初めての・・・

 いやもう胆がつぶれました。前日、サッカーの練習のあと次男が過呼吸のような症状になったので翌日一応病院を受診したらもしかしたら喘息の疑いがあるかもしれないので、近々検査をして見ましょうとお医者さんに言われ、そのまま登校し、一安心して家でくつろいでたら午後、学校の保健室から電話があり「喘息の発作が出ました、すぐ来てください」、飛び上がって学校に飛んでいったら息子は保健室で青い顔して苦しそうだし、「今救急車が来ます」と保健室の先生、昨日よりもひどい様子、生まれて始めて救急隊員の人と話をし、救急車に乗り込んで、サイレンも鳴らして注目の的(^_^;)ちょうど下校時だったので、結構いるんだ子供も。
学校で子供を迎えたらその足で私がかかりつけにつれてこうくらいに思っていたので事の大きさに戸惑う私・・・初めて乗った救急車は思ったよりも狭く安定も悪く、乗り心地のいいものではなかったけどちょっと興奮しました。そのままかかりつけの病院に運んでいただいて受診。喘息ではなく過換気症候群との診断を頂き、とりあえず、何かわかっただけでもほっとしました。3人兄弟の真ん中の息子は我が家の中間管理職、上から押さえられ、下から突き上げられおまけに周囲に気ばかり使う・・・ちょっとくたびれちゃったのね、気持ちの方が。ゆっくり週末休んで、ゆったり再スタートしようね、あんまり気を使わないようにねっていってもこれが性分で難しいみたいなんだけど、私もあまり細かく言うのはやめようと反省したのでありました。私も次男の気遣いに頼りすぎてたかも、ごめんね、まだまだ私には甘えて良いんだよ~。
次の日、彼は学校で時の人だったようでいろんな人から聞かれたみたいでちょっと得意そうでした。う~ン、子供だ(笑)
しかし、子供3人いるといろんな経験させられます。とにかく山あり谷ありでもよいから無事に育っておくれ~と願わずにいられません。

Comment (7)

さと #nSQsQGO.

大丈夫~~~!!!

そりゃ~びっくりでしょ~~!!!
学校から電話があるだけでもびっくりなのに、救急車なんて!
でも、つぎの日『時の人』になるのもわかります(^- ^@)
きっと質問攻めにあったでしょう。

3人いたら、三人三様でイロイロよねー。
次男くんは自分でもわかんないうちに、いろんな事を背負い込んじゃうタイプかもしんないね(うちの姫みたい)
どっかで息抜きすればいいんだけど、なにが自分にとって息抜きなのかまだわかんないもんね。
のんびりいこ~よ、次男くん。
おばちゃんなんて、息抜きすぎて丸々と太ちゃったけど(^- ^@)
のんびりねのんびり

2006/04/23 (Sun) 15:52 | URL | 編集 | 返信 | 

teruyo #I9hX1OkI

びっくりするね

あ~ん、真ん中くん大変だったね~しんどかっただろうね~
時期的にもしんどいもんね。春バテってあるらしいよ。
のんびりがいいよね、本当に。
それがなかなか難しいんだけど・・・
一過性のもので、すぐ治まってくれるようにおばちゃんがパワー送るわね~
『え~~い!!!』『わがまま言っても良いんだぞ~~』っと。
こまちゃんも心配だと思うけど、応援してます!

2006/04/24 (Mon) 01:30 | URL | 編集 | 返信 | 

ぷんちゃん #ZLWYz.16

こまちゃん、びっくりだったね~
真ん中って、けっこう気を使うのね。
うちも小学生の頃、自分で眉毛抜いたり怪しい行動とってました。
私が彼にきつすぎたようで・・・
小さい頃からのこと思い出すと、兄ちゃんたちには可哀相だったなあって思うよ。
その反動か?お嬢には甘すぎるらしいが・・・(笑)

おばちゃんもパワー送るよ~~
こまちゃんも気を使いすぎないよう、親子でのんび~りね♪

そうそう!救急車って乗り心地悪いよね~~
お嬢と2回乗った経験あり。

2006/04/24 (Mon) 10:53 | URL | 編集 | 返信 | 

どりぃ #-

ありゃま

ありゃりゃ、そりゃびっくりしたね~大変だったね~
過換気症候群?そんな症候群もあるんだね…
次男君も苦しかったろうし、こまちゃんも慌てただろうねぇ
ほんと一過性のもので済むように祈っておりますぞよ!
中間管理職ね…わかる気がする…中子ってのは上から下からいろいろあって複雑なんだろね…うちも中子には特に心してんだけどね。
三人三様、難しくもあり面白くもあり!ほんと色々あるけど、こまちゃんお互いがんばろうネ

2006/04/24 (Mon) 11:00 | URL | 編集 | 返信 | 

はあと #-

大変だったね

あんまり聞いたことない病名だけど、大したことないのかな?もう大丈夫なのかな?
次男君もこまちゃんも、ビックリしただろうね、早く良くなるといいね。
実はうちの息子も気を使うタイプなのね・・・よくわかる。
外で気を使ってるようで、家に帰ってきたら延々しゃべり続けることがあったり。でも肝心なことはなかなかしゃべらなかったり。
子供の行動で今までの自分を振り返って反省することばかりです。
ついつい口を出してしまう私、元気に過ごせてたら細かいことはいいんだ~~といつも自分にいいきかせてます

2006/04/24 (Mon) 22:38 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #nEOPEFso

+さとちゃん+
びっくりしたよ~、呑気に私が病院に連れて行く気でいたから。
姫ちゃんも背負い込むタイプなのね、真ん中の気質なのかなぁ。
そうなの、何が息抜きかもわかってないような感じ、家でも周りに気遣ってる(^_^;)のんびりのんびり、私にも言い聞かせて♪
+teruyoさん+
ありがとう、今はすっかり忘れたように元気です。発作?のないときはまったく問題無しなのよね。イザ起きたときにはどうしてもあわてちゃうからひどくなる様で、呼吸をゆっくりしてずいぶん緩和されるものだから、ホントスローペースを心がけなくちゃね、オバチャンパワー、ありがたく息子に届けました(*^_^*)
+ぷんちゃん+
そうなの、私もやっぱり彼に厳しかったかも(>_<)イチバンかわいい子なんだけど気の使いすぎが裏目になって怒ったりして、かわいそうだよね。親子でお題目、のんびり生きます。ホント真ん中って気を使うみたい、いずこもいずこもと思うと少し安心もします。
+どりぃさん+
3人兄弟って結構多いよね。真ん中はほんとにかわいそうなところがあります。かわいそうって思っちゃいけないんだろうけど、心してかわいがってやりたい、特別優しくしてやりたいのにという気持ちがいつもついて回ります。なかなかそうは行かないから余計気になる。上と下は過呼吸なんて起こすタマじゃないんだけどね(>_<)子育てはいくつになっても日々勉強です、がんばろう~。
+はあとさん+
過呼吸とも言います。うちの次男は緊張すると息が荒くなるからなりやすいようです。もしなったときにも対処法はちゃんとあるんだけどイチバン動揺するのは本人なので、やっぱりかわいそうです。
そうそう、よくしゃべっても肝心のところは言わなかったり、男の子ってことば足らずのところが多いから気持ちを拾うのが一苦労です。
おっしゃるとおり、元気に過ごせたら後はOKなのよね、心していきます。

皆さん温かいお言葉ありがとうございました。
皆様の励ましでどんなに元気が出るか、感謝でいっぱいです、明日からもがんばれます。

2006/04/25 (Tue) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

BlogPetのたごさく #-

こまちゃんは、病院など来ます
たごさくが、学校を検査したかった。


2006/04/29 (Sat) 11:15 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント