新学期

P4180006.jpg新学期といえば家庭訪問、さすがの我が家もこの時期限定(爆)で大掃除が施される。とはいえ言い訳程度だが(笑)昨日は小学生の日、次男の担任は去年教科制で長男もお世話になった先生だったし、3男の担任も5年のとき長男を持ってくださった先生だったし、なんだかあまりあせりも緊張もなく終わった。どちらの先生も元気できびきびして+評価思考の女の先生、子供たちも先生をとても好いてる様子、安心したわ。うん、ありがたいこと。元気で1年間やってちょうだいね。
小学生は終わったけど中学生は明日、明日までは部屋をキープしとかなければ・・・(^^ゞ中学は初めての経験なのでドキドキしてるんだけど、次男の担任の先生が長男の先生の大学の同級生とのこと、いい話も聞かせていただいてちょっとほっとしてる♪明日が無事に終わったらやっといつものリズムかな、ふぅ。
で、合間を見て小さなドイリー、というよりコースターサイズかな。色物が編みたくてすぐ作れそうなものに手を出してみた。直径14,5cm。あら、結構かわいいじゃない♪

Comment (5)

ぷんちゃん #ZLWYz.16

家庭訪問・・・

我が家は来週なので、これから大掃除!(笑)
学級通信読んで第一印象があまりよくなかったのよね~
思い込みはいかん!と思うけど、この1年どうなるのやらだよ。

こまちゃんん、ドイリー可愛い~♪
これは横文字なドイリーっすか?
お座りされてるお方のおとぼけ顔がまたいいわ~

2006/04/19 (Wed) 10:20 | URL | 編集 | 返信 | 

どりぃ #-

大変ねぇ~

そう言えば、今の時期、家庭訪問よね~富山にいる時はあったけど、ここ小松は小・中学校ともないのよね ̄m ̄ ふふ
ということで、この時期限定の大掃除もなし(* ̄m ̄)プッ
お子ちゃまが三人いると、小学校の先生も顔なじみ?かな~我が家は転校したから先生情報ないのよね…

でもって、ドイリーいいっすねぇ♪かわいいぃ~
えっ?横文字なドイリーなの??そういや、あまり見かけませんナ~
お色がまたよろしーよでv-425

ところで、ワテのペルミン様はいづこにおられるんでしょうかねぇ…
どんどんこまちゃんに置いていかれるわぁ

2006/04/19 (Wed) 11:03 | URL | 編集 | 返信 | 

はあと #-

かわいいね♪

真ん中のお花と、形もかわいいね!ピンクがいいわ~^^
家庭訪問、うちも来週です。
うちは、とってもきれい好きできっちりしている義母がリビングのある1階を常にきれいに保っておられるので(笑)、毎年とくに大掃除はしません。
そのかわり普段、ちょっと何か置きっぱなしにしてると、「これ何?」とくるので、下には物持って降りません(笑)
毎年、勉強部屋を見る先生もいるようだ・・・と、ほんとかうわさかわからない話聞くので、子供にはちょっとは部屋を片付けときよ、と声はかけるけど。
昨年は入学したてでどちらにしても知らない先生ばかりだったけど、新任の27歳の若い男の先生で、今年も他校から来た新しい先生だそうで、どんな人かな楽しみです。
はやく終わって落ち着きたいね~。

2006/04/19 (Wed) 11:21 | URL | 編集 | 返信 | 

オリーブ #jd.bCZfA

(o^-^o) ウフッ

可愛いドイリーだね♪
このピンクの色がいい感じで好き★
デザインもすごく可愛いわ~
横文字・・・最近見てないので、パンジーも編めるかどうか不安になる・・・
最近は色糸でパンジーが編みたいな~なんて思い始めているんですけど。。。

2006/04/19 (Wed) 17:07 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #nEOPEFso

*ぷんちゃん*
こっちも他の学校は来週みたいです。
うちのせんせいは入学式でお見かけしただけだったけど好印象だったし、いい評判も聞こえてくるし、最初に厳しく楽しくとはっきり言われたのがかえってよかったです。
サッカー部の顧問の先生だったので部活の話と猫の話して終わったような(^_^;)無事終わって安心しました。
ドイリー,これ日本物です♪ONDORI手芸ブック「パイナップルレース」(S48年刊)に載ってるんですわ。かわいいでしょう~
*どりぃさん*
ええ~?そっちは小学校もないの??
まぁ家庭訪問も先生の様子をこちらも見れるという点では
あって悪いものでもないなという気はしますが。
この時期限定大掃除どこのお宅もされると聞いてちょっとほっ(笑)
ふっふっふ、このドイリー、どりぃさんはたぶん編み図を持ってらっしゃるはず。探してみてね♪
ペルミンさんは海に向かって叫んでみよう~って私も停滞中。
*はあとさん*
はあとさんとこも来週なのね~。うちは普段がひどいのでこの時期ばかりは必死です(爆)で、これを保てればいいんだけどあっという間に元通り(^_^;)勉強部屋を見る先生のうわさも全国どこでもなのね。うちも見られたらそれまでやとほっときましたけどみられませんでした。ドイリー、ほめてくれてありがとう、実はプリントアウトしたはずのはあとさんのドイリーの編み図が見つからなかったんで先にこれ編んだんです(笑)
*オリーブさん*
このピンク、かわいいでしょう♪ダルマの40番の色糸です。気持ち落ち着いた色味が気に入ってます。これ、横文字じゃないんですよ。しっかり日本語で編み図もあります~\(^o^)/
パンジー、編みたいね~。色糸使うとうきうきします。

2006/04/20 (Thu) 01:07 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント