timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

ヒゲがきた~~

ひどい地震が続いています。
今日はわが地方の余震はほとんどなかったですが
ひっきりなしに携帯に入る熊本、
大分地方の震度3,4レベルの余震
昨日一日でも心臓のバクバクを隠せない気持ちだったのに
現地の人たちの不安はいかばかりかと心が痛みます。
一刻も早い収束と、復旧をお祈りします。

そんな折、♪うささ♪さんから楽しい贈り物が
届きました。

うわさのヒゲ(笑)とウサギの切手♪

hige.jpg

こんなにたくさん!!!
ヒゲ祭(笑)

IMG_3721.jpg

なんてきれいなマカロンポーチ
縫い目が見えないし!
それに手触り滑らかなレースの布、
ひぃ、これで私に何が作れるかしら!!
ハイジさんに転送して縫ってもらうか(^_^;)

IMG_3720.jpg

却って気を遣わせてしまって申し訳ないやら
ありがたいやら。
大事に色々遊ばせてもらいます~♪
ありがとうございました。





深夜の本震当時の我が家の猫

IMG_3716.jpg

彼はこういう時余りパニクったりしないので
助かりますが、あれ以降やはり少し落ち着かない様子
顔?に出さないだけで、怖かったのかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ハイジさん便だぁぁぁぁ(≧∇≦)

またしてもわらしべ長者、いや糸玉長者ですわ(^_^;)
なんかもうごめんなさいね、勝手に送りつけたのに
素敵なお返し送っていただきました。

IMG_3701.jpg

私がピィナンシェ好きと言ったのを覚えてくれてて
またいただいてしまいました。
でもこれ、ほんとにおいしいのですよ。
マスキングテープに猫のクリップ
(最初耳に挟むのか?と思ったわ)
大ウケの「ももたろうTEA」はちゃんと
ピーチティーのようです(笑)

ヘンタイ祭の沼に沈んでいただいて
こちらも助かるくらいなのに
こんなにいただいちゃってすみません。
でもうれしかったよ~~♪
ありがとうございました。


そのヘンタイさんは、やはしそうそう進みません。
いまこのくらい。

IMG_3705.jpg

最早AさんHさんに追いつく気なし(笑)
楽しんでるんだけどね~~、やっぱり細かいと進みは亀

後追いの方はこのくらい

IMG_3704.jpg

こちらの方が進んでるけど一周が長いから
根気との戦い、とはいえ超超極細糸と平行してるから
編むのは楽だなぁ(笑)

さて、明日はちゃんと編めそうだから何とか進みますように。


今日編めなかった言い訳

所用で出かけねばならぬ用事が
こちら方面だったので、以前から気になってたこれ
行って来ました。

IMG_3711.jpg

この時期の画家さんたち、正直あまり知らないのですが
センサイで濃厚な筆致に見入ってしまいましたよ。
調度品や衣服の描き込みも熱が入っており
多分、レース編みラーさん、刺繍スキ子さんは
琴線に触れるとこがあるのではないかと♪

図録を買おうかどうしようかと迷って
やめて帰ってきましたが、買えばよかったかなぁ(^_^;)

明日は編むぞ編むぞ編むぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


レース針あれこれ 追記あり

ヘンタイレース編み針コレクターと化してる
昨今のワタクシめ、ちょいとご指摘がありましたので
手持ちの針を並べてみました。
号数が違うのはご愛嬌ということで

IMG_2435 (1)

金属部分の長さだけ比べると
ETIMOさん、ハマナカさん、木柄penさんがほぼ同じ
24号さん、クロバーのペンEとアミュレさんがほぼ同じ

一部でご指摘のあった24号TULIPさんの編みにくさの件
よく見るとグリップの指のあたる部分が
ほかの針に比べると低めに設定されているようで
これはビーズ通す為に長くなってるのかも。
って言うか日本人向けに作られてないの?
カタログに見当たらないんですが(^_^;)
サイトで探すときも少しうろうろしました(^_^;)

しかしながら、針の持ち方がどうもテキストとかと比べて
おかしい私の手には、このグリップ、至極よくなじみ
大変使いやすいものとなってます。
いや、このメーカーの針が持ち方おかしい人に
合うってわけじゃないけど。
確かに少し金属部分長いなと思いますが、
長編みの足が伸ばし安かったり
鎖の締りがよかったり、私にはメリットかなぁ。

むしろペンEの深めのカギの引っかかりと
変な持ち方ゆえの平たいグリップと指のかみ合わなさとか
(これがまた日によってびみょーに違うんだけど)
グリップ部分の黒いところがすぐ取れちゃうのもつらいとこ。

アミュレももうほんのわずか軽いともっと好きなんだけど。

最近一番愛用してたのは上から三番目の
ハマナカラクラクレース針両カギ、
あまり手芸店で見かけないけど、
この持ち手はとっても好み。

ドレも一長一短あるし、その日の気分と手の調子で
編みやすい針も変わるし、だからこれだけ持ってるんだけど。

まぁドンだけ針をそろえたところで
編む手は一組しかないので、
やっぱりあたしはただのコレクターなのであります(笑)

あ、24号を使う皆様、うっかり編んでると
爪の間に針がサクってことがありますので
ご注意を~~、私何度もやらかしました。

追記

やっぱり私の針の持ち方はおかしいようです。

IMG_3696.jpg

針に合わせて手も変わる適当な奴です(^_^;)


ヘンタイもセンターも進んでないけど
何にもないのもさびしいので
モチーフで編んだコースター

IMG_3593.jpg

手作り市の時、売れないかなぁと
試行錯誤中です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ヘンタイの道は深まる・・・

いや、最近の誘惑はピンポイントで深いところに。

後追いセンターの進み具合はこんな調子です。

IMG_3691.jpg

皆さん言われてるけど大きくなると
一周にかかる時間がもう大変。
なんか、一期一会一玉で足りるかどうか
不安になってきました(^_^;)

ヘンタイの方はあまり進んでません

IMG_3692.jpg

糸はマッタクもって減った気がしない(笑)
でもだんだん目が慣れてきて
ヘンタイのあと、一期一会を編むと
もう気分は太糸(^_^;)編みやすいったらない。


そ、し、て
なんか道後温泉方面から誘惑の合図が来て
まんまとそれに引っかかって
いや、バイト代入って気が大きくなってたのが
いけなかったんですが、入手しました。
ヘンタイ針の新作。
24号よりは太めだから準ヘンタイ??

こちら10号~16号まで

ETIMOさんの新作♪
15号だけ飛ばして偶数の針ゲットしました。

IMG_3690.jpg

もうコレクション癖いい加減にしろですね。
当分細い糸ばかり編む運命のようです。
ローガン尽き果てるまでがんばるとしましょう♪


今日は息子の高校もレノファも勝ったので
オバちゃんご機嫌~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





ヘンタイ、じわじわ

「あさが来た」が終わり、
ダイオウグソクムシが死に
色々さびしい日ですが

何とか進んでおりますヘンタイさんたちの行方

センターはこんな感じ

IMG_3648.jpg

だいぶがんばれたよ、私にしては。
まだまだだけど。

ヘンタイピンクはこのあたり。

IMG_3644.jpg

編むのは楽しいんだけど、
やっぱりそんなに早くは編めないなぁ。
気を抜くと糸割れするし。
でも早く続き編みたい~~。

明日は応援だから今晩寝落ちしなかったら
編めるかなぁ。




おとといの夜中、床に置きっぱなしの
旦那のバッグに足を引っ掛けバランスを崩し
したたかに腰を打ちました(>_<)
畳じゃなかったらどうなってたか。
日常に支障はないけど
腰を下ろすとき気をつけないと飛び上がりそうです。
だんだん痛みが軽くなってる気はするから
いいんだけど、転んだ怒りと自戒の念をこめて
書きとめてみました。
ほんと気をつけないと次は骨折するぞ~~(>_<)

少々のことじゃ怪我しない君がうらやましい。

IMG_3642.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04