・といいたいところですが
今朝の庭

IMG_3487.jpg




安心してください、
道路はすっかり解けています(笑)

昨晩はまた夜中の12時も過ぎて
我が家のTVの前から家族の絶叫
やりました、リオオリンピック出場決定!
それも2得点、勝ちにつなげたのは
我が山口出身の二人!
中学の同級生が二人でゴールなんて
漫画のようですね。

長男は中学まで原川選手と
同じチームのド補欠で
私たちも試合をよく見に行ってたので
よく見てた選手が代表で活躍するのは
感慨深いですね~。
これからもがんばってください。
しっかしあのミドルシュートはすごかったな~。





タイトルの何が20年って編み機
独身の頃買って結婚と同時
に持ってきたけど放置
久しぶりに引っ張り出してみて
使えないようだったら思い切って
捨ててやろうと思って開いてみたら
まったく無事じゃないですか。

IMG_3485.jpg

取り説ないし、使い方も覚えちゃいない
もうメーカーもアフターフォローどころか
なかったことになってるし(^_^;)
そこでyoutube先生、英語のサイトで
親切に操作の仕方を教えてくださるところがありました。
薄れた記憶を同時につなぎ合わせて・・・

で・き・た

IMG_3486.jpg

使えそうじゃん。
メリヤス編むだけのものなら
どうにか活用できないかな~。
しかし、これ、めちゃめちゃ重いし
場所とるし。

やっぱり誰かアトリエ建ててくれないかなぁ
とぼやいておりますです。

そして冬の恒例

毎回ワンパターンにグラニーだけど
なんも考えなくて編めて楽しいから
好きなのです。
またバッグかなぁ。

IMG_3483.jpg




彼の視線の先はTVの猫侍
生き物が出るとTVに釘付け

IMG_3488.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブランケット完成~手相見てもらいました♪

寒いですね~~~!
大寒波!今回ばかりは直撃でした。

昼前くらいの我が家

IMG_3476.jpg

現在はもっとすごいことに。

Hさんちの取材記者さんのまねをした
我が家の特派員が昼前に車の上を
測ったのがこちら
ってよくわかんね~~、13.5cmをさしております。
IMG_3477.jpg

特派員はフル装備をして
近所の友人のところに実況中継に行きました。

そんな中引きこもりながら編んだブランケット
やっと完成~~。

IMG_3478.jpg

こうやって全体撮ると配色も
どうにかなってるように見えるフシギ

ふち編みは脳ミソ働かなかったのと
シンプルにしたかったのとで
細編み三段編んで終わりました。
白に見えるでしょうが微妙に違う白が
3色使われております(笑)
自宅使用にはまったく気にならないので良し。

暖かいですよ~~。
こんな寒い日に編み上がってよかった。
早速ひざにかけて更新しています。






で、タイトルにも書きましたが
手相見てもらいました~~♪

実は以前、カルチャーセンターの
手相講座に通ってたことがあります。

今回見てくれたのはそのとき一緒に
通ってたお友達、
私はそのままリタイヤしたけど
彼女はその後修行を積んで
お仕事にもしてらっしゃいます。

私も今ちょっと考えてることがあって
それを実現するのに背中押して欲しいなぁと
思ってるとこで彼女と再会

で鑑定してもらいました。

すごくポジティブな鑑定をしてくれるので
こちらの気持ちまで明るくなりましたよ。

って言うか詳しくは内緒ですが
私の手相、すごい~~。
殺しても死ななそうだし
止まると死んでしまいそうだし(笑)
色々守られてるらしいし、

とにかく気になって背中押して
欲しいことに関してはばんばん背中たたいて
肩甲骨も肋骨も折れそうなくらい
押してもらいました(笑)

彼女に言わせると
熱湯風呂のふちに手をかけて
「押すなよ~~~」って言ってるような
状態だったらしいから私(笑)

だから、今年は少し動くんだ~
がんばろう~。
ありがとね~~、うれしかったよ~~(≧∇≦)

そんな鑑定をしてくれたお友達たこちゃん

それいけ!おててセラピスト たこちゃん♪

対面もメール鑑定もやってます。
面白いから、この人♪

さて、次のタコ足片付けなくちゃ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




まだ糸がどうにかあるもので

そろそろけりをつけて次に
行きたいところなんですが
まだなんとなく育っています。

IMG_3471.jpg

手持ちの糸、だんだん南米っぽい
色合いになって来ました(笑)

ふち編みもそんな感じになりそうだな(^_^;)




こちら地方、昨日から急に寒くなり
お山の上の我が家はこんな景色に。

IMG_3461.jpg

道が凍るのでスタッドレスに履き替えた車で
息子を駅まで送り
雪の中パン教室にも行って来ました。

干支のおサルのパンのビフォーアフター

pansaru.jpg

なんかね、長男に似てるんです(笑)

あとはチョコフランスにお豆腐パン

IMG_3466.jpg

かぼちゃのベイクドチーズケーキ

IMG_3467.jpg

今回もおいしゅうございました。

帰宅したらこんな顔した猫が・・・

IMG_3468.jpg

怖いよ、怖すぎるよ。

サッカーも順調に一位通過、
最後のサウジ戦のPKはありえんだろ
とか突っ込みながら、まぁ勝ったからなぁ。
無失点にしてやりたかったわ。

錦織君も勝ちましたね♪



少しかわいい顔もできるんです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




そろそろ心折れそうに

だいぶ育ってきました。
もうひざは十分隠れるくらい

IMG_3456.jpg

妙に画像が細長いのは
私の足が写りこんでたから(笑)
糸玉が乱れてるのは
猫がかじって持って行きかけたから

そして糸の中途半端さが一列
編みきれないくらいになって来ました。

逆に色がある糸はちょっと帽子や靴下
編めそうなくらいあるし

最後まで完成せずに終わっちゃうかも(^_^;)
ご自宅用だし、暖かかったらいいかな♪
もう少しがんばりますけどね~。
残り糸一掃とかいいながら
ほんとに中途半端な私の糸さんたち
残りはつないでえんえん編んでやろうかしら

でもだいぶ糸消費できたわ~~。
感謝感謝です♪




急に寒くなったので猫も
息子愛用の寝袋にもぐりこんでます。
何でリビングに寝袋があるんだとか
突っ込まないでください(^_^;)

IMG_3454.jpg


今日はまたまたサッカー♪
日本がんばれ(≧∇≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


びっくりぽんばかりや

昨晩「五代様」がドSになっててびっくりポン

dean.jpg

一晩寝て起きたら
SMAPが解散でドびっくりポン

そして今日の夕方、ハイジ便に
ドドびっくりポーン!

予期しなかったからほんとにびっくり

IMG_3450.jpg

こんなのもらっちゃった~♪

IMG_3452.jpg

うれしい~~、こちらで手芸ガチャ
見たことなかったから、現物に会えました~。
それも憧れのロックミシン♪

こういう不意打ち、うれしくて泣いちゃうよ
ハイジさん、ありがとう~~~(≧∇≦)♪




スパイシーもぼちぼち進みました。
しかし、配色とほほだな~~。
ほんまの余り糸消費キャンペーンだわ。

IMG_3448.jpg

大きさはひざ掛けばっちりサイズ、
実用性はもってこいかな。

これをレースで編んだら、これまたかわいいなと
思ってみたり。

さて、代表戦見なくっちゃ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


うっひょ~~、優勝~~!

自分の息子でもないのに
大盛り上がりで応援してた東福岡
高校サッカー、頂点に立ちました。
決勝戦点差は圧倒的に開きましたが
双方、力抜くことのないいい試合でした。
あのFK、語り継がれるでしょうね(笑)
よかったね~~、おめでとう!

そんな試合を見ながら我慢できずに
始めてしまったこれ

IMG_3442.jpg

糸の消費も目的にしてるので
足りないところはずれてるし
配色もちょっととほほだけど
これ、糸結構使うので減ります、ナイス!
久しぶりの太糸のかぎ針編みは
進む進む、あっと今にこの大きさ。
この調子で減らすわ~ハンパ糸。




こちらも少しは進んだかな。

IMG_3443.jpg

ながーいながーい目で♪
がんばりますよ~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







サッカーを見ながら

高校サッカー、東福岡!やりましたね、決勝進出! 
知ってる子がいると応援のしがいもハンパなし!
このまま決勝ぶっちぎってね~~!

というわけで棒針編みが少し進みました。
サッカー見ながら編んでて大間違いを解いて立ち直って
やっとこのくらい、亀の歩みでございます。

IMG_3432.jpg

当分編みあがりそうにない、というか先が見えない(笑)

皆さんのサイトを徘徊すると誘惑だらけなので
またどこに走るかわからないけど、
これもいつかは完成しますように(笑)





先日帰省してた次男と行った
ヴィレッジヴァンガードで、ガチャを引き
まさかのカバ二連発

IMG_3431.jpg

つかれた寝というシリーズなんだそうです。
カバもかわいいけど犬か猫も欲しかったなぁ。

さて準決勝第二戦見なくっちゃ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

少し大きめ

また少し寒くなりました。
冬休み最後の日、おそらく課題で
真っ青のはずの息子、まだ起きてきません。

先日のソックヤーン残りの糸、
カフェオレボウルサイズのコースターもいいね、
というお話が出て、少し大きめ作ってみました。

IMG_3428.jpg

カフェオレボウルじゃないけど乗せてみました。

IMG_3427.jpg

棒針の細糸は編み目のあらが出やすいので
そこはこれから修行だなぁ。
でも細糸やっぱり楽しい~~。




今日はちょっとぼやき
先日お買い物したスーパーで
私の買った食パンの袋に穴が開いてました。
レジのお姉さんが気づかれて
「こちら穴が開いてますがどうされますか?」
いや、普通穴空いてたら交換しますでしょ、と思いながら
にっこり「穴の開いてないのにしてください」と言ったら
「レジで打っときますので、
後でご自分で売り場から取ってください」
うーーん、私、知らない人が見たら
万引きさんに思われないかと、びくびくしながら
「交換しなくちゃ~」とか大き目の声で言いながら
取り換えましたよ。
びみょ~に引っかかったので
ここでぼやいてみました。

さて、今日はお仕事、息子たたき起こして
行って来まーす♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



少し進みました。

少し曇りましたこちら地方、三男坊はサッカーの大会に
私はこれから次男を送るため、また海を渡ります(^_^;)

その前に更新♪

編み編み始めた縄編みが少し増えました。

IMG_3424.jpg

前回と比べたら縄の数でお分かりでしょうか(笑)
まだまだ先は長いのです。

どうせ途中で飽きるから少しずつタコ足整理しながら
編み進みますよ。





冬休みといえば宿題、昨今は高校生男子にも
家庭科の宿題が出ます。

弁当作るんだって(^_^;)

料理の苦手なかーちゃんは監督に徹するつもりで
やっぱり口を挟みまくり(笑)
でも、どうにか8割は自分で作業したかな。

IMG_3423.jpg

先生、男子に家庭科の宿題は勘弁してください。
やってしまうまで母のストレス半端ないです(^_^;)

そんなこんなの冬休みも後2日
後の課題は全力でがんばってね、
まぁ学生さんも大変だけどね、これを越えたら
またいい事あるよ、多分。

さて、では行って来ます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


もう3日ですよ

いや、もう3日経っちゃった。
年のせいとはいえ、時間がジェットコースターです。

昨日は下戸が珍しくこんなもの飲んだので

IMG_3418.jpg

そのまま倒れて目覚めたら夜中の3時でした。
リビングで何やってるんだか(笑)
猫がそばで一緒に寝てくれてましたよ(^_^;)

スパイラルに飽きて始めてタコ足はこちら
編み上がるかどうか自信がないので一部だけ(笑)

IMG_3419.jpg

マメに更新したい気持ちの表れということで♪

高校サッカー、地元のチームは二回戦敗退したので
息子の友達がいる隣県のチームの動向をツイッターで応援
実家に録画は頼んであるので観戦が楽しみな結果になりました。
もう少し楽しめそうね、高校サッカー(≧∇≦)

さて、今日はちゃんとカレー作んなきゃ、
あー、おさんどん苦手だわ~(カレーでも言うか、(笑))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 01